• 締切済み

銀行 身辺調査

銀行のパート職員に応募したいのですが、未経験で、おまけに前歴の会社に不当解雇されたことがあります。解雇理由も意味不明な理不尽なもので、その会社で働く人以外には理解できず、他人に説得できるものではありません。身辺調査が不安です。履歴書にどう書くべきでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

当社に元地方銀行の支店長が役員で来られていました 履歴書にどう書こうと「身辺調査はされます」(銀行によるでしょうが...) 貴方の住まいや親の家を直接確認しに行くそうです(こっそり) 親御さんの財産状況も確認するそうです 前の職場への聞き取り調査も有るかもしれませんね(これは聞いていません)

rassee
質問者

補足

借金などはありませんから大丈夫なはず。両親によると、銀行は以前は実家近くを調査していたみたいです・・・・・やはり莫大なお金を取り扱うからなのかな。

• garu2
回答No.1

銀行関連は特に身辺調査が行われると良く聞きますが、確かめようがありません。公になれば銀行側の個人情報の不正取得となり問題になりますから。もし万一やっているとしたら秘密裏に行っている事と思います。有名企業はコンプライアンス重視だの言っていますが、上場企業でも不祥事のオンパレードの時代です。 何やってるかなんて正直分かってもんじゃありません。 しかし、何も心配はいらないですね。 懲戒解雇だとしても賞罰欄に記載する必要はありません。 自分が不当解雇だと思えば職務経歴欄にも退職で良いです。 不当解雇だと確固たる信念があるのであれば経歴詐称にはなりませんからね。会社都合による退職とでも言っておきましょう。

rassee
質問者

補足

安心しました。確かに不当解雇は会社に否がありますよね。 秘密裏の調査とは、誰かに委託するのでしょうか?