• 締切済み

駆除していないトロイの木馬が見当たりません

フリーソフトではない更新料無料のセキュリティソフトを使用しています。 ですが先日、若干挙動がおかしいために念のためマカフィーのフリースキャンを実行したところ、Downloader-UAというトロイの木馬が検出されました。 私が使用しているソフトでは検知してくれず、困っていました。 しかし今日、再度マカフィーのフリースキャンを実行したところ、何も検出されませんでした。 駆除していないトロイの木馬が勝手に消えてしまうことはあるのでしょうか? また、放っておいても平気なのでしょうか? OSはwindows vistaです。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
回答No.4

念のためマカフィー以外の他社のオンラインスキャンもお試しください。 http://www.securityzone.zapto.org/virusscan.htm ひとつのエンジンですと漏れがありますから、幾つか見繕ってやるとよいですよ。 それで無ければ、1番で回答したような事を気をつければよいと思います。 質問者もオンラインスキャンは利用されているようですけど、セキュリティソフトは完全な物は無いので、補助としてこういったオンラインスキャンを定期的に利用して、安いソフトを上手に使っていきましょう。 複数のソフトで検索して何もなければ、とりあえずは安心と思いますよ。 ソフトによってどうしても対応に時間的な差ができますから、今回はインストールされているソフトは後手に回ったようですけど、こういうことはどんなソフトを選んでも往々にしてありますから、十分に注意していきましょう。

kikuchi85
質問者

お礼

>Kindon98さん ありがとうございます。 やはり『これなら絶対』はないのですよね… 教えてくださったスキャン、いろいろと試してみます! そして、怪しいものには手を出さないよう、気を付けます。 自分だけではなく、他人に影響してしまうかもしれないことなので、念には念をいれて気をつけていきます。 どうもありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.3

「若干挙動がおかしい」 ? 検出名のほかにどの場所で、どのファイルを検出しているのか確認することですね。 Downloaderはそのままの意味ですよね、検出できない新しいものをダウンロードしたら検出しないし、検出されないように工夫するものを入れられたらやはり検出しないでしょう、たぶん。 なるべくユーザーにばれないようなものを入れるようにするのが基本ですから、ウイルス・スパイウェア対策ソフトの選定は重要になってきます。 自分で検索する質問者さんなのでパソコンの中の調べ方についてもう少し勉強すると気楽になると思いますよ。

kikuchi85
質問者

お礼

>FMVNB50GJさん ご回答、ありがとうございます。 マカフィーで検出された時、ファイル名が表示されたのでコンピュータ内をそのファイル名で検索したのですが、見当たりませんでした・・・ Cドライブ内での検出だったのですが、似たような(拡張子が同じ)ファイルも検索したのですが、見当たらず… 尚、挙動がおかしいと思った理由は、昨日までさくさく動いていたのに急に動作が遅くなったのです。 念のためマカフィーでスキャンしたら、ひっかかりました。 (遅くなっていたのはトロイのせいかは、よく分からないのですが) まだまだ受け売りの知識でパソコンを使っている状態なので、もっと勉強して安全に使えるようになるべく、頑張ります! まずは対策ソフトを検討しなおします。 どうもありがとうございました。

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 カスペルスキーのオンラインスキャンを試してみて下さい。 で、更新料無料系のやつはやめたほうがいいです。

kikuchi85
質問者

お礼

>wamos101 ありがとうございます。 カスペルスキー、試してみます。 やはり、安いものに食いついてはダメなのですね… よりよいソフトを検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ちゃんと対処方法が書かれていますし、不用意にメディアファイルの代わりに落ちてきた実行ファイルを展開しないとか、ダウンロードしたファイルを再生しようとした後のポップアップに注意すれば問題なさそうです。 http://www.mcafee.com/japan/security/virD.asp?v=Downloader-UA.h >以下の症状が見られる場合、このウイルスに感染している可能性があります。 を確認してみてください。 *ファイルの共有をやっていますか?

kikuchi85
質問者

お礼

>Kindon98さん ご回答、ありがとうございます。 教えてくださったページに書かれているような症状・ファイルは見当たりませんでした。 ファイル共有はしていませんが、落ちているファイルを拾ったり、はあります。 なので上記症状に該当しなくても感染はありえるんですけれども、昨日あったトロイが今日は無くなってしまって、対策が立てられず困っています。。。 Downloader-UAについて自分でも検索したのですが、有効な情報が得られるページを見つけられず困っていました。 探していただいたページ、勉強になりました。 ありがとうございます。