• 締切済み

公民数学期末試験中学3年

公民と数学の勉強法を教えてください 公民 基本的人権 新しい人権 人権の国際化 民主政治 三権分立 国会 内閣 数学 平方完成(解の公式は範囲外) アドバイス願います

みんなの回答

回答No.2

ある個別指導塾で講師をしてます。 公民の勉強法については、教科書の内容を理解し覚えることが重要です。 が、教科書だけではどこを覚えるのかなかなか把握しにくいので問題集を併用することをお勧めします。 具体的な方法としては 1.答えつきの問題集を用意する。 2.問題と答えを繰り返し読む。 3.意味の分からないところがあれば、教科書などで調べる。 4.大体覚えたようなら、問題を見て答えを思い出せるか確かめる。 5.さらに、なぜこうなっているのか?なぜこうするのか?を自分なり  にまとめておくとより良いでしょう。 ポイントは問題集に答えを書き込まず、繰り返し使うことです。 数学について どのようにして平方完成の形に持ち込むのか、しっかりと理解しましょう。(公式の丸暗記は効果が薄いですよ) その後、教科書に載っている例題を繰り返し解いてみましょう。 また、正負の計算、文字式の扱いが十分に出来ているかも確認するとなお良いと思います。

回答No.1

公民はこの場で答えるべき質問ではないのでスルー。 中学校の定期テストなら教科書の章末問題でもやってれば大丈夫でしょう。 他に配られたプリントとか問題集をやったり、いくらでも勉強方法はあるはず。