• 締切済み

イライラ、神経質すぎる自分についてアドバイスください。

最近自分の精神状態に疑問を感じます。 ・接客のバイトをしていて、感じの悪い客に対してあからさまにこっちも感情むき出しの対応をしてしまう。 ・友達(不特定多数)の存在がうっとうしく感じ、電話がかかってきても出る気にならない。 ・友達のプライベートが上手くいっているのを見ると腹が立つ。 ・仕事が半年以上続かない。今まで支障なくこなしていた作業がある日からとてつもなく苦痛に感じる。 ・常に新鮮さと刺激を求めてしまう。 などの症状なのですが、これって異常ですよね?とにかくマンネリ化してしまったもの(慣れた仕事、友人関係)に対してものすごく神経質になってしまい、ネガティブな感情をコントロールできずに人に当り散らしたりしてしまいます。周りの人間からしたらどうしてそこまでイライラしているのかとうてい理解できないでしょう。だって自分でも原因が分からないですからね。もう5年ぐらいこんな状態です。こういうのって精神病にはいるんですかね?助けてください。

みんなの回答

回答No.3

感情の波は海の波と同じと考えてください。その波にいちいち「目くじらを」立てない事です。今の貴方は、先に書いた事を拾っているだけです。感情は絶えず変わっているはずです。その波の何処を拾うかで貴方が出来上がります。 感情の波をじっと見つめてください。感情に流されない人間に成長する事です。感情より眼の前のやるべき事を大事にするのです。感情を大事にするならば、『仕事が出来ない人になります』 感情に流されないで眼の前の仕事を大事にするならば『仕事が出来る人になります』貴方が何を拾って何を大事にするかで貴方の人生が決ります。 ころころと変わるものに流されないで、もっと変わらないものに目を向けて大事に育ててみてはいかがでしょうか?

  • sna02969
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

精神病ではありません。接客のストレスによるものです。精神的に不安定なのでしょうね。アドバイスとしては『アルバイトの後に時間を見つけて趣味に打ち込む』です。少しの事だけを考えていると誰でも精神的に不安定になるものです(その逆の多くの事を考えてももあります)。私事で恐縮ですが、カウンセリングの勉強をしただけなのに、多数の人から相談を受けて、その事(相談内容の事)ばかりを考えていると私も精神的に不安定になります。まず原因をハッキリさせる事が最優先されますのでbarkerrrさんの家の近くにピュア・カウンセラーの方がいれば一度行ってみて下さい。殆どの所の社会福祉協議会にピュア・カウンセラーの方はいらっしゃいます。

barkerrr
質問者

お礼

ありがとうございます。精神病ではないと断言していただいたので少し安心しました。本格的なカウンセリングは受けたことが無いので今度行ってみようと思います。

  • usapon31
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.1

32歳女性です。 年齢が分からないですが若い方でしょうか・・。 精神病ではないと思いますよ。 誰でも持つ感情だとは思いますが、質問者さんは喜怒哀楽が激しいんでしょうか。 若いときはストレスがたまってすぐイラっとくるもんだと思います。 でも、友達に当り散らすのは迷惑なことで関係にヒビが入ってもいけないのでちょっと辞めた方が良いと思います。 <友達のプライベートが上手くいっているのを見ると腹が立つ。 これはありますよね。 自分がうまくいってないので他人の幸せを嫉むっていうこと。 少し頑張って自分のプライベートを充実させてみれば良いんじゃないでしょうか。 仕事も長く続かなくてある時から苦痛になるっていうのはちょっと我慢がたりないからかなぁと・・。 あきやすい性格でしょうか。 もう少し頑張ってみてはどうでしょう。 後、ストレスの発散方法を見つけた方が良いと思います。 なんだかお説教臭くなってしまいましたがすみません。

barkerrr
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お察しの通り歳は22です。 確かに意味も無く腹が立つことは仕方が無いことなので、これからは友達に迷惑がかからないような発散のしかたを見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分を否定?

    身近にいる人のおかげで仕事もプライベートも前向きに考えれるようになり自分なりに頑張っていましたが 最近は仕事もプライベートもやる気が出ません。 その人に恋愛感情を持っていたのは事実で、いつからか自分が避けられている感じがして面白くない状態が 続いていました。 あまり相手を鑑賞しないようにして明るく振舞っていても改善されないままで疲れてしまいました。 もしかして自分は前向きに考えれるようになったと勘違いをして、ただ舞い上がっていただけでしょうか? 今の状態で仕事もプライベートもやる気がでません。 かなり精神的に辛いです。 皆さんはこんな時どうやって自分を改善させているんでしょうか?

  • 自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか?

    自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか? 私は、友達やバイト先の人など、他人にとって自分が一番の存在じゃないとイライラしてしまいます。 そして「どうしてあの子ばかり可愛がられるんだろう、好かれるんだろう」などと考えてしまって、「やっぱり私は性格が悪いのかな」とか「一緒にいてつまらないんだろうな」とかネガティブなことばかり考えてしまって、不安になってしまいます。 小さいころから友達は深く狭くしか作れないタイプで、本当に仲の良い友達がいれば満足、むしろ中途半端に仲の良い友達はいらない、という感じだったのですが、大学生になって交友関係が広がったこともあってか最近その傾向がひどくなってきている気がします。 今日もバイト先に新人の年下の女の子が入ってきたのですが、皆にチヤホヤされているのを見てものすごくイライラしてしまいました。飲食店でのバイトは初めてといっていたから慣れてないのは当然なのに、「他の従業員と喋ってる余裕があるならさっさとテーブル片づけてよ」とか「飲食店なんだからもう少しはきはきと笑顔で接客してよ」とか心の中でひどいことをいっぱい考えながらの仕事になってしまいました。 その子本人は冷静に見れば全然悪い子じゃなくて、自分を頼ってくれたりすると可愛いな、って思えるような子なのに、他の人からチヤホヤされているのを見るとどうしてもイライラするのが止められません。 こんな私は心がおかしいのでしょうか? 同じような方はいますか? 何か改善するのにアドバイスなどあったら教えてください。

  • 自分は病気なんでしょうか?

    何だか自分が怖くなってきてるんです。 いつからかネガティブ思考になってしまって。 感情を押し殺すようになって。 たまにドカッと不安定になってしまうんです。 突然波だがでたり。 自分でもよく分からないんですょね。 たまに何か間違った時、『自分』が全て悪いんだって考え方になってしまうし。 消えてしまいたいって思ってしまう時もある。 とてつもなく孤独感に襲われてしまうし。 自分がそう思ってしまっているのが怖くなってしまうし、なんでそんな風になってしまうのかも分からなくて..... どうしたらいいのか分からないんです。 こんな風になってしまうのは、やはり可笑しいですよね?

  • イライラがやまない…

    接客業をしている者です。さらに、副業も接客です。 およそ半年に一回ぐらいのペースで人の態度のせいで感情の起伏が激しくなり、日々イライラしてまともなサービスさえもできない状態になっています。 食生活、人間関係ともにさして問題はないはずなのですが、非常に機械的、無礼な態度を顧客にとってしまいあとあと後悔しては同じことの繰り返しです。 「仕事の疲れがたまっているから」、「睡眠をとっていないから」などよく忠告されるのですが、ここ1年はペースが激しくなることもゆるくなることもないのです。精神的に今より辛いときもありましたが、それでも礼法にまで異常が出ることはありませんでした。 上司は全然気にしていない(仕方がないと思っている?)ようなのでなおさら情けなくなります。 無知なので心身疲労についての知識がありません。 できれば「休む」以外の解決策を求めております。

  • 友達に自分が不幸であるように言わないといけないのか

    私の同世代の友達たちはだんだん暗くネガティブな感じになってきて困っています。 新しい友達を作りたいと思い趣味サークルに入るなどしましたが、 友達はできませんでした。 今の私の友達は「自分がいかにものごとがうまくいっていなくて不幸である状態。」 でないと付き合えない感じでうんざりしています。 あるとき友達に「最近仕事上手くいってる?」と聞かれ、私はそこそこの状態でしたので、「まあまあだけど。」と答えると不満そうな顔をしたのです。 また別のあるとき友達に「最近仕事上手くいってる?」と聞かれ、私はそこそこの状態でしたのが、「最近ろくなことがなくてね。」と答えると友達がうれしそうな顔をしたので、 嫌な気持ちになりました。 また外見も私は実年齢より5歳ぐらい若く見られます。 しかし友達たちは実年齢より5歳ぐらい歳をとっているように見られるそうで、 あるとき友達に「実年齢より若く見える人は苦労してないからだよ。」と言われ、 疑問を感じました。 しかし私だって仕事でもプライベートでもつらい思いをすることもときどきあります。 今の時代、自分が不幸であるように言わないと友達関係は築けないものなのでしょうか?友達同士で楽しい話をしてはいけないのでしょうか? 私の友達たちをどう思いますか?

  • 最近本当に悲しくなるほど楽しくなれません。

    最近本当に悲しくなるほど楽しくなれません。 こんな毎日はよくないと思い、日々の小さなことに喜びや楽しさを見つけだしたり感謝したりは意識してしていますが、すぐに気分が落ちます。 仕事はアパレルの販売員で、毎日しっかり接客をする店です。 会話して、お客様のことに興味をもって、笑顔で自分がまず楽しんで… わかってはいますが、会話が苦痛で仕方ありません。もともと不器用で人と話すのも下手です。 最近は接客が嫌すぎて人に会いたくない状態になっています。 プライベートに何をしようか考えても、部屋で一人で本でもよんでダラダラしたいとばかり思います。 若いのに健康的な精神状態じゃないですよね。 どうしたらこんな状況から抜け出せるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 真剣に悩んでいます

    アルバイトをしている29歳女です。 働いて一年9ヶ月となりますが毎日仕事を辞めたくて憂鬱です。29にもなってアルバイト…という目で社員の中にいるのも苦痛で精神的に参っています。もちろん、正社員として働くことはできるのですが、過去に精神的に一度とことん参ってしまい、今の精神状態ではまた再発してしまう恐れもあり自分なりに徐々に社会復帰していっているつもりです。ただ、ネガティブな感情が消えず仕事がとても苦痛です。人間関係も苦痛で仕方ありません。仕事は年なのである程度任されている立場なのですが、正直そこにも不満が貯まって今にも爆発しそうです。また今抜けると他の人にも迷惑がかかると思うと、どうしてよいか自分でも前へ進む一歩がなかなか踏み出せません。 ただ、アルバイトだからいつでも辞めれるとゆう考えだけで毎日きりぬいてきている状態です。 なにかご指摘、経験談、アドバイスを下さい。

  • 自分がよくわかりません

    今の自分の状態と、これからどうしたほうが良いのか等 みなさんの意見をお聞きしたいです。 先週の土曜日の夜から日曜の夜まで彼氏といました。 彼は翌日も仕事があるので別れたのですが、そのあとから、何もしたくないという気持ちになり ずっと、PCと向かい合っていました。その間も特に楽しかったわけではなく、ただ癖でいろんなサイトを見て回っていました。 日曜の21:30頃チャットを始めたのですが、私のあまりなネガティブな発言に疲れたのでしょう。 23:20に「もう、寝るよ。これ以上話しても、お前のネガティブさは変わらない気がするし」 と言われました。 その時は、あぁ呆れられちゃったな。程度だったのですが、その後に「ごめん、言い過ぎた」というメッセージが来たあと 一気に感情が高ぶって、泣いてしまいました。 何が悲しいのかもわからなかったのですが、泣きながら、叫んでいました。 こんなことはおそらく初めてです。 そしてまた一気に元に戻り、いつもより冷めた感じになりました。 泣いて、冷めた間は5分ほどです。 これはよくあることなんでしょうか? 数日が経ちましたが、今でも急に沈んでしまったり、友達と話していても冷めてしまったりします。 今日は友達のところにおじゃましていたのですが、帰りに「駅まで送るよ」と言われた時に 「めんどくさいな、ほっておいてくれよ」と思ってしまいました。 今の自分の状態と、これからどうしたほうが良いのか等 想像で構いません。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自分の心理状態

    今自分は、友人達の協力と自分で彼女を作る為に毎日試行錯誤してます。 ですが、最近自分の事や家族、彼女探しなどがどうでもいいと思うんです。 それに、上記の心理状態では人に強く当たったり感情を剥き出しにしてしまいます。 自分は、以前に精神科に約1年程通院してた過去があります。現在は通院せず完治も治療もしてません。精神が病んでる事と何か因果関係などはありますか?

  • 一人でいると虚しくてイライラして泣いてしまったり自

    一人でいると虚しくてイライラして泣いてしまったり自傷してしまいます。精神おかしいですか? 21歳女です。発達障害があり、昔から何事も物事上手くいかず、楽しい思い出が2割だとしたら辛い 思い出の方が8割と言えるほどあまり生きてていい思い出がありません。 とにかく昔から自分の全てが嫌いで、毎日憂鬱でそれが日に日に大きくなるうちに自傷してしまうようになりました。 私の今の日常パターンは週5で仕事、その仕事もやる事が少なく暇な時間が多くて仕事してる感がない、休日は友達と遊ぶがどの子といても居心地が良くないし寂しい、でも一人でいると喚いたり泣き出したくなるぐらい辛くなるから誰かと一緒に必ず過ごす事が多く、友達と遊べない日は適当にネットでひっかけた女の子と遊んだりしてます。 どうしても誰とも遊べない日の末路は酷いです。両腕自傷、髪を抜く、自分を傷つけないと精神が安定しません。 そんな私が唯一何もしなくても精神が安定してるのは恋人がいる時、相手から好かれていて連絡が来てると私は誰かに必要とされてるという安心感があり、自分は存在していてもいいんだと思えます。 でも恋人や好意を持ってくれる人が出来ても、突然自分がとてつもなく醜く感じる時があり、結局そんな自分を見て欲しくなくて会いたくなくなり突き放してしまいます。 結局お洒落をするのもメイクをするのも自分がしたいからという訳ではなく、少しでも自分を磨かないと誰も私に気を止めてくれないからという訳で、何もかも自分の為というより人に相手にして欲しいからという目的で行動してしまっています。 最近はずっと恋人もおらず、毎日こんな日常パターンでただただ時間が過ぎていくことに生きる意味も見いだせないし一日を過ごすのが苦痛で仕方ないです。 私はおかしいのでしょうか?