• ベストアンサー

フリートークのための簡単な記事を探しています

こんにちは。 オンラインで英会話を学んでいます。 先日、講師に「すこしづつフリートークをやりましょう。好きな 記事を探してきて。」と言われました。 私のレベルは、入門と初級の間位です。いつもスクール内のテキスト を使ってレッスンをしていましたので、どこで記事を見つけたらよいか わかりません。 政治経済などのニュース記事はとても難しすぎますので、初級レベルでも理解できる簡単で日常的な話題の記事から始めようと思います。 ご存知の方がみえましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1を拝見しました。 入門と初級の間で新聞記事のような感じの文章は難しいと思います。 政治経済でなく、社会や文化話題でも・・・・。 「会話が初級で読むのは中級」とかでしたら、辞書を引きながら何とかなると思います。 料理のレシピなどはどうなでしょう? http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=Mexican+food+recipe&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=kW3&q=Japanese+food+recipe&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ※メキシコ料理はおそらく米国サイトに多いんじゃないかと思います。 旅行情報は、話の範囲がある程度狭いですし、語彙も同じようなのが繰り返し出てきます。 初心者にも簡単とまでは言いませんが、比較的内容を理解しやすい話題だと思います。 ロンプラとか http://www.lonelyplanet.com/ 政府観光局HPとか。 http://www.arukikata.co.jp/link/em_top/emba02/ 政府観光局HPは、日本語サイトからも、 国や言語の選択メニューか、英国旗or米国旗をクリックするか、.com/ .uk などのサイトへのボタンをクリックすると、英語サイトへ飛べるのが多いです。 学習者向けだと週刊STをしばしば聞きます。利用経験がないので使い勝手はわかりませんが。。 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

powaro
質問者

お礼

バラエティ豊かなサイトを教えてくださって どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • T-Simoo
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.4

こんにちは。 私のお薦めは下記の二つです。 (1)週刊STオンライン(ジャパンタイムズの英語学習サイト) http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ (2)VOA-Special English(Voice of Americaの学習サイト) http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm どちらもニュースを中心とした、英語学習用のサイトです。 特徴としては、 ・記事が簡便。 ・ほとんどの記事に音声ファイルがついているのでリスニングの練習もできる。(発音は癖がなくスピードはややゆっくり目です) ・日本語訳もついている。※(1)のみ。 「政治経済の話は難しすぎるので」とありましたが、この二つは表現が比較的平易なので、興味をそがれることはないと思いますよ。

powaro
質問者

お礼

確かにわかりやすいサイトですね。 おおいに利用させていただきます。 どうもありがとうございました。

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.3

初めはちょっと恥ずかしいですが、ネイティブの子供向けのサイトがおすすめです。単語も平易なものが使われていますし、イラストなんかも多くて 理解の助けになると思います。 English for kids 等のキーワードで検索すれば、いろいろ見つかると思いますよ。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/kids-stories.htm
powaro
質問者

お礼

かわいらしいサイトですね。 読みやすく、楽しく学べそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

>日常的な話題の記事 って言われると却って困るな。 #簡単なの選ぼうとして「天気」とか当たり障りないもの選ぶと日本語でも何話していいかわかりません。「政治・経済」より難しいです。 日本語のサイトでいいから,普段どんなサイト回っているか いくつか挙げてもらえると、(趣味の合う人がいれば)回答者陣も取って気安いんじゃないかな。 #日本語でなら1時間くらい語っていられます、って分野だとうれしい #難しく感じるのは多分「政治経済」にそんなに関心がないんじゃないかな? #無理に硬い議題を選ぼうとしない。

powaro
質問者

お礼

早々と回答をありがとうございます。 参考になりました。

powaro
質問者

補足

おっしゃるとおりですね。 記事というより、文章です。 興味があるのは、旅行、海外ドラマ、 食べ物、などです。 漠然としてすいません。

関連するQ&A

  • 英会話のプライベートレッスンの講義内容に関して

    当面の目標(TOEICのスコアアップ)をクリアできたので、 今後は英会話力を身につけたいと考えているのですが、 講義内容を見直すべきかどうかで悩んでいます。 英会話のプライベートレッスンを受ける際の講義内容に関して 担当講師と話をしたのですが、お互いに良い案が浮かばず、 講師や受講生の方にアドバイスをいただきたく投稿しました。 以下の情報からレッスン内容をよりよくするためのアドバイスや みなさんmpレッスン内容などについて、いろいろと教えていただけると 非常にうれしいです。よろしくお願いします。 ○目標 相手に対して自分の意見を伝え、相手と意見交換ができるようになること。 (現在は英会話が苦手なので、例え自分の本音や事実と違っても、 結論や方向性が同じときは相手に合わせて流してしまうときがある。) ○レッスン内容 週1のペースで毎回60分間の講義。 当初は記事やテキストがメインだったが、最近はフリートークがメイン。 ○現在のレベル TOEIC600点前後で英会話は初心者~初級レベル ○現状の講義内容に関する問題点 ・記事  記事への知識や興味のレベルがある程度近くないと、  どうしてもどちらか一方が話す展開になり、議論が成立しない。  回を重ねるごとにネタが枯渇してつまらない記事が増えた可能性あり。 ・テキスト  既に文法や言い回しのレッスンを受けたのである程度の知識は  あるもののとっさに出てこない。シチュエーション別のテキストを  使ってもほとんど変化なし。 ・フリートーク   本来の目的に近いスタイルなのでうまく回っているうちは良いが、  話題が多岐にわたるため、ボキャブラリーのない内容になると、  会話が止まってしまう。

  • オンライン英会話 レッスン内容

    オンライン英会話レッスンを活用されている方に教えて頂きたいです。 やり直し英語学習中の社会人です。 独学で一年前に英検2級に受かり、それからしばらく勉強できなかったのですが、最近また独学で勉強を始めました。 並行してオンライン英会話レッスンを受けたいのですが、自分に合ったレッスンが分かりません。 以前に少しオンライン英会話レッスンを受けました。 簡単な内容の質問シートのようなものがあって、それに答えながら講師と会話していく半分フリートークみたいなレッスンを受けました。 わりと楽しかったのですが、むちゃくちゃな文法でしか話せず(I don’t knowの連発だったり)、私にはまだフリートークは早いと思いました。 テキスト(プリント)に沿ってやっていくレッスンも受けましたが、テキストを読んでる時間が長くて、独学でもできるような感じで、わざわざレッスンを受ける必要がないような気がしてしまいました。 結局そのときはオンライン英会話は二ヶ月でやめました。 そこで質問です。 1)オンライン英会話レッスンを受けている皆さん(ある程度の期間続けている方)はどんなレッスンを受けていますか? 2)英検2級レベルではオンライン英会話レッスンを受けるのはまだ早いのでしょうか?   もし早くないなら、どんなレッスンがお勧めですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • オンライン英会話のスカイトークの講師が持っているという「LET」とはど

    オンライン英会話のスカイトークの講師が持っているという「LET」とはどんな資格? オンライン英会話のスカイトークの講師が持っているという「LET」とはどんな資格なのでしょうか。 下記URLに記述があるのですが、 http://skytalk.co.jp/skytalk/post_2.html 「Licensed English Teacher」とあるので英語の先生の資格なのだなというのはわかるんですが、 その資格とはどの程度のレベルのものなのか、とか、 誰を対象とした先生の資格なのか (日本で言えば、中学校の教師とか、高校の教師とか、小学校に教えに行く教師とか、のように、色々とくぶんがあると思うのです) とか、 詳しいところを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師を雇います~テキストは?

    こんにちは 英会話スクールを辞めて、自分で家庭教師を雇おうと思ってます。 先生は教える経験が少ないようです。 レッスンを効率よく勧めるためにテキストを自分で選ぼうと思うのですが、お勧めを教えてください。 英会話スクールを辞めるときに、更新するなら「インターチェンジ2」のテキストを勧められました。 ただ、インターチェンジはクラスCDが高すぎるので、家庭教師としては使えないと思いました。 洋書だと、他にも「talk」とか良さそうに見えました。 私はTOEIC550レベルです。 よろしくお願いします。

  • テニスのポジショニングについて

    私は以前テニススクールに通っていましたが、初級クラスでスクールを辞めたため、ポジショニングのレッスンを受けたことがありません。 現在の私のレベルは中上級ですが、ポジショニングを学びたいと思うようになりました。しかし、またスクールに通う気にはなれず、テキストかDVD教材などで学びたいと考えています。 何かお勧めのものがあったらお教え願います。

  • 女性限定の英会話スクールってどうですか?

    急に仕事で英語が必要になったので、英会話スクールの体験レッスンめぐりをはじめているのですが、ガバ、ベルリッツ、ECCといったスクールにも行ってきたのですが、最後に行ったb わたしの英会話という女性限定のマンツーマンの英会話スクールが気になりました。 http://www.b-cafe.net/ ホームページがかわいかったので冷やかし半分だったのですが、システムはガバと似ている?(ネットで予約、講師が選べる)で、想像していたよりビジネスのレッスンをしてくれた体験レッスンの講師が良かったので悩んでます。 でも、体験レッスンをする講師ってやっぱり、どこもいい講師を当ててくるからどうなのかわかりません(担当してくれたカウンセラーは、全員が体験レッスンをしていて、専門の講師をつけたりはしていないと言っていましたが、、、)。 あまり聞いたことのないスクールで名前もかわいらしかったので、ビジネスをするにはちょっとどうなのかなと思っていましたが、レッスンは良かったのでどうしようかな。でも、ガバもたくさんスクールがあって便利なので、どうしようかな。ご存知の方いますか? 早く決めてはじめたいのでお願いします!!

  • callan methodの教授方法

    English Powerというオンライン英会話教室でcallan methodを始めました。 このスクールを選んだ理由はずまり料金ですが callan methodに特化しているわけではないので 講師によって教え方にばらつきがあります。 stage1を終えてから、今、stage9に挑戦していますが テキストの一部をみせてくれる講師もいれば、まったく見せてくれない講師もいます。(文法事項の説明に時間を費やす講師もします) stage9にもなればかなりの長文が使われており、テキストを全く見せてもらえない場合は、結構、大変です。まず、講師が読み上げたセンテンスを覚えるまで(というか覚えてからも)何度も繰り返し、次にそれを使って講師の質問に答えます。1つのレッスンを終えるのに50分授業で3回くらいはかかります。勉強になるのでいいのですが、callan methodに特化しているスクールの授業もこのように進むものなのでしょうか。

  • 英作をお願い致します・・・・

    オンライン英会話をやっているのですが、長文のテキストを講師と一緒に読みたいのです。 そこで・・・・下記の文を英語にしていただきたいですが・・・。 「後からついて読むので、先に読んで下さい。出来るだけ短い文に区切って読んでください。」 できたらもうひとつお願いします・・・。(タイピングしている講師に対して言いたいので) 「レッスン中にタイピングするのはやめて下さい。タイピングを続けるなら通話を切ります。レッスンに集中するなら続けます。あなたが選んで下さい。」 よろしくお願いします。

  • スカイプ英会話 個人とグループどちらが良いですか?

    お世話になります。 まだもっと英語に慣れてからかもなのですが スカイプの英会話を始めたいと思っています。 講師とマンツーマンとグループレッスンがありますが 超入門レベルの私にはどちらが向いているでしょうか? 中学英語はマスターしないと英会話は無理でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • オンライン英会話スクールの選び方&使い方

    オンライン英会話スクールの選び方&使い方 複数のオンライン英会話スクールの無料体験レッスンを受けてみました。 予約の時間帯や教師の特徴などを踏まえて現在、レアジョブ(毎晩25~50分)・e英会話(早朝と夜に毎日各30分)・イングリッシュタウン(プライベート週一夜40分でアメリカ人)の同時受講をして1ヶ月目です。 このままだと本来安いはずのオンライン英会話スクールが結局高くつくばかりかインプットの時間が欠けてしまい、お金をかけた割には身につかなかったという結果になりそうです> < オンラインスクールで特定の講師をキープするのにも苦労しています。 レベルはまだまだ英検3級程度ですが、再来年に留学とインターンシップを計画しているので、オンラインスクールにあまりお金をかけすぎず貯金もしたいです。 宜しくお願い致します。