• ベストアンサー

自律神経失調症の友人

ここ2,3週間、会社の友人(女性)が、出勤が週2から3ぐらいの日が続き、ずっと「貧血だ貧血だ」と言っていたのですが、先日診察を受けたところ自律神経失調症だと診断を受けたと言っていました。 自律神経失調症は女性に多く、また人によって様々な症状が出ると聞きますが、何かしらのアドバイスをしてあげたいのです。 食事はどういったものを取ればいよいのか、ふだんの生活で何か心がける事などございましたら、どういった事でも結構ですのでアドバイスいただければと思います。 是非とも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あくまで個人的な体験ですが、お医者さんに言われたのは ・睡眠をたっぷりとる(これは一番効果がある) ・1日3食 規則正しい生活 ・適度な運動 ・仕事は無理をしない ・ストレスを感じることは極力しない 気力が湧かなかったり疲れたら、とりあえず寝ましょう。 休日は寝ているのが一番脳のためにはいいそうです。 食事面等はお医者さんから結構言われると思います。 あと、自律神経失調症の診断書を書いてもらうと「残業は禁止」とか コメントがもらえるので職場に提出しましょう。 あくまで個人的な体験に過ぎませんが、薬局で売ってるカネボウの漢方 商品名「和漢箋」はよく効きました。

ching18
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

中途半端な付け焼刃のアドバイスは逆に振り回すだけだよ。 彼女自身だって考えてる事だからね。 それこそ貴方の言った事と、彼女がしようとした事が食い違っても余計に困らせるでしょ?気持ちは分かるけど、貴方はできる範囲で関われば良いんですよ。メンタルな部分では特にね☆

ching18
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました!

noname#94836
noname#94836
回答No.1

そもそも本当に自律神経失調症? ある程度検査したが異常が見つからない=自律神経失調症と短絡的に決める医者もよくいます。 個人的にはセカンドオピニオンも考慮されることを薦めます。 仮に自律神経失調症として、素人が簡単に出来るアドバイスは「ビタミンB」を多く含む食事をすることとか。 豚肉やサバ・イワシなどに多く含まれてます。 勿論規則正しい生活を送ることも重要。 一度下記ページなどをご覧になることをお勧めします。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/jiritusinkei.html http://www.azegami.com/jiritu/

ching18
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症について

    私は最近過敏性胃腸炎というものにかかってしまい、 詳しく診察してみたところ、自律神経失調症というものにもかかっていたようです。 普段から急に体温が上がったように感じたり、何も無いのに緊張したかのように動悸が激しくなることもありました。 ストレスから来ている症状らしいのですが、薬を飲んでいれば全く支障はありません。 現在は整腸薬と一緒に精神安定剤も服用しているのですが、これからずっと薬を服用していくのも大変なので、自律神経失調症の治し方を教えて欲しいのです。 この症状を無くす事ができるのか、薬を服用するしか無いのか、教えていただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症

    妻が整体で自律神経失調症ではないかといわれました。 病院は何科にいけばいいですか? 是非とも教えてください。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症というのは、内科等で検査をしても何も異常が無いと聞きました。そこで質問なのですが、どういう検査でどういう反応が出たら自律神経失調症と診断されるのですか?宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症

    めまいや立ちくらみがひどいので、脳神経外科に行ったら、自律神経失調症と診断されました。 一時的なものだから3ヶ月程で治ると言われました。 自律神経失調症って、完治するのに時間がかかると聞いたのですが、こんな短期間で治るものですか?

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて気になったので 症状を入れて検索してみると 自律神経失調症とでてきて 診断チェック(東邦大式?)をしてみたら 自律神経失調症とでました。 当てはまったのは 頭痛、腹痛、目眩、乗り物酔い だるい、胸の締め付け、耳鳴り 倒れたことが2回以上等です とりあえず内科で診察を受けると 便秘かもしれない 他は異常なしとのことです。 今はマグミットという薬を のんでいますがよくなりません。 どうすればいいんでしょうか?

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症と思われる症状で悩んでおります。 年数回突然の貧血、冷汗、腹痛(下痢)、嘔吐に襲われトイレに駆け込むことがあります。そのせいか、トイレのにすぐに行けない場所に出かけるのが怖くなり、今では人との外出や食事などにも行けなくなりました。拘束されない、自分だけでの外出は大丈夫で、普段の生活は普通にでき、子供も2人育てております。神経症状が出てから内科で薬を処方してもらいセロトニンをコントロールする薬を処方され半年以上飲みましたが改善されません。生活も食事も規則正しく、ストレスになるような環境ではないので原因も思い当たりません。この状態からどうすれば抜け出せるのか大変悩んでおります。何かよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症について

    3~4年ほど前から自律神経失調症と診断され、躁鬱状態になったり、突然体調が悪くなったり、自分ではどうすることも出来ずに、最近は比較的安定した状態が続いていました。色々あり、仕事を辞め、内職をしていたのですが、無理がたたり、めまいというか、常に乗り物酔い状態が続き、貧血のような状態で自覚なく倒れてしまいました。現在は薬を飲み比較的安定した状態が続いていますが、一人で外出していきなり倒れたらどうしようと不安を抱えています。同じように自律神経失調症の方がいたら、完治したのか、病気とどのように付き合っているか教えてください。

  • 自律神経失調症はどのくらいで治りますか?

    自律神経失調症はどのくらいで治りますか? また診断はどのように行われ治療はどのようにされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう