• 締切済み

駆除していないトロイの木馬が見当たりません

フリーソフトではない更新料無料のセキュリティソフトを使用しています。 ですが先日、若干挙動がおかしいために念のためマカフィーのフリースキャンを実行したところ、Downloader-UAというトロイの木馬が検出されました。 私が使用しているソフトでは検知してくれず、困っていました。 しかし今日、再度マカフィーのフリースキャンを実行したところ、何も検出されませんでした。 駆除していないトロイの木馬が勝手に消えてしまうことはあるのでしょうか? また、放っておいても平気なのでしょうか? OSはwindows vistaです。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

念のためマカフィー以外の他社のオンラインスキャンもお試しください。 http://www.securityzone.zapto.org/virusscan.htm ひとつのエンジンですと漏れがありますから、幾つか見繕ってやるとよいですよ。 それで無ければ、1番で回答したような事を気をつければよいと思います。 質問者もオンラインスキャンは利用されているようですけど、セキュリティソフトは完全な物は無いので、補助としてこういったオンラインスキャンを定期的に利用して、安いソフトを上手に使っていきましょう。 複数のソフトで検索して何もなければ、とりあえずは安心と思いますよ。 ソフトによってどうしても対応に時間的な差ができますから、今回はインストールされているソフトは後手に回ったようですけど、こういうことはどんなソフトを選んでも往々にしてありますから、十分に注意していきましょう。

kikuchi85
質問者

お礼

>Kindon98さん ありがとうございます。 やはり『これなら絶対』はないのですよね… 教えてくださったスキャン、いろいろと試してみます! そして、怪しいものには手を出さないよう、気を付けます。 自分だけではなく、他人に影響してしまうかもしれないことなので、念には念をいれて気をつけていきます。 どうもありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

「若干挙動がおかしい」 ? 検出名のほかにどの場所で、どのファイルを検出しているのか確認することですね。 Downloaderはそのままの意味ですよね、検出できない新しいものをダウンロードしたら検出しないし、検出されないように工夫するものを入れられたらやはり検出しないでしょう、たぶん。 なるべくユーザーにばれないようなものを入れるようにするのが基本ですから、ウイルス・スパイウェア対策ソフトの選定は重要になってきます。 自分で検索する質問者さんなのでパソコンの中の調べ方についてもう少し勉強すると気楽になると思いますよ。

kikuchi85
質問者

お礼

>FMVNB50GJさん ご回答、ありがとうございます。 マカフィーで検出された時、ファイル名が表示されたのでコンピュータ内をそのファイル名で検索したのですが、見当たりませんでした・・・ Cドライブ内での検出だったのですが、似たような(拡張子が同じ)ファイルも検索したのですが、見当たらず… 尚、挙動がおかしいと思った理由は、昨日までさくさく動いていたのに急に動作が遅くなったのです。 念のためマカフィーでスキャンしたら、ひっかかりました。 (遅くなっていたのはトロイのせいかは、よく分からないのですが) まだまだ受け売りの知識でパソコンを使っている状態なので、もっと勉強して安全に使えるようになるべく、頑張ります! まずは対策ソフトを検討しなおします。 どうもありがとうございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 カスペルスキーのオンラインスキャンを試してみて下さい。 で、更新料無料系のやつはやめたほうがいいです。

kikuchi85
質問者

お礼

>wamos101 ありがとうございます。 カスペルスキー、試してみます。 やはり、安いものに食いついてはダメなのですね… よりよいソフトを検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ちゃんと対処方法が書かれていますし、不用意にメディアファイルの代わりに落ちてきた実行ファイルを展開しないとか、ダウンロードしたファイルを再生しようとした後のポップアップに注意すれば問題なさそうです。 http://www.mcafee.com/japan/security/virD.asp?v=Downloader-UA.h >以下の症状が見られる場合、このウイルスに感染している可能性があります。 を確認してみてください。 *ファイルの共有をやっていますか?

kikuchi85
質問者

お礼

>Kindon98さん ご回答、ありがとうございます。 教えてくださったページに書かれているような症状・ファイルは見当たりませんでした。 ファイル共有はしていませんが、落ちているファイルを拾ったり、はあります。 なので上記症状に該当しなくても感染はありえるんですけれども、昨日あったトロイが今日は無くなってしまって、対策が立てられず困っています。。。 Downloader-UAについて自分でも検索したのですが、有効な情報が得られるページを見つけられず困っていました。 探していただいたページ、勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トロイの木馬を駆除できません。

    先日、フリーのスパイウェア検出ソフトでトロイの木馬がでました。セキュリティは入れていなかったので、マカフィーのウィルススキャンを購入し、スキャンをかけましたが、検出ゼロでした。トロイの木馬は、危険度7でしたので不安です。最初の検出がまちがっていたのか、ウィルススキャンでは、スパイウェアはわからないのか、パソコンに詳しい方 お教えください。 検出されたのは、Alexa Toolbar 、 Cns Min 、 Troj SVwhost の3個です。 PCは windows meです。 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬が検出されました

    昨日「トロイの木馬が検出されました」と表示されたので、駆除をしようと試みたんですが「駆除できません」となり...隔離しようとしても「隔離できません」となり... スキャンをしたのですが何も検出されないままで…。 (因みにマカフィーを入れてます) 検出されましたとでたから感染してる事は間違いないですよね? 一体どうすれば駆除できるのでしょうか?!

  • トロイの木馬に感染してしまいました

    マカフィーvirus scanで「トロイの木馬に感染しました」と警告されました。 しかし、そのファイルを駆除・隔離・削除しようとしても「ファイルの書き込みがなんとか・・・」とかいうメッセージ(うろ覚えです・・・)が出て駆除も隔離も削除も出来ませんでした。 後程ファイルの場所を見てみたのですが、そんな場所自体、パソコン上には無いようです。 トロイの木馬には色々な種類があることもここの質問で初めて知ったのですが、警告された時は知らなかったので、どんな種類に感染したのかもはっきりしないまま、警告画面をキャンセルで閉じてしまいました。 先程Spyware Doctorというソフトのトライアル版でスキャンしてみたところ、今度は109個もの感染が検知されてしまいました。 その後、マカフィーでもスキャンしてみたのですが、今度はウィルスやファイルは1個も検出されず、どうしたらいいのか分かりません。 Spyware Doctorという検出・駆除ソフトを購入して駆除を行った方が良いのでしょうか? それとも、初期化をした方が良いのでしょうか? 初期化する場合、パソコンに保存してある必要なデータ(メルアド等)はどのようにしたら良いのでしょう? 基本的なことから分からず、他の質問を見てもあまりよく分からなかったので質問させていただきました。 長くなりましたが、よろしくご回答お願いします。

  • トロイの木馬が発見され駆除したのですがこれでいいのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今朝、AD-AWARE(フリー版)を用いてパソコンのスキャンを行ったとところ、トロイの木馬が発見されてどうするかという状態になりましたので、一応復元ポイントにチェックをいれて駆除いたしました。駆除は無事に済んだようです。AD-AWAREについては以前はスマートスキャンというものをやっておりましてそのときは問題なかったのですが、このたび、フルスキャンというものをはじめてやったところ、パソコン本体ではなく外付けのHDDの中にある、ひとつの圧縮ファイルの中のdll拡張子ファイルがトロイの木馬と判断されたようです。(種類としては確かWin32という文字とbankerという文字があったと思います。雑誌の付録のCDROMから取り込んだものです。確かコピーしただけで解凍はしてなかったと思います。) この対応で、このトロイの木馬は駆除できて安全という判断でよろしいでしょうか(復元ポイントは作成しないほうが良かったんでしょうか)。たとえばパソコン本体にすでに潜り込んでいる可能性があるとか、、、。今回初めてトロイの木馬が出てきて不安になっております。(他にはSpywareblasterとSPY-BOT、ESETスマートセキュリティを導入しており、そちらでは検出されたことはなかったんです。該当するファイルのあるフォルダはもう何年も前から入っているものなのに、いままで検出されませんでした。対策ソフトがアップデートされていくうちに検出対象に変わったり、誤検出の可能性もあるのでしょうか) 駆除はしたものの、他にしないと危険なことがあるのかどうかよくわかりません。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • トロイの木馬

    家族の使用しているPC(WIN95)をトレンドのオンラインスキャンをしたところ、 トロイの木馬 BKDR_MISNOMERA JS_HACKERA を検出したので、駆除した。と表示されました。 しかし、再度オンラインスキャンをすると、同様に表示されるので、駆除されてないのだと思います。 とりあえず、そのPCを家庭内LANから、外してあります。さいわい他のPC(WIN-ME、WIN95)からオンラインスキャンでは、検出されません。 このトロイの木馬は、どのようなものなのかご存知の方は教えてください。 また、駆除には、どのような方法があるでしょうか。

  • トロイの木馬に感染したみたいなのですが

    OSはWinXPを使用し、ウィルス対策ソフトは特に入れてない者です。 今日あたりHP閲覧中に突然ブラクラを踏んだような状態になったので心配になり、ウィルス情報サイトのマカフィー(McAfee)のウィルスフリースキャンをしてみたところ自分のPCが「QDel22」というウィルスに感染していることが判明しました。 そのサイトで「QDel22」の説明を見たところファイルを消してしまう働きのあるトロイの木馬とのことでした。 自分のPCではまだ症状もでてなく、このウィルス自体は2年前に発生したものらしいのですが、あせってノートンアンチウィルスとウィルスバスターのサイトに行って体験版を導入して、それぞれでハードディスクの全てをスキャンしてみたのですがどちらともウィルスは1つも検出されませんでした。 マカフィーでは検出されるのにノートンやウィルスバスターでは検出されない、どういうことなのでしょうか。 まだ症状もでてなくて何もおきていないのですが、いつなにがおきるかと思うととても心配です。 ちなみにマカフィーのスキャンでは「C:\System Volume Information\」以下から検出されたようです。 駆除のしかた、トロイの木馬「QDel22」についてやこのような問題に少しでも知っていることがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬を駆除したい

    パソコンの中にトロイの木馬が入っているのですがウィルスバスターでは検知してくれません 心配なので駆除したいので駆除の仕方を教えてください

  • トロイの木馬に駆除方法教えてください。

    タイトルにも書きましたが、トロイの木馬に感染しているようなのですがなかなか駆除できません。 マカフィーのウイルススキャンをすると、毎回下記のようなほぼ同じ内容で検出されます。 ファイル名:C:\System Volume Information\_restore{D1F75753-B292-4575-BB39-99D6C3649F0B}\RP1\A0000004.exe トロイの木馬の名前:Downloader-ASI 状態は『ウイルスを駆除するため、ファイルを削除しました』と出るのですが、削除しても、削除しても検出して完全駆除されていないようです。 また、時には『ファイルが見つかりません』と出て駆除・削除・隔離いずれもできない場合があります。 教えて!gooなどで調べて、システムの復元で試したのですが私のやり方が違うのか、完全駆除できません。 また、感染した影響だと思うのですがパソコンを起動させるとき3回に1回くらい起動させる途中で、固まってしまい立ち上がりません。 それに、現在画面の背景も変更できない状態になっています。 コントロールパネルの画面でデスクトップ背景が選択できない状態です。 こういった状態になってしまったら、再インストールしたないのでしょうか?? 私自身、あまりパソコンに詳しくないのでこれ以上どうしていいのかわかりません。 どなたか、わかる方いましたら教えてください。かなり頭を悩ませているので・・・よろしくお願いします。

  • トロイの木馬 マカフィーソフト

    マカフィーの「オールアクセス トータルプロテクション」を使っていますが、 2.3日前から、「トロイの木馬が検出 再起動してください」というメッセージが現れるようになりました。 とりあえず、再起動するのですが、一日に数回同じようなメッセージが現れます。 マカフィーに問い合わせましたら。 ・PCのフルスキャンの実行 ・マルウェア駆除ツール Stinger の実行 をすすめられ、昨日行いましたが、 今日の昼頃にまた同じメッセージが現れるようになりました。 ちなみに、フルスキャン・駆除ツールを実行しましたが、 トロイの木馬は検出されていないようです。 マカフィーの解答によると、 それでだめならPCの初期化をすすめられたのですが、 PCは仕事に使っていますし、データーを移すのも大変なので、 それは避けたいです。 他に何かいい方法がありませんでしょうか? ちなみに、マカフィーのソフトを入れているのに、こんな状態になり もうマカフィーは使いたくないと思っています。

  • トロイの木馬の駆除方法について

    ネットサーフィンをしていたところ、「トロイの木馬が検出されました。」とメッセージが出ました。 ウイルス対策ソフトは「McAfee」で、自動更新しています。 トロイの木馬の名前:Exploit-ObscuredHtml ファイルパス:c:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temp 状態:駆除するには削除が必要です。 上記の内容が表示されたのですが、駆除するにはファイルパスのフォルダにあるファイルを全部削除すれば良いのでしょうか? 何をどうしてよいのかさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう