• 締切済み

アクセル開度のインジケータ

はじめまして。 車種が三菱ミラージュ CJ4A MT5 上記車両にて競技に出場しています。 車載カメラに映るようにアクセル開度とブレーキの踏み具合を視覚化したいのですが、 LEDインジケータの様なものは市販されていますか? 市販が高ければ自作を考えていますので 参考になるサイトをご存知でしょうか? ビデオで見たときにある程度の雰囲気がわかればいい程度なのであまり精度は求めていません。 昔、レブスピードという雑誌のDVDで見た記憶があるのですが・・・

みんなの回答

• g_pul
回答No.3

これですか? http://www.d-rights.co.jp/dm/ 自作するならレーステクノロジーからセンサー単品で出てますね http://www.grid.co.jp/prod/prod376.htm 後は純正のスロットポジションセンサーを読み取ってあげれば 作れそうですけどね。 http://homepage3.nifty.com/teatea/vitz/vitz_931.htm

• mono0413
回答No.2

直接的なアクセルペダルの踏み具合はモニターできませんが、スロットル(アクセル)開度ならECUから取れます。 HKSのCAMPなどがご希望の用件を満たしていそうですが、現行モデルにCJ4Aは対応していないようですね。 初期モデルなら対応しているかも知れませんが、あくまで推測ですのであしからず。

• fifaile
回答No.1

踏み具合は電子化できないですよ。 というのも、アナログであり、ワイヤーと油圧ですから。 最近の車であれば電スロのセンサーをフックしてくればいいですけど、 CJぐらいのときは空気量でスロットル開度を感知しているだけですから。 やるんならGセンサーで加速度と減速度を視覚化したほうがいいと思います。