• 締切済み

電気系統がおかしいです↓

トヨタのbBなんですけど、バッテリーが上がったので、最近新品のバッテリーに変えました。 一時調子がよかったのですが、今日洗車してて、終わって帰ろうとしたら何も反応が無く、その場は通りかかったタクシーにブースターを繋いでもらって帰れたんですけど、駐車場に着いてもう一度試してみたらまたかからなくなりました。 バッテリーは青に光ってるので問題ないと思うんですけど、車に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• mono0413
回答No.7

10年15万キロ以上でバッテリーも3年以上交換していない車で同様の症状になったことがあります。 最初にバッテリー交換をしましたが、それでも数日であがってしまうのでオルタネーターを中古品に交換したら調子が良くなりました。 警告灯も点灯しなかったので、オルタネーターは疑っていなかったのですが、中古品に替えただけで完治しましたので、こういうケースもあるかと思います。 また、経験上、端子の接触不良というのも意外な盲点です。

• 1bunnno1
回答No.6

3つほど浮かんできます。 1、バッテリーの不良。   新品で購入しても不良が存在します。   2、セルモーターの、   寿命か故障寸前。    3、バッテリーの要領不足   セキュリティーが付いてるとの事ですが、   常時電源に発生する待避電力は大きい。   さらに夏に大きなエアコンの要素。      車を始動して、   10~30分もたたないうちに、   目的地へ。。。充電する時間が無い可能性。   もし3であれば、   大きなバッテリー交換で、   (できればダイナモも)   グレードを上げましょう。

toshi_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分じゃどうしようもできないんで、近くの車屋に持って行ってみます。

• sho4979
回答No.5

「走行中に止まった」ということであれば、オルタネータ(発電機)故障を疑った方がいいでしょう。 止ったときは、夜間でライトつけていた、雨でワイパー使ってた、暑くてエアコンかけてた等に該当することはありませんか? セキュリティーやモニターつけているとのことですので、電力消費は何もないよりは多いと思います。 単純に考えて、消費する分が走行中の発電量を超えているのだと思いますが・・・。 いずれにしても、走行中にエンジンが停止するのは、大変危険です。 最寄の整備工場に持ち込まれることをお勧めします。

toshi_1987
質問者

お礼

確かに止まった時、ライトとエアコン使ってました。 自分じゃどうしようもできないので、修理に出そうと思います。 いろいろありがとうございます。

• yasubee337
回答No.4

インジケーターはあくまで目安です。まずはバッテリー電圧をきちんと計測してみてください。電圧が規定値ならばバッテリー以外の他の要因です。電圧が規定値以下ならバッテリー上がりが原因ですが、最近交換したのになぜバッテリーが上がったのかを考える必要があります。 前のバッテリーが上がる前に何か電装関係を弄りませんでしたか?

toshi_1987
質問者

補足

セキュリティーやモニターなど付けてるんですが、何か関係ありますか?? あと、バッテリー変えた次の日に走ってたらいきなり一瞬だけエンジンが消えたりしました。 何か分かれば教えてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

バッテリーのインジケーターは、6つあるうちの1箇所のセルしか見る事は出来ません。 他のセルが壊れていてもチェックは出来無いんですよ。 ですので、比重計やバッテリーテスターで計る必要があります。

• panoram
回答No.2

バッテリーが上がった原因を調べて対策しないと何回交換しても同じ事です。 今の車はノーマルのまま何も手を加えなければ、または、間違った使い方をしなければバッテリー上がりはありません。

toshi_1987
質問者

補足

何かをつけっぱなしとかは絶対にないんですよ。 セキュリティーやモニターなど関係ありますか??

• santana-3
回答No.1

疑わしいのは、バッテリー端子の接触不良。

toshi_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日ちゃんとなってるか確認してみます。