• 締切済み

五歳で弱視 親ができること何ですか

x-tabibitoの回答

回答No.1

眼鏡に慣れるには、とにかくかけ続けるしかないです。 お子さんが眼鏡を嫌がったら、親や祖父母などが「眼鏡かけるとかわいいね。」とおだてたり、「眼鏡をかけるとよく物が見えるでしょう?」などと眼鏡の効用を力説してはいかがですか。 親が気をつけることは、 1.激しい運動をする時は外す。その際にも「万一眼鏡をかけたまま転んだりすると危ないから今だけ外すんだよ」等理由をきちんと告げる。 2.毎日眼鏡を奇麗に磨く。  レンズが汚れていると見づらくなるからです。眼鏡ふきは眼鏡屋さんに売っています。 3.月に1度は眼鏡屋さんに行き、眼鏡が正しい位置にくるように調節してもらう。  かけ続けているとどうしてもねじがゆるんだりして、眼鏡が本来の位置からずれてしまうからです。 4.予備の眼鏡も用意して常に持ち歩く。  子供は大人より動きが激しいため、眼鏡を壊しやすいです。修理に出している間に眼鏡がないと、視力の回復が遅れる恐れがあります。  外出先で眼鏡を壊したりなくしたりしたときに困らないよう、予備の眼鏡を作って持ち歩きましょう。 5.万一眼鏡を壊してしまったとしても、そのことを強く叱るのはやめましょう。  眼鏡をかける気がなくなってしまったら元も子もないからです。  ただ、まったくおとがめなしだと子供が眼鏡を壊した重大性に気づかず、平気で何回も壊してしまうかもしれません。 6.自分で眼鏡をかけたり外したり、眼鏡をケースから出したりしまったりできるよう、練習しましょう。  お子さんは幼稚園か保育園に通ってらっしゃいますか?  もしそうでしたら体操やプールの時に、担任の先生にケースに入れた眼鏡を預かっていただくことになります。  そのたびに先生に眼鏡のかけ外しやケースへの出し入れをお願いするわけにはいかないので、自分ひとりでできるようにしましょう。 5歳でしたら、眼鏡をかけて物を見ることによって視力が良くなっていく可能性が高いです。慣れないうちは大変でしょうが、頑張って下さい。

otukisama1
質問者

お礼

たくさんの アドバイスありがとうございます 男の子ですので 動きが早いので 壊すんじゃないかと心配です やはり 予備は必要ですね とても参考になりました 前向きに親子 がんばりたいです