• ベストアンサー

自律神経失調症の友人

ここ2,3週間、会社の友人(女性)が、出勤が週2から3ぐらいの日が続き、ずっと「貧血だ貧血だ」と言っていたのですが、先日診察を受けたところ自律神経失調症だと診断を受けたと言っていました。 自律神経失調症は女性に多く、また人によって様々な症状が出ると聞きますが、何かしらのアドバイスをしてあげたいのです。 食事はどういったものを取ればいよいのか、ふだんの生活で何か心がける事などございましたら、どういった事でも結構ですのでアドバイスいただければと思います。 是非とも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまで個人的な体験ですが、お医者さんに言われたのは ・睡眠をたっぷりとる(これは一番効果がある) ・1日3食 規則正しい生活 ・適度な運動 ・仕事は無理をしない ・ストレスを感じることは極力しない 気力が湧かなかったり疲れたら、とりあえず寝ましょう。 休日は寝ているのが一番脳のためにはいいそうです。 食事面等はお医者さんから結構言われると思います。 あと、自律神経失調症の診断書を書いてもらうと「残業は禁止」とか コメントがもらえるので職場に提出しましょう。 あくまで個人的な体験に過ぎませんが、薬局で売ってるカネボウの漢方 商品名「和漢箋」はよく効きました。

ching18
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

中途半端な付け焼刃のアドバイスは逆に振り回すだけだよ。 彼女自身だって考えてる事だからね。 それこそ貴方の言った事と、彼女がしようとした事が食い違っても余計に困らせるでしょ?気持ちは分かるけど、貴方はできる範囲で関われば良いんですよ。メンタルな部分では特にね☆

ching18
質問者

お礼

noname#94836
noname#94836
回答No.1

そもそも本当に自律神経失調症? ある程度検査したが異常が見つからない=自律神経失調症と短絡的に決める医者もよくいます。 個人的にはセカンドオピニオンも考慮されることを薦めます。 仮に自律神経失調症として、素人が簡単に出来るアドバイスは「ビタミンB」を多く含む食事をすることとか。 豚肉やサバ・イワシなどに多く含まれてます。 勿論規則正しい生活を送ることも重要。 一度下記ページなどをご覧になることをお勧めします。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/jiritusinkei.html http://www.azegami.com/jiritu/

ching18
質問者

お礼