• 締切済み

ワンセグで加速時の音

後から社外のワンセグチューナーを取り付けました。 車に入力端子があるのでそこへ映像+音声コードを接続しました。 電源はシガーソケットから供給するタイプです。 停止時は普通になんの異常もないのですが加速すると 「キュイーン」みたいな電子音がします。 よくありがちな電圧の変化みたいなものです。 音量が10程度だと微妙に大丈夫なのですがTV音が聞こえにくい・・ 音量を10以上にあげると加速時にキュイーンみたいな音が鳴ります なにか対策はありますでしょうか? やはりヒューズBOXから電源は取ったほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

電源にノイズ(オルタネータノイズ?)が乗っているのではないでしょうか。もしそうなら、電源にノイズフィルタを入れれば直ると思います。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-nf12a.html

関連するQ&A

  • ワンセグチューナー

    レーダーとワンセグチューナー一体型のものを取り付けました。 電源はシガーソケットです。 取り付けたのはいいのですが毎回発進するとき 「ヒュイーン」見たいな電子音が音と混ざり聞こえます。 アクセルを踏み込むと聞こえます。 ワンセグのみ取り付けて走行しましたが同じでした。 これはどうすれば直りますか? 素人なので電源を加工するとかは無理です。

  • ワンセグチューナ用車載プラグの導通について質問です。

    ワンセグチューナ用車載プラグの導通について質問です。 車載用ワンセグTVの電源が入らなくなりました。正確には、シガーソケット側のプラグをグリグリ回したり抜き挿ししたりすると、一瞬電源ランプが光るのですがすぐに切れてしまいます。シガーソケット側のプラグの接触が怪しいと思い導通を調べたところ、プラグの両側にある板バネ状の金具(マイナス極)の片方はTV側のプラグのマイナス極と導通があるのですが、もう片方は導通がありません。これが原因でしょうか? TVがちゃんと映っていた時に導通を測ったりしていなかったので、何が正しい状態なのかがわかりません。ちなみに、シガーソケット自体は他の電装品を挿した場合は正常に使えています。 車用の電装品に詳しい方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • PNDが作動しない(増設シガーソケット不良?)

    ポータブルナビ(PND)を使用しているのですが、 突然作動しなくなりました。 PNDの故障ではなく、どうも供給電圧不足が原因では? と思っています。 今まで、増設シガーソケットにPNDを接続して使っていましたが、 急に電源が入らなくなりました。(たまに電源が入ります。) 仕様は定格電圧5Vで、PNDのアダプター(シガーソケット挿入タイプ)内で 12Vから5Vに減圧しています。 自分なりに調べてみたところ、 1)ソケットからPND電源入力端子までの導通はOK。 2)純正シガーソケットの電圧は12VでOK。 3)純正シガーソケットにPNDのアダプタ挿入して電圧を測定した結果、5VでOK。 4)増設シガーソケットの電圧は12VでOK。 5)増設シガーソケットにPNDのアダプタ挿入して電圧を測定した結果、3VでNG。 一体何が悪いのか、さっぱり分かりません。 お分かりの方、おられましたらご教授願いたく宜しくお願い致します。

  • ヒューズからの電源取り出しについて

    オンダッシュのカーナビの電源を取りたいと思っています。シガーソケットからそのまま利用してもいいのですが、見た目の問題から消極的です。 そこでヒューズから電源を取りたいと思い、ヒューズ~ソケットタイプのものを購入したのですが、ニューズを外して挿すと常時電源のヒューズに挿したため常にナビに電源が供給されてしまい、バッテリーが上がってしまいそうです。 ACCのほうは、すでにETCの電源を取っています。 キーをまわして初めてナビに電源を供給するようにするにはどのヒューズに挿したらいいのでしょうか?

  • シガー電源のトラブルについて教えてください。

    今まで、シガー電源から以下の配線でオーディオ類を使用していました。 1.ワンセグチューナー(5W程度) 2.FMトランスミッター(1W程度?) 3.ACインバーター経由→モニタ(6W程度) 4.ACインバーター経由→DVD(4W程度) この時点では問題はありませんでした。 今回、4のDVDを最大12WのDVDに変更し、電源はACインバーターを経由せずにシガーで取るようにしました。 すると、DVDを10分程度使用していると(他もすべて使用)1のワンセグチューナー電源が落ちるようになりました。 ヒューズに問題はなく、ワンセグチューナーの電源を入れ直すと動作しますが、またしばらくすると落ちます。 DVDの電源を切った状態ではワンセグチューナーの電源は落ちないようです。 中継の3連ソケットが不良なのかと思い、違うものを使ってみましたが結果は同じです。 以前と変わったのはDVDの消費電力だけなのでそれが原因のようなのですが、これくらいの総消費電力でシガー電源は限界なのでしょうか? それともバッテリーが弱っている等、他の原因があるのでしょうか? 解決策として、例えばDVDの電源をヒューズボックスから取るようにすれば良い等、教えていただければありがたいです。

  • バイク用シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいと考えています。 目的は常にバッテリーの電圧チェックをしたいと考えております。 デイトナより電圧が計測できるものがありますが、 車用のソケットタイプを所有しているため、それを流用したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、シガーソケットの取付けは、 ヒューズ(+ボディーアース)から電源を取る形で問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シガーソケットから直接ノートパソコンに電力を取りたい。ヒューズはどうすればよいですか?

    シガーソケットから電力を取り出し、車でノートパソコンを使いたいです。ノートパソコンの電池の出力は9.6V、普段コンセントからとっているアダプターOUTPUTは15V4Aで、車はシャリオグランディスバッテリー12V、エンジンをかけているときは14.4V程度になるようです。電圧としては似たようなものなので、直接つなげばパソコンが動くと思い、ガレージオフでシガーソケット端子(ヒューズ入り)を買ってきました。ただソケットに、ヒューズがSC-398、3A-125V/250Vと英語で書いてあるのですがどういう意味でしょうか?ヒューズは電圧と関係なしに3Aで切れるということでしょうか?だとしたらなんていうヒューズを買えばよいのでしょうか?

  • シガーソケットが?

    先日空気圧をチェックしようとして、シガーソケット電源タイプのエアコンプレッサーを使用したのですが、その時に誤って電源が入ったまま接続してしまったようで、一瞬ランプが付いてとまってしまいました。 その後他のシガーソケット機器を接続しても反応せず、といった状態です。 ヒューズかな?と思っているのですが、私の車はヒューズボックスからシガーソケット電源を別途取り出ししており、そのソケットの電源取り出しに使用しているのが車本来のシガーソケットのヒューズになります。 ヒューズボックスから取り出している方のシガーソケットは正常に稼動しています。 こういった場合どのよう対処をすればよろしいのでしょうか?

  • ワンセグチューナー

    現在、ワンセグチューナーを探しています。 結構探したのですが、希望するものが見つかりません。 【希望】 アンテナ一体型(ダッシュボードにアンテナを付ける場所がない、フィルムアンテナは、既に純正のアンテナがあるので、これ以上付けると目障り、サイドのガラスにはカーフィルムが張ってあるので、サイドにも付けることができない) シガーソケットの電源を利用できること 某カー用品店によると、カーフィルムの上からフィルムアンテナを貼り付けると、感度がかなり悪いそうです。 だから、アンテナ一体型のワンセグチューナーを探しています。 そこで見つけたのが、“ジーフォース G‐WWT‐1201B”という商品なのですが、現在は販売を終了している感じです。 そこで、同じようなものを探しているのですが、どうすれば見つかるでしょうか?

  • 地デジチューナーの電源について

    地デジチューナーの電源について 所有しているゴリラがワンセグのみのタイプの為、地デジチューナーの接続を検討しています。 安いこともありコムテック製のものを考えているのですが、これの電源はシガーライターから 取れるのでしょうか?(というより最初からシガーソケットに差し込むだけの加工がされているの でしょうか?) 自分でやるとなると自信がないもので。。