• 締切済み

商品の返品猶予期間

こんばんは。 とある商品(通信教材)を購入したのですが、非常に使いづらく 返品を考えています。 購入元のHPを見たら返品条件として「商品到着より8日以内」と あります。 実は購入後から1ヶ月以上経過しており・・また開封して 読んでしまっています。 これは無き寝入るしか無いでしょうか?。。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず駄目です。 私が先方なら受けません。 8日以内も法律の範囲内です。 ただ、ここはダメモトで交渉するしかありません。 泣きついてでもお願いしてはいかがでしょうか。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

一般的には、クーリングオフ後の解約は難しいです。 しかし、私の知人で英語スピーチの教材を買って、あなたと同じよう に使用後1月で解約の交渉を販売元とした結果、いくらかの自己負担 をして、返品をすることができました。 ですからもしかして交渉ができれば、まだ返品の可能性(わずかですが)はあります。 だめもとで、商品の引き取りを交渉してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 商品の返品について

    お尋ねします。 下記のような場合、法律的に商品の返品は許されるのでしょうか? 1)購入して1日後にコミック、雑誌を返品したい。(十分読んでしまうだけの時間があった) 2)ゲームやCDを購入し、開封してプレーヤーに入れたところ、プレーヤーが壊れていることがわかった。すぐには返品に行けないので、数日後返品したい。 3)あわせまして、開封済みか、使用済みか、何日以内か、など返品に関しての法律が有りましたら、教えてください。無知なもので簡単にで結構です。 1)、2)を認めてしまうと、売り手にとても不利なような気がするのですが、断れるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ニトリで1ヶ月前に購入した未開封商品の返品

    先月5月3日にニトリの店舗で購入した、組立が必要なデスクとイスを返品したいです。商品は配送時のダンボールに入った状態で未開封です。ニトリメンバーズカードは持っているのですが、1ヶ月以上経過していても、未開封であれば返品は可能でしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • あなたは開封した商品を返品しますか?

    家電量販店で仕事をしています。 常々思うことをお聞きしたいのですが、皆さんは、購入後、開封した商品を返品しようと思いますか? もちろんそのときのケースによると思います。 店員が間違った物をススメた。 規格が違うため使えなかったが、開封していないなどは私も常識的に考えて返品できると思います。 ただ、以下の条件です。 開封したが対応しないDVDRディスクを購入し開封後気付いた。 開封し使用できるDVDRディスクと、使用できないDVDRディスクが混在し、10枚パック中5枚のみを返品した。(レシートは廃棄した) 冷蔵庫を購入したが、店頭で見た色合いを家に入れたが、内装色と冷蔵庫が合わない為、返品した。 CDコンポを購入したが、CDRWに対応しておらず、開封後使用して返品した。 これらに当てはまる条件の場合あなたは返品しようと思います? 実際これらはすべて現実の事です。 確かに、DVDRディスクなどは相性もありますので、不良は避け切れないのが原状ですが、バラバラのディスクをお持ちになられ、当たり前のように返品して!交換して!感謝の念もなく去られて行かれるのには、疑念が絶えません。 私は、結局パックのディスクをばらし、5枚だけ渡して対応しました。 ご自分が勝手に選ばれた商品を確認もせず開封、レシートを廃棄して、返品に来る人の神経が私には解りません。 理解できないのです。あの当たり前でしょ?の自信はドコからくるのか… 皆さんの感性をお聞かせいただければ幸いです。

  • ゲーマーズで買った商品を返品したい

    先日、ゲーマーズでDVDを2枚購入しました。 その2枚はセット(ペアみたいな。片方ずつでも購入可能の商品です)なのですが、片方があまり良くなかったので、開封していないもうひとつの方を返品したいなと思い、ゲーマーズに返品にいきました。 そしたら、開封していないにも関わらず「そのような内容による返品はお断りしております」と言われました。 ゲーマーズでは返品の際、かならず返品理由を聞かれるみたいなのですが、そういう理由なら返品できるのでしょうか?開封していない場合で、です。 よろしくお願いします。

  • ニッセンの返品について

    ニッセンの返品について HPを見ると、14日以内は返品・交換を受け付けいたします とありますが、14日以内というのは商品の到着から 返品手続き(Webまたは電話)をするまでの期間でしょうか。 それとも引取り日、あるいは返品商品がニッセンへ到着するまでの期間 を指しているのでしょうか。 ニッセンに電話で訪ねても、担当者によって回答が異なっています。

  • 【至急】商品の返品を受け付けてくれるか

    楽天で人工観葉植物を購入しましたが、写真と色合いが違う商品なので返品を希望するメールを出しました。 そしたら買った店より、お客様都合の返品は受け付けない、理由を教えてください、と返信が来ました。 なんと書いて送れば、お客様都合と受け取られずに返品に応じてくれるでしょうか? 法律的にはインターネット通販では返品に応じなくてもよいそうですが、商品購入ページの説明には、「返品不可」とか、「お客様都合の返品は~~」と書いてあれば、購入を断念しましたが、「返品は到着後3日以内ならば受け付けます」、と案内されています。

  • 返品は商品到着から7日以内に、と言うのは?

    ネット通販を利用したのですが、返品したいと思っています。 返品は商品到着から7日以内に、と言うのは、 僕の家に到着してから7日以内に発送すれば良い、と言う事なのか、 僕の家に到着してから7日以内にお店側に届かないといけない、と言う事なのか どちらでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 通販商品の返品保障について

    よく通販で 開封後でも○日以内なら返品可能 などがありますが、開封後でもオーケーということは例えば食品なら飲食してしまっても大丈夫ということですか? 特に指定がない場合、たとえ(大袈裟ですが)頼んだ商品を全て使用したとしても期限以内なら返品できることになるのでしょうか? その辺のシステムが分からなかったので回答よろしくお願いします

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

  • 返品に応じるべき?

    新品未開封品として出品したものが落札されましたが 商品到着後「色褪せがある」と言われました。 こちらは開封しておらず、中身を確認していません。 返品か値引きに応じなければならないでしょうか? それとも保証書がある商品なのでメーカーに聞いてもらうようにしてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう