• 締切済み

イライラ、神経質すぎる自分についてアドバイスください。

最近自分の精神状態に疑問を感じます。 ・接客のバイトをしていて、感じの悪い客に対してあからさまにこっちも感情むき出しの対応をしてしまう。 ・友達(不特定多数)の存在がうっとうしく感じ、電話がかかってきても出る気にならない。 ・友達のプライベートが上手くいっているのを見ると腹が立つ。 ・仕事が半年以上続かない。今まで支障なくこなしていた作業がある日からとてつもなく苦痛に感じる。 ・常に新鮮さと刺激を求めてしまう。 などの症状なのですが、これって異常ですよね?とにかくマンネリ化してしまったもの(慣れた仕事、友人関係)に対してものすごく神経質になってしまい、ネガティブな感情をコントロールできずに人に当り散らしたりしてしまいます。周りの人間からしたらどうしてそこまでイライラしているのかとうてい理解できないでしょう。だって自分でも原因が分からないですからね。もう5年ぐらいこんな状態です。こういうのって精神病にはいるんですかね?助けてください。

みんなの回答

回答No.3

感情の波は海の波と同じと考えてください。その波にいちいち「目くじらを」立てない事です。今の貴方は、先に書いた事を拾っているだけです。感情は絶えず変わっているはずです。その波の何処を拾うかで貴方が出来上がります。 感情の波をじっと見つめてください。感情に流されない人間に成長する事です。感情より眼の前のやるべき事を大事にするのです。感情を大事にするならば、『仕事が出来ない人になります』 感情に流されないで眼の前の仕事を大事にするならば『仕事が出来る人になります』貴方が何を拾って何を大事にするかで貴方の人生が決ります。 ころころと変わるものに流されないで、もっと変わらないものに目を向けて大事に育ててみてはいかがでしょうか?

• sna02969
回答No.2

精神病ではありません。接客のストレスによるものです。精神的に不安定なのでしょうね。アドバイスとしては『アルバイトの後に時間を見つけて趣味に打ち込む』です。少しの事だけを考えていると誰でも精神的に不安定になるものです(その逆の多くの事を考えてももあります)。私事で恐縮ですが、カウンセリングの勉強をしただけなのに、多数の人から相談を受けて、その事(相談内容の事)ばかりを考えていると私も精神的に不安定になります。まず原因をハッキリさせる事が最優先されますのでbarkerrrさんの家の近くにピュア・カウンセラーの方がいれば一度行ってみて下さい。殆どの所の社会福祉協議会にピュア・カウンセラーの方はいらっしゃいます。

barkerrr
質問者

お礼

ありがとうございます。精神病ではないと断言していただいたので少し安心しました。本格的なカウンセリングは受けたことが無いので今度行ってみようと思います。

• usapon31
回答No.1

32歳女性です。 年齢が分からないですが若い方でしょうか・・。 精神病ではないと思いますよ。 誰でも持つ感情だとは思いますが、質問者さんは喜怒哀楽が激しいんでしょうか。 若いときはストレスがたまってすぐイラっとくるもんだと思います。 でも、友達に当り散らすのは迷惑なことで関係にヒビが入ってもいけないのでちょっと辞めた方が良いと思います。 <友達のプライベートが上手くいっているのを見ると腹が立つ。 これはありますよね。 自分がうまくいってないので他人の幸せを嫉むっていうこと。 少し頑張って自分のプライベートを充実させてみれば良いんじゃないでしょうか。 仕事も長く続かなくてある時から苦痛になるっていうのはちょっと我慢がたりないからかなぁと・・。 あきやすい性格でしょうか。 もう少し頑張ってみてはどうでしょう。 後、ストレスの発散方法を見つけた方が良いと思います。 なんだかお説教臭くなってしまいましたがすみません。

barkerrr
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お察しの通り歳は22です。 確かに意味も無く腹が立つことは仕方が無いことなので、これからは友達に迷惑がかからないような発散のしかたを見つけたいと思います。