システム設定ユーティリティーでリソース空き領域を98%に増やす方法と読み込まない項目について

このQ&Aのポイント
  • システム設定ユーティリティーを使用して、リソースの空き領域を増やす方法について教えてください。
  • 「レジストリー」や「スタートアップグループ」などの読み込み先について、それぞれの意味を教えてください。
  • SYSTEM.INTファイル、WIN.INIファイル、静的VxD、環境変数などの項目は読み込ませる必要がないのでしょうか?コンピューターの動作にどのような影響があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム設定ユーティリティー

 スターアップグループの項目を<読み込まない>ほうに設定してみましたら,それまで起動直後に48%だったリソースの空き領域が98%にまで増えて愕然としているところです。ただしタッチパッドの高等機能やカレンダーなどは常駐していてほしいので,それらは戻しました。読み込み先「レジストリー」(ユーザー設定)(マシン実行)(マシンサービス)「スタートアップグループ」などの種類がありますが,レジストリーの次に続いている( )内のそれぞれの意味はどういうことなのでしょうか?。また,操作上問題がなければこのまま読み込ませない設定でよいのですか?。 SYSTEM.INTファイル,WIN.INIファイル,静的VxD,環境変数,の項目でも読み込ませる必要がなく,なおかつコンピューターが軽快に動作するといった部分があるのでしょうか?。それらについても是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.1

>読み込み先「レジストリー」(ユーザー設定)(マシン実行)(マシンサービス)「スタートアップグループ」などの種類がありますが... ・ユーザ設定  文字通りユーザ別に実行されるものです。ユーザ別の 環境を構築していなければマシン実行と大差ありません。 ・マシン実行  ユーザがログオンしたあとで実行されるものです。 ユーザ別設定もそのユーザがログオンしたあとで 実行されるのですが、こちらはユーザに関係なく、 すべての環境で実行されます。 ・マシンサービス  ユーザがログオンする前に実行されるものです。 ウイルス監視ソフトなどが設定されていたりしますね。 ・スタートアップグループ  [スタートメニュー]→[プログラム]→[スタート アップ]に登録されているアプリケーションです。 これらもログオン後の実行になります。  システム設定ユーティリティでスタートアップ ソフトの設定を変えるのは問題ないでしょうけれども、 当然機能しないものが出てきます。"internat.exe"、 "systray.exe" などは実行すべきでしょう。明らかに 不必要でなければ、なるべく実行すべきと考えます。  "ststem.ini" や "win.ini" についてはわかりかねますので、 回答は控えさせていただきます。ただ、設定を無効に したからといって、マシンの速度に有意な差が出るとは 思えません。無用のトラブルを避ける意味でもそのまま 使うことをお勧めします。

reikoikegami
質問者

補足

 ご回答ありがとうございました。ユーザー別の設定をしていないので,どの段階を「ログオン」とみなすのかが私には不鮮明なのですが・・。  本来であればそのあたりの事を詳しく書いてある解説本をまずは購入して勉強してみるべきなのでしょうが,なかなかそこまでのレベルの解説本となると大きな本屋さんに探しに行かなければならないと思いましたので。ただ今回のことでたぶん多くの方が「リソース不足」というメッセージから,まずはメモリーの増設,ということを真っ先に考えるのではないか,と思いましたし,事実私もそうしました。しかし本当に真っ先にやらねばならないことは,常駐プログラムをはずしてみること,だったのですよね?。そんなことはチュートリアルにもヘルプにも,少なくとも目立つところには書いてないですね!。かなり重要な操作手順であるのに・・と腹立たしくも思います。 今回は失礼いたしました。

その他の回答 (1)

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.2

 こんばんは、myzard再びです。だいぶ時間がたっており、 reikoikegamiさんがまたご覧になるかどうかわかりませんが、 責任を持ってreikoikegamiさんの補足に回答いたします。 > ユーザー別の設定をしていないので,どの段階を「ログオン」とみなすのかが私には不鮮明なのですが・・。 そうですよね。でも、本当はパソコンを起動するたびに ユーザ名とパスワードの入力を求められるのです。 シングルユーザの場合は、その作業を自動で行わせるように しているだけです。reikoikegamiさんも初めてマシンを 起動したときにユーザ名を入れたはずです。そして、 そのときにパスワードを入れずに[OK]を押すと、以後 このログイン認証が行われなくなるのです。  おそらくですが、コントロールパネルの[パスワード]から [Windows パスワードの変更]でログイン時のそれを 変更できます。一度パスワードを設定すればログインが いつ行われるかわかると思います。 > ただ今回のことでたぶん多くの方が「リソース不足」というメッセージから,まずはメモリーの増設,ということを真っ先に考えるのではないか,と思いましたし,事実私もそうしました。しかし本当に真っ先にやらねばならないことは,常駐プログラムをはずしてみること,だったのですよね?。そんなことはチュートリアルにもヘルプにも,少なくとも目立つところには書いてないですね!。かなり重要な操作手順であるのに・・と腹立たしくも思います。 まったく同感です。ただWindowsマシンを使っているだけならば リソースやメモリなどの知識は少ないですし、そのような トラブルに対処することは難しいでしょうね。Microsoftの (他社のことはわかりませんが...)OSのレベルも その程度ということでしょう。

reikoikegami
質問者

お礼

 再度丁寧なお返事をいただき,まことに恐縮です。  まだまだ私の勉強の足りないことを痛感しています。  もうそろそろMe関係の本もラインナップが充実してくる頃なのではないかと思っています。大きな本屋さんに行ってよい本を探して見ます。  また新たな疑問が生じました時にはよろしくお願いいたします。  お礼が遅くなり,たいへん失礼いたしました。

関連するQ&A

  • システム設定ユーティリティのスタートアップ項目が減った

    筆王の質問でサポートセンターに電話したところ、いろいろやらされ、結局解決できなかった。 TEMPフォルダの中身を全て削除し、システム設定ユーティリティのスタートアップ項目のチェックを付け直した。 その際、メモを取るよう言われ、順番は変わらないといわれ、上から番号で、○×で書いたのだが、終ったあと、戻そうとしたら、43項目あったものが36項目しかない。 その為、順番が変わっているし…。 皆さん、助けて下さい。必要なものと不要なもの教えて下さい全てにチェックするとリソースが足りなくなるし、このままでは、立ち上がらなくなりそうで、電源を落とせません。よろしくお願いします。 今ある36項目を書き出します。 SystemTray  NMFTASK  CyberTrioModeInfo  TaskMonitor  Hidserv  run  PCHealth  RealTray  ScanRegistry  internat.exe  LogoVistaInternetSettings  LoadPowerProfile  pccguide.exe  PCCIOMON.exe  PCCClient.exe  Pop3trap.exe  TM Outbreak Agent ここまでがマシン実行 Machine Debug Manager  Hidserv  StillImageMonitor  SchedulingAgent  SAService  *stateMgr  LoadPowerProfile  PCCIOMON.exe  tmproxy  PccPfw ここまでがマシンサービス ホームページスクラップブックEXスタート  ワンタッチスタートボタンの設定  FAX-NX Controller  EPSONプリンタウインドウ!3環境設定(2)  ThumbvsStudio PCカード監視  Microsoft Office StartUp  Scroll-In-Mouse Program  Acrobat Assistant ここまでがスタートアップグループ load= これはWin.iniと書いてあります。このコマンドはWPSHRC.EXEです。 P.S.  減ってしまった項目はわかりません。

  • XPで常駐解除したときのシステム構成のユーティリティ

    常駐解除のため、XPでスタート→ファイル名を指定して実行→msconfigでスタートアップ項目のチェックを外して常駐を解除したのですが、システム構成のユーティリティが起動するたびに表示されます。何らかの設定した上で、この表示がでないようにするのだと思いますが、どのようにしたらよいか教えていただけませんでしょうか。

  • デスクトップにカレンダーを表示したいのですが・・・

    みなさんはデスクトップにカレンダを表示するのに どの様なソフトを使っていますか?   私は今迄「デスクトップカレンダー」使用していま したが、特別日の設定等がレジストリーに書き込ま れるらしくマシンを新しくした時など設定をやりな おさなければなりませんでした。 これが非常に面倒なんです。 そこで、そろそろ新しいカレンダソフトにしようかな と思った次第です。 次の条件を満足するカレンダソフトをご存じの方 おりましたら教えてください。 条件-1  常駐はしない。スタートアップ時に壁紙に書き込ん でそのまま終了する。 条件-2  特別日の設定をテキストファイルに保存出来る。  またそのテキストファイルを簡単に読み込む事が  出来る。 以上です。 デスクトップにカレンダーを表示したいのですが、

  • システム設定ユーティリティの設定と、マカフィーの快適な設定方法。

     おはようございます。  マカフィーの"インターネットセキュリティ・スイート(最新版)"をインストールしたのですが、起動と終了に時間がかなりかかってしまいます。  そして、システムリソースが大きく消費されており、複数のアプリケーションを起動させて使用することが困難になってしまいました。主にIEとダウンロードツール(FlashGet)の使用です。この2つを使用している他にもOEで届いたメールを読むこともありますが、いまのままだとこれらの作業が同時にできない状態です。  システム設定ユーティリティのスタートアップの項目で、全ての項目を外しても問題ないでしょうか?こちらのWebでも、全ての項目を外して使用している方が居られるように見受けられますが。  実際に必要のなさそうな項目はチェックを外して使用していますが、特に問題はみつかっていません。現在チェックが入っているのは、マカフィー関連全てとリモコン、システム関係はSystemTrayのみです。それでも起動時のリソースは システム60%User60%GDI80% です。まだまだリソースが足りないと感じます。全ての項目を外して使用していると、機能が動作しない項目はあるでしょうか?  あと、Me環境でマカフィーの"インターネットセキュリティ・スイート(最新版)"をご使用になられておられる方、同じ様な境遇に陥っていませんか?もし快適に使用されておられる方が居ましたら、その設定等を教えていただけないでしょうか。  使用している機種は、NEC製PC-VT3000Dです。メモリは増設して384MBです。どうか、よろしくお願いします。

  • システムリソースが勝手にどんどん減っていく

    システムリソースが何もしないのに勝手に減っていくという現象が起こっています。 あるマシンから自分のマシンへファイルをコピー中にパソコンの電源が勝手に切れてしまって、その後からの現象です。 Windows98を立ち上げて、直後にリソースメーターを起動し、しばらく観察していると、どんどん減っていき最後は5%以下になり再起動も出来ない状態になります。 常駐プログラムが悪さをしているかと思い、msconfigでスタートアッププログラムを全て実行しないようにして起動しても、Windows98起動時のリソースは多いものの減っていく現象に変化はありません。 セーフモードで起動したときには、リソースの現象はありませんでした。 スキャンディスクで完全チェックは行いました。 何か打つ手はありませんでしょうか? OS:Windows98 SE HW:Let's Note CF-M1 よろしくお願いします。

  • システム設定ユーティリティーを起動させると

    OSのインスツールはソフトのテストも兼ねて98.ME 2000 あるいはマルチブートと 何度も行っています。 今回もMEをインスツールし いつものごとく各ドライバー入れて 常駐ソフトを立ち上げないようにと システム 設定ユーティリティをを起動させたところ 「! 環境変数はレガシーファイルであるAUTOEXEC.BAT またはCONFIG.SYS,あるいはその両方に入っていました。 これらの環境変数は、Windowsレジストリに移動されました。」のメッセージがでます。ここでOKすれば通常のダイアログが表示され 設定も出来るし 他にシステムの 不具合も 特には無いようです。その後も毎回出ます。 今後の勉強もあり このメッセージが出る原因とこれが出ないようにする対応方法をご教授願います。 PCは自作です。ハード他の情報が必要な場合は補足します。 見識ある皆様のアドバイス お待ちしてます。

  • システムリソース減少について

    私はWindowsMeです。システムリソースが減少してパソコンが固まってしまいます。起動時40パーセントそのあとに15パーセントになります。やがてフリーズ状態になって、再起動するしかありません。 マニュアルどおり、常駐ソフトも必要最小限にとどめていますし、デスクトップのアイコンも無駄なものはひとつもありません。壁紙も、スクリーンセーバーも「なし」に設定しています。ただウイルスバスター2006を常駐していますが、これが結構システムリソースを減少させています。試しにウイルスバスターを無効に設定しましたら、システムリソースも増えて、パソコンの動きも、スムーズになりました。でもセキュリティーのことを考えたら、外すわけにはいきません。 システムリソースをあまり減少させない、もしくはパソコンの動きを軽快にする秘策をご存知の方アドバイスお願いします。

  • 常駐ソフトの音量設定

    Windows Meですが、タスクバー右部の常駐ソフトのうちの音量設定のやつ を終了させようと思い、「ファイル名を検索」→「msconfig」で、スタートアップさせないようにしようと思うのですが、どこのチェックを外せば良いかわかりません。 へたにチェックを外してもやばそうなので,是非教えてください。 ちなみにこんなの外してもシステムリソースは変わりませんか?

  • レジストリと構成設定 (.ini)ファイルについて

    レジストリと構成設定 (.ini)ファイルについて ソフト(アプリケーション)のフォルダを見ると、構成設定 (.ini)ファイル が有るソフトと無いソフトがあります。私の知識としては「構成設定 (.ini)は WIN95以前の古い設定記録形式で、現在はレジストリに設定データを記録 するのが一般的になっている」ですが、合っているでしょうか? また、構成設定 (.ini)ファイル形式を取っているソフトはレジストリには いっさい手を加えて無いと思っていいのでしょうか? それと、あえて今でも構成設定 (.ini)形式を取っている理由はなぜですか? ちなみにフリーソフト(AviUtl,PV4,リネームソフト等)に構成設定 (.ini)ファイル を使っているものが多い気がします。 よろしくお願いします。

  • システムリソースの不足について

    WIN98を使用していますが、デフラグをしても、不要なシステムファイルを削除しても、物理メモリを増設して256Mにしても、常駐ソフト・スタートアップ登録ソフトを削除しても、システムリソースが不足してしまいます。ひどいときはネットにつないだだけでフリーズしてしまいます。他にどのような対策があるか教えて下さい。