• ベストアンサー

ライブハウスで歌いたい

 ライブハウスなど人前で歌いたいのですがどうしたらいいでしょうか? 曲は作っていなくて、バンドも組んでいません。バックバンドつきで歌いのですが。ソロでいきなりライブハウスで歌うのは難しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9171
noname#9171
回答No.3

ライブハウスは一般的にブッキングというテープやライブオーディションに受かり、例えば1500円のチケットを20枚をノルマでバンドが支払なければいけないというノルマがあるのがほとんどです。あとはその日一日ライブハウスを貸しきり、つまりレンタルする方法や、ライブハウス自身の企画やイベンタ-などがオーディションなしである一定の料金(つまりチケット代分。ギャラはほとんどない場合が多い)を払えば出られるのもあります。主に日曜日にやって勿論コピーバンドも出れます。 おそらく相談者の方はレストランやバーみたいなライブハウスでその店のハウスバンド、つまり専属バンドがいるみたいな所というイメージ(電波少年での華原朋美がやったような)があったのではないでしょうか?アメリカなどそういう店は多いですが日本ではそういう店は少ないです。あってもビートルズ専門やジャズ、ボサノバ専門などジャンルが固定されているのがほとんどです。専属歌手募集という求人広告を店が求人情報誌に載せる場合もたまに見ますがあまり現実的ではありません。かなり難しいしあなたのような人が大勢応募しますし。 一度そういう店とかに直接交渉したらどうですか?ねばり強く何件もあたってみたりとか。もしかしたらその熱意を買ってくれるかもしれません。ただしあなたにそれに答えられるレベルがあればの話しですが。 人前で歌うカラオケの店じゃダメなんですか?歌を楽しみ人前で歌うならてっとり早いですが。それはそれでいいと僕は思いますし。 地道に確実にしたいのであれば楽器屋などでメンバー募集の貼り紙をするというのが健全ですが。 ちなみに僕はライブハウスとかで長い間働いていた経験があり、今もライブハウスやカフェやバーなどで演奏しています。 今思い出したけどアコースティックなものがメインの店では飛び入りディーみたいな日があるとこもあり、参加費など払えば歌える場合もあります。その場合は楽器を持ち込みしなければいけませんが(弾き語りがメイン)。ぴあなどの情報誌のライブハウスのスケジュール欄を見れば載っている場合もあるので、チェックしてみて下さい。

その他の回答 (3)

noname#225520
noname#225520
回答No.4

 まずは、「何のために歌いたいのか」をはっきりさせることが必要だと思いますよ。人前で歌いたいのならばストリートという手もあります。つまらなければ誰も寄ってこない、ヘタをすると追い払われるかも知れませんが、自分と現実を知る良い機会になると思いますよ。  ライブハウスは大抵オーディションをやっています。カラオケテープ持参で歌だけ歌うような人もいますが、そのようなパフォーマンスに対してお客さんがお金を払ってくれると思いますか?

noname#6247
noname#6247
回答No.2

こんばんは 友達のライブによく遊びにいっています。 アドバイス欄に印をつけましたがアドバイスにならずすみません。 >曲をつくっていなくて、バンドも組んでいません。 とありますが、バンドは無くても良いように思いますが、楽器はあるのですか?ご自身で弾き語りされるのですしょうか。 それより問題なのは、私は曲を作っていないと言う事だと思うのですが。 では何を伝えたくて、歌を歌うのでしょうか? コピーをするのでしょうか?? 路上ライブならいくらでも出来そうですが、ライブハウスにはデモテープを持っていって聞いてもらうのだと思います。 それから出演だと思います。 参加費もかかると思いますが、ライブハウスのHP(何処でもよいです)を見ると『出演者募集』って言う所があると思うのでそちらを検索されてみては如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。

  • y3ksu-
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

>曲は作っていなくて コピーでもOKなライブハウスもありますよ。 場所によってはオーディション通らないとダメってところもあります。 >バンドも組んでいません。バックバンドつきで歌いのですが 本、楽器屋さん、ライブハウスなどでメンバーなりバンドなり探しましょう。 >ソロでいきなりライブハウスで歌う リハーサルとか一回見といたほうがいいですよ。 おまえら何しに来たんだ?って言うような方達をたまに見かけますから。

関連するQ&A

  • ライブハウスでのライブ

    私はバンドを組んでいて、まだライブを1度もしたことがありません。 ライブをしたいと思うのですが、曲が完璧だったとして、どういう経路でライブまでにたどりつくのですか? ライブハウスへの連絡など、ホントに1から教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ライブハウスで歌うにはどうすればいいのですか?

    えーと、今はストリートを始めたばかりです。 まだオリジナルがそんなに多くないので。 ライブハウスって2回しかいったことないんですけど… 私が行ったのは立ち見でほとんどお酒飲むスペースがない…ていう感じの狭いところだったんですけど、ある方の写真を見たらテーブルとかがあって…??? 売り込みにいくんですか? でも下手だとだめですよね。 ライブハウスがそもそもどこにあるのかしらないし、←調べればわかりますね 私はDTMなのでバックバンドいないんです。 プロ級じゃないと出れないんですか??

  • ライブハウスで流れる曲

    ライブハウスで流れる曲と言えばどんなジャンルの曲を連想しますか? 私は、ロックバンドです。

  • 生演奏ありのアイドルのライブハウスってあります?

    アイドルが生演奏するのではなくバックバンドがいてアイドルの曲やパフォーマンスに合わせて生演奏してくれるライブハウスって全国にありますか?

  • ライブハウスを教えて!

    東京都内で、けっこう有名なライブハウスを教えてください!! なるべく多く知りたいです。(有名じゃなくてもいいですけど) インディーズバンドだけばっかりがやるようなライブハウスでは ないものができればいいです。 とにかく、東京都内で知っているライブハウスがあったら いくつでもいいので教えてください!待ってます。

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • ライヴハウス

    最近、ライヴに興味があるのですが、アマチュアバンドのライヴは何処でやっているのですか? メジャーなバンドのライヴにすら行った事が無いので全く分からないのですが、良いライヴハウスやバンドが出ているライヴ等教えて下さい。 山手線周辺だったら尚有り難いです(>人<) 御願いします。

  • ライブハウス

    こんにちわ。PinkLLeというビジュアル系ロックバンドをやっている魅沙といいますwww バンドでいづれデビューするのが夢ですが、今はコピーで成長中です コピーで出演できるライブハウスを探しています。こちらもインターネットで夜な夜な探しているのですが、なかなか見つかりません 汗 ライブハウスの総合サイトなどはないでしょうか? ライブハウスウォーカーもなかなかいいですが、期待通りのサイトではないです 「コピーバンドOKなライブハウス」 見たいなカテゴリーがある総合サイトみたいなものはないでしょうか?

  • ライブハウスについて

    地元のライブハウスであるインディーズバンドの ライブが好きで良く行ったり、 ちょっとだけお手伝いをしているものです。 よく通ってて思うのが、「同じ顔ぶれが多いな」ということです。 それはもちろん、交流が深まって楽しいのですが、 もっとたくさんの人たちに地元ライブの楽しさを 体験して欲しい!と思っているのです。 そこで質問なのですが、地元のライブハウスに行ったことがない、 若しくは数回行ったことがあるのみ、という方 なぜライブハウスに行かないのか教えて頂けませんでしょうか? ちなみに私が昔ライブハウスに全く行ったことが 無かった頃は、 ・何の(誰の)ライブか分からない ・入り口付近に怖そうな人達がたむろしてて近寄りがたい 上記のような理由で避けてました(^^;) 出来れば、どうすれば「行こうかな?」と思われるのかも 教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ライブハウス

    今度の夏にでもライブハウスにでてライブをしたいと思ってるんですが、どういう風に出たらいいかよくわかりません・・・ とりあえず、お店にデモテープをもっていけばいいことは分かったんですが1枚\1,000ノルマ○○枚/○○枚以降○○%バックとかよく書いてありますよね? これってどういうことなんでしょう? あと、初めてライブハウスにでるときに気をつけることとかってありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう