• 締切済み

電気系統がおかしいです↓

トヨタのbBなんですけど、バッテリーが上がったので、最近新品のバッテリーに変えました。 一時調子がよかったのですが、今日洗車してて、終わって帰ろうとしたら何も反応が無く、その場は通りかかったタクシーにブースターを繋いでもらって帰れたんですけど、駐車場に着いてもう一度試してみたらまたかからなくなりました。 バッテリーは青に光ってるので問題ないと思うんですけど、車に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.7

10年15万キロ以上でバッテリーも3年以上交換していない車で同様の症状になったことがあります。 最初にバッテリー交換をしましたが、それでも数日であがってしまうのでオルタネーターを中古品に交換したら調子が良くなりました。 警告灯も点灯しなかったので、オルタネーターは疑っていなかったのですが、中古品に替えただけで完治しましたので、こういうケースもあるかと思います。 また、経験上、端子の接触不良というのも意外な盲点です。

  • 1bunnno1
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

3つほど浮かんできます。 1、バッテリーの不良。   新品で購入しても不良が存在します。   2、セルモーターの、   寿命か故障寸前。    3、バッテリーの要領不足   セキュリティーが付いてるとの事ですが、   常時電源に発生する待避電力は大きい。   さらに夏に大きなエアコンの要素。      車を始動して、   10~30分もたたないうちに、   目的地へ。。。充電する時間が無い可能性。   もし3であれば、   大きなバッテリー交換で、   (できればダイナモも)   グレードを上げましょう。

toshi_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分じゃどうしようもできないんで、近くの車屋に持って行ってみます。

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.5

「走行中に止まった」ということであれば、オルタネータ(発電機)故障を疑った方がいいでしょう。 止ったときは、夜間でライトつけていた、雨でワイパー使ってた、暑くてエアコンかけてた等に該当することはありませんか? セキュリティーやモニターつけているとのことですので、電力消費は何もないよりは多いと思います。 単純に考えて、消費する分が走行中の発電量を超えているのだと思いますが・・・。 いずれにしても、走行中にエンジンが停止するのは、大変危険です。 最寄の整備工場に持ち込まれることをお勧めします。

toshi_1987
質問者

お礼

確かに止まった時、ライトとエアコン使ってました。 自分じゃどうしようもできないので、修理に出そうと思います。 いろいろありがとうございます。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

インジケーターはあくまで目安です。まずはバッテリー電圧をきちんと計測してみてください。電圧が規定値ならばバッテリー以外の他の要因です。電圧が規定値以下ならバッテリー上がりが原因ですが、最近交換したのになぜバッテリーが上がったのかを考える必要があります。 前のバッテリーが上がる前に何か電装関係を弄りませんでしたか?

toshi_1987
質問者

補足

セキュリティーやモニターなど付けてるんですが、何か関係ありますか?? あと、バッテリー変えた次の日に走ってたらいきなり一瞬だけエンジンが消えたりしました。 何か分かれば教えてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

バッテリーのインジケーターは、6つあるうちの1箇所のセルしか見る事は出来ません。 他のセルが壊れていてもチェックは出来無いんですよ。 ですので、比重計やバッテリーテスターで計る必要があります。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

バッテリーが上がった原因を調べて対策しないと何回交換しても同じ事です。 今の車はノーマルのまま何も手を加えなければ、または、間違った使い方をしなければバッテリー上がりはありません。

toshi_1987
質問者

補足

何かをつけっぱなしとかは絶対にないんですよ。 セキュリティーやモニターなど関係ありますか??

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

疑わしいのは、バッテリー端子の接触不良。

toshi_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日ちゃんとなってるか確認してみます。

関連するQ&A

  • 電気系統??

    アルトワークスに乗る者です<m(__)m> 昨日のことです。 走行中に、スピードメータなどの下にある「バッテリー」のランプが 光り、そのすぐにエンジンが切れ、停車してしてまいました。 それっきり、エンジンもかからなければ、ヘッドライトやウインカー、 パワーウインドウ、オーディオ、ターボタイマー、ブースト計などの 電気系統のものが全て動作しなくなりました。ハザードすら点かない状態です。「押しかけ」でエンジンがかかるか試しましたが、全くだめです。 また、バッテリーをjumpさせた直後はエンジンもかかり、電気系のものは全て動作し、一度切った後も問題はありませんでした。しかし、数m走行するとまた同じように止まってしまいます… バッテリーはほぼ新品だし、その他のメンテ(オイルやクーラントの手入れなど)は怠っておりませんので、詳細な原因がつかめずに、大変困っております;; 皆様、ご意見をお聞かせ下さい(;_:) ■車情報■ アルトワークス ターボ H10年式 5MT 走行:93000km 社外マフラー、ブローオフ、エアクリ、足回り強化 *友人から譲り受けた車の為、上記のようなチューニングになっております。当方、チューニングに関する詳しい知識がない為、 今回のトラブルに困っております。

  • 電気系統のトラブル

    こんばんは、自分はアルテッツァという車に乗ってます。 昨日、ノーマルだった室内灯をLEDの室内灯に交換しました。 しかし、ここで室内灯の電源をオンにしたまま作業してしまい、 交換中に火花みたいなのがパチパチと出てしまいました。 その火花が出たくらいからいっさい室内灯が点かないのです。 作業中のランプもですが、今までついてた部分も。 ただし、なぜかアクセルペダル付近にあるフットランプ(?)だけは点くのです。しかもそのフットランプはどうしても消せないのです。 今まではドア開けて点灯して、閉めると消えていたのですがそれが常についたまま。 ドア閉めて鍵を閉めても。 作業中にショートさせてしまい、ヒューズが切れてしまったのだろうと思い、新品のヒューズと交換したのですが変化なし。 相変わらず室内灯は点きませんし、フットランプは点いたままになるのです。 今はフットランプが消えてくれないので、移動の時のみバッテリーをつなげてそれ以外の時はバッテリーをはずしてます。 そうしないとフットランプでバッテリーがあがってしまうので・・ 今日TOYOTAに持っていこうと思ったんですけどなぜか閉まっていて、しかも明日も休みなんです。 一刻も早く治したいので、この症状を見てここがあやしいと思われる部分がありましたら、なんでもいいので教えてください。 長々とすみませんでした。

  • 電気系統のトラブル・・・費用についてです。

    はじめまして、よろしくお願い致します。 去年オークションで購入したバイク250ccが最近調子が悪く困っています・・・・・というのは、1ヶ月前にバッテリーを新品に交換したのに、最近4日位乗らずにいたら、また上がってしまいました。(4日位乗らずにいる前は、ほぼ毎日乗っていました) ライトやウインカーは点灯しますが、セルを回す動力は無い感じです。また何故かウインカーの点滅速度が速くなってしまっているのです。 バッテリーを車からジャンプしてエンジンをかけました、一回で問題なく掛かったので、走らせてみるとエンジンは直ぐに止まってしまいます。自分で調べてみましたが、どうやらレギュレターかジェネレータに問題がありそうな予感です。 バイク屋さんには修理の依頼をしていますが、ジェネレータだと結構費用が掛かるようで気になっている次第ですが、新品のバッテリーが1ヶ月で上がるという事はレギュレターのトラブル(断線やショート)が濃厚と思われるでしょうか?(ウインカーの件も関係あるのでしょうか?) ご意見をお願い致します。

  • 車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲー

    車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲージは赤になってしまいます。でも駐車する時にバッテリーのマイナスを外して乗るときつなげてそれを二日位続けるとセルも元気に回りバッテリーのゲージも復活し青になります。これって漏電してるのでしょうか?

  • ハイブリッド車の電気系統図

    トヨタアクシオ1500に乗っています、 先日6ケ月点検時にバッテリーがそろそろ・・・といわれました、昨年7月の12ヶ月点検時にも放電気味とは言われましたが、電圧は12.35Vで、「良好」範囲の一番左端でした、今回はいきなり「交換」レベル(黒)で、「注意」、「良好」のレベルは真白でした、電圧は12.1Vとなっていました、 ちなみに、帰宅後手持ちのSANNWAデジタルテスターでで測ってみたら12.39Vでした。 渡された点検用紙を持ち帰り、仔細に確認したところアナライザ(Panasonic)の点検日付が2018/10/06となっており担当者名、客先めいも空欄でした。 このディラーには過去3回ほど点検、修理時の嘘が分かっています。 ★もし起動しなかった際の、ブースターケーブルはお持ちですか? (ハイ) ★他車からバックアップをとる方法は知っていますか? (ハイ) 等々親切か脅しか分かりませんが念押しされました。 前置きが長くなりましたが、通常のエンジン車はボンネットをあげればバッテリーが見えますが、カローラは後部座席シート下に格納されています、ハイブリッド車は走行系バッテリーと駆動系?バッテリーが有りますが、スターターモーターはついておらず、駆動系バッテリーは車の操作、制御等にに使うためなので、いわゆる起動時にスターターモーターを回すような大電流が流れることはない・・・という話も聞いたことがあり、電装系統図で確認しようと思いましたが、ネット上でも探せませんでした。 もしこの投稿をご覧の皆様でハイブリッド車の電気系統に詳しい方か、系統図などの見れるサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示おねがしたく投稿させて頂きました、 宜しくお願いします。

  • バッテリーについて…

    約2ケ月程、車を放置してます。当然、バッテリーは上がり死にになってると思います。 ブースターケーブルで繋いだら掛かりますか? また、新品のバッテリーに交換すれば動きますでしょうか?

  • 半年ぶりに車を動かそうとしたら、バッテリーが・・・

    お盆に実家に帰ったら、車のバッテリーが上がっていました。実は、お正月にもバッテリーがあがり、カーショップで買って来て新品に交換したばかりです。そこで質問です。 (1)新品のバッテリーでも、半年も乗らないと、あがってしまうものなのでしょうか? (2)とりあえず実家の別の車とブースターケーブルでつなぎ、復活させようと思いますが、いちどあがってしまったバッテリーは、また新品に交換したほうがよいのでしょうか? なお、バッテリーの種類ですが、説明書には「MFバッテリー、メンテナンスフリー」と書いてありました。 実家に車を置きっぱなしで、私が帰省したときしかエンジンもかけないという状況が良くないのは重々承知しているのですが・・。

  • 車のエンジンがかからない

    初めまして。 今日4日ぶりに、車(bB)のエンジンをかけようとしたら、セルは回るのですがエンジンがかかりません。その後、1時間ぐらいしてからもう一度やってみました。15秒ぐらいセルを回したら、かかったのですがすぐ止まってしまいました。 朝から何度もやってるので、セルも弱くなってきたような気がします。やっぱりバッテリーなんですか?ちなみにバッテリーは一年前に新品にしました。車の事、全くわからないのでお願いします。

  • バッテリーに充電できていない!?

    友人の車(スズキ Kei)が、バッテリーを新品に換えて3日しか たっていないのにエンジンがかからなくなりました。 症状としては ・走行中にヘッドライトが暗くなる ・バッテリーの警告ランプが点灯 ・走行中にパワステがきかなくなる です。 自宅の駐車場まではなんとかたどり着いたのですがセルがまわらない のでエンジンはかかりません。 ブースターケーブルを他の車につなぐとエンジンはかかるので もしかするとバッテリーの充電ができていないのでしょうか? それと、すでに新車購入の契約も済み、この車を下取りに出すのですが、故障していると査定額を下げられてしまうのでしょうか? 来月新車に乗り換えるので修理するのももったいない気がしますが このままでは乗れないので直すしかありません。 修理代金はどのくらいかかりますか? 併せて回答お願いします。

  • 車の寿命について

    車の寿命についての質問です。 現在1988年(昭和63年)式のトヨタ・スターレット(1300cc・ターボなし)に乗っています。 現在の距離は、32000kmです。 親が、88年に新車で購入してあるので、メーター戻しはありません。 修復歴もありません。 僕が免許を取って、乗っているのですが、不満がたくさんあります。 1.デザインが古臭すぎる(周りから馬鹿にされる) 2.後部座席に乗ったり、乗せたりするのですが、狭すぎる 3.古い方式のブレーキのため、ブレーキがあまり利かない 4.集中ロックが故障していて、直らない(新車ディーラー・ガソリンスタンドなどで相談済み) 5.塗装が剥げている(長い間洗車をしていないことがあったため) 6.加速が悪い 7.燃費が悪い(リッター5ぐらい) このような理由から、車を買い換えたいのですが、親が認めてくれません。 親は、車に乗るぐらいなら、将来のために勉強をしなさいと車が大嫌いです。 僕の趣味はドライブです。 故障したら、乗り換えても良いといっています。 駐車場代が大阪で高いため(安くて30000円/月ぐらい)、自分で購入することはできません。 この車はいつまで持つと思いますか? トヨタ車であるため、なかなか潰れません。 バッテリーは乗れば乗るほど調子が良くなってきました。