-PR-
解決
済み

お気に入りのアイコンに変更するには?

  • 困ってます
  • 質問No.64098
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (12/23)

インターネットからコピーした無料素材(GIFやJPEG形式のもの)をアイコンとして使いたいのですが、どうもうまく行きません。先日、ここで教えていただいたことを参考に、vectorからフリーソフト(アイコンハッカー401)をダウンロードしてトライしたのですが、画像を圧縮したあとどうすればいいのかわかりません。誰か、超初心者の私に、手取り足取り教えてください! 拡張子を変えないといけないのですよね? でも、どうやったらいいのか…。アイコン用の素材をアイコンとして使える形式にかえることができれば、あとのやり方(ショートカット→右クリックしてアイコンの変更)の手順はわかります。どうか、よろしくお願いします。ちなみにウィンドウズ98を使用しています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (12/52)

自分もフリーの素材を利用してアイコンを作成して自分のデスクトップに使用しています。
とても簡単にできたんですが、まずWIN付属のペイントで各種ファイルをひらいてBMPファイルに名前ををつけて保存します。
それを単純に名前を変更して拡張子の部分だけをicoにかえるとアイコンとして選択出来るようになりました。
とにかくポイントはビットマップのファイルに変えるということだけです。
やってみて解ることもあるので自分がアイコンを自作するにあたって他にも気づいた点はありますが、ここでは割愛します。
とにかくこれでやってみて下さい。
経験談です。絶対にこれでできます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

「OPTION」ボタンをクリックして 「.ico SAVE」ボタンでアイコンファイルを作り あとは ショートカット→右クリックしてアイコンの変更 で、作ったファイルを選択すれば出来ますよ。
「OPTION」ボタンをクリックして
「.ico SAVE」ボタンでアイコンファイルを作り
あとは
ショートカット→右クリックしてアイコンの変更
で、作ったファイルを選択すれば出来ますよ。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

先日GIFファイルをダウンロードしたといことですが、
この間のつづきということでよろしいでしょうか?
それでは簡単に説明します。

GIFファイルではうまくいかない場合があります。
(今試したところ、Windowsの標準アイコンになってしまいました。)
GIFファイルを使用する場合には、まずそのGIFファイルをコピーできるソフトで開いてください。
コピーしたら、メインのマス(グリッド)が表示されているところで右クリックして貼り付けます。
(JPEGなどは、そのままファイルをマスのところにドラッグ&ドロップすればO.K.です)
そうしたら、OPTIONというボタン(左のウィンドウの下の方にあります)を押してください。
そこにファイル名を入力して".ico SAVE"というボタンを押します。
そうすると保存先のウィンドウがでると思うので好きなところを選択してください。
あとはショートカットのアイコンの変更でできるはずです。

長くなってすいません。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (12/52)

たびたびすいません。
補足なんですけれどもWINのペイントはbmpだけでなく、gifもjpegもひらけます。
まず、ペイントを起動してツールバーからファイル→開く。で、この時に下の方にあるファイルの種類というプルダウンの項目をすべてのピクチャファイルにするとgifでもjpegでも選択出来るようになります。
これで素材のファイルを開いて、必要なら編集をします。
必要なければそのまま上書き保存ではなく名前をつけて保存を選択して、今度はファイルの種類のところを24bitビットマップファイルにして保存してください。

ご存知かも知れませんが参考までに・・・・・・
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

「IconHacker 4.01」はインストール当初数種類の
画像フォーマットしか扱えませんが
Susieプラグインと呼ばれるファイルを
「IconHacker 4.01」の実行ファイルがあるフォルダに
置くことでその他の画像フォーマットを扱うことが
出来るようになります。

参考URLのSusie関連リンク集をたどっていくと
Susieプラグインを入手することができます。