• ベストアンサー

拡張子pbmをgifかjpgに変更したい。

年賀状の季節が迫ってきましたね。そこで、自分の気に入った画像を 年賀状のデザインとして取り込みたいのですが、問題発生です。 拡張子がpbmのため、取り込む際にエラーとなって表示されません。 そこで拡張子を変えたいのですが、どうすればできますか。 gifかjpgにしたいと思っています。モノクロ加工の写真なので、 画質はあまり落としたくないのですが。 いずれにしてもあまりパソコンの知識を持っていませんので 手取り足取りの要領でお願いします。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

こんにちは。 日本語化したIrfanviewがこちらで入手出来ます。 http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/index.html

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/index.html
noname#5554
質問者

お礼

日本語版の紹介、ありがとうございます。DLして変換にも成功しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

pbmはportablebitmap形式だったと思います。まずこの形式に対応している画像処理ソフトが必要です。私の知っている範囲ではIrfanviewがあります。で、これを使ってpbmファイルを開いたら、名前を付けて保存で、保存形式をjpgなどにかえて保存すればokです。irfanviewはメニューなど英語なのでとまどうかもしれませんがペイントなどと基本的に同じなので感覚的に分かると思います。

参考URL:
http://irfanview.tuwien.ac.at/english.htm
noname#5554
質問者

お礼

変換ソフトがあるんですね。ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>拡張子がpbmのため、取り込む際にエラーとなって表示されません。 拡張子はpbmじゃなくて、BMPではないですか? >拡張子を変えたいのですが、...gifかjpgにしたいと思っています もし、拡張子がBMPなら、アクセサリにある「ペイント」で開いて、 ファイル→名前をつけて保存 として、ファイルの種類として「JPG」 または「GIF」を選んで保存すればOKです。 (GIFよりJPGにした方がいいと思います) 拡張子がPBMだとわかりません。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。拡張子はPBMです。

関連するQ&A

  • 拡張子をGIFからJPGへ

    現在使おうとしているソフトが、拡張子がGIFのものは貼り付けができないようになっているのでJPGに加工したいのですが、どうしたらできるのでしょうか・・・ ちなみにPCはDEII製でOSはウィンドウズXPです。 よろしくお願い致します。

  • 画像の拡張子には、.bmpや.jpg、.gif、.png、など他にもた

    画像の拡張子には、.bmpや.jpg、.gif、.png、など他にもたくさんありますが、その中でいちばん画質を高くできるものってどれですか?

  • gif透過画像とjpgを加工

    サーバ上に作成済みの透過gifを置いておき、携帯で撮影したjpg画像をweb上で合体させたいのですが、phpで可能でしょうか? 加工後の拡張子はjpgで保存したいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 拡張子について

    僕は画像の拡張子をjpgで保存しています。他にもgifやpngなど色々ありますが、どれが一番、画質がいいのですか?また皆さんはどの拡張子で保存されていますか?教えてください!お願いします!

  • gifイラストの使い方について

    gifイラストの使い方について ネット上にある無料イラスト素材などで、フォトショップを使用して gifのイラストで加工する際に、現在開いてあるファイルにイラストを入れる事ができなくて困ってます。 jpgのイラストなら入れる事はできます。(イラストを開きドラッグ&ドロップで入れるやり方をしてます。) gifの背景が透明な状態を生かしたまま現在開いてあるファイルにどうすれば入れられるでしょうか? 台紙となる現在開いてあるファイルはフォトショップ、gif,jpgの拡張子に変えたりして試したけどだめでした。 イラストを一度gifからjpgに変えて背景が白くなったのを選択で消去したりする面倒なやりかたならできました。 でもイラストと背景の境目が荒くなりました。 素人なので他のやり方がわかりません。 良い方法はありますか?よろしくお願いします。

  • *.gff の拡張子のデータってなんですか。

    よろしくお願いします。 書店にて、年賀状作成のCD-ROM付きの雑誌を購入してきて、パソコンで年賀状作成に取組中ですが、デザイン集のなかに、*.bmp *.jpgなら分かるのですが、*.gffという拡張子データがあるのですが、これはどうやれば開けるのでしょうか。Windowsのパソコンです。 よろしくお願いします。

  • png保存。画像が見れません。

    質問はここでいいのかな・・・ 私のHPでpng保存の画像を乗せているんですが、 ある人から「画像が見れません」という声がありました。 私はjpgやgifにすると画質が落ちるので 拡張子は変えたくないんです。 キレイな画質のまま、見てもらうのはどうしたら いいでしょうか?

  • お気に入りのアイコンに変更するには?

    インターネットからコピーした無料素材(GIFやJPEG形式のもの)をアイコンとして使いたいのですが、どうもうまく行きません。先日、ここで教えていただいたことを参考に、vectorからフリーソフト(アイコンハッカー401)をダウンロードしてトライしたのですが、画像を圧縮したあとどうすればいいのかわかりません。誰か、超初心者の私に、手取り足取り教えてください! 拡張子を変えないといけないのですよね? でも、どうやったらいいのか…。アイコン用の素材をアイコンとして使える形式にかえることができれば、あとのやり方(ショートカット→右クリックしてアイコンの変更)の手順はわかります。どうか、よろしくお願いします。ちなみにウィンドウズ98を使用しています。

  • 全社携帯で gif動画を見せるには?

    急きょ 携帯向けのHPを作ることになりました。 imageReadyで gif動画(パラパラマンガのような感じ)を作ったのですが (文字が点滅している動画) ドコモの携帯では見れますが Vodafoneでは見れません。 gifは Vodafoneでは対応してないのはわかったんですが、 じゃぁ どうすれば パラパラ動画を  Vodafoneでもauでもドコモでも見れるようになるのでしょうか? gifパラパラ動画を pngに変換もしてみたんですが Vodafoneでは 『データサイズが大きすぎて表示できません』 と出ます。 ファイル自体は 4KBくらいしかないんですが・・ ドコモでは見れました。 ちなみに Vodafoneは jpgの静止画像は見えます。 パラパラ動画を 全社共通で見せるにはどうすればよいのでしょうか? 拡張子が問題なのでしょうか? それとも 全社共通の動画は 不可能なのでしょうか? 説明がヘタですいません。。。 どなたか アドバイスをお願いします(><) ちなみに Webに関しての知識は ほとんど素人です。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • pixivに自分が描いたイラストを投稿したいのですが、うまくいきません

    pixivに自分が描いたイラストを投稿したいのですが、うまくいきません。 ファイルのアップロードすると HTTP500内部サーバーエラーというものがでてきます。 拡張子はJPGやGIFにし、要領も超えておりません。 原因がよくわからないので、なぜできないのかがわかりません。 こういう場合どうしたら投稿できるのでしょうか?