• ベストアンサー

高速で大阪~明石大橋経由~四国へ。混みだす時間について

今月三連休の初めの7月19日、名神豊中IC→阪神西宮→垂水→明石海峡大橋を通って、四国に入る予定です。 子連れなので渋滞を避けたいので、早朝から出発しようと思いますが、何時ごろがいいかわかりません。 上記経路ですと、何時ごろから渋滞しだしますか? また、阪神高速ではなく、中国自動車道~山陽道経由の方が渋滞はマシですか? 21日に帰りますが、復路の状況もわかればアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

7時台には急速に流れが悪くなりはじめます。 できれば、神戸あたりは7時までに抜けておくことです。 神戸までのこの時間帯5分出発が遅れれば、10-20分は到着が遅れる と考えていいでしょう。自分なら7時に垂水につくくらいのペースで家をでます。 そうすれば、まず渋滞にはかかりません。 中国道はさらにむごいです。こちらは往復とも避けた方が無難です。 復路は夜7-8時くらいまでは渋滞が残ります。 現地をお昼過ぎには出発して帰路につくか、 風呂にはいり、夕食をとって深夜に帰るくらいのつもりでゆっくり してくるかどちらかが、結局、渋滞にもかからず楽です。

suu_aa
質問者

お礼

やはり7時には垂水を通過してれば、渋滞避けれそうですね。 中国道はムゴイですか^^; 大変詳しい情報、ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

私は大阪東部の人間ですが、みなさんおっしゃるように、阪神高速は、7時過ぎたらかなりの混雑です。 なので、私は、いつも連休に西に向かうときは、近くの阪神高速インターを5時半くらいに入ります。そこそこ流れてます。でも、神戸付近になったら、結構な交通量です。 中国道はやめておいた方が良い。そっちの方がおそらく宝塚トンネル渋滞が酷いです。なにせETC深夜割引あるから、早めの時間から混む。 帰りは、垂水ジャンクションさえ通らなければ何とでもなります。 私は、たこフェリー(四国からノンストップで走って、フェリー待ちを休憩に充てる)、2号線(時間帯にも寄るが2号線の垂水駅前が3kmほど混むが我慢)、2号バイパス、ハーバーハイウェイに湾岸線(湾岸線も、住吉浜の料金所で混みますけど・・・・回避法があったりする・・・公の場で教えたくないから書きませんが。)これで、馬鹿混みの神戸線を尻目に、そこそこは快適に帰れます。 どうしても帰り明石海峡大橋→垂水JCTを通るなら、21日の22時以降に通ると吉。

suu_aa
質問者

お礼

ありがとうございます。7時に垂水通過経路にしたら混雑もなくすいすい走れました。 帰りは神戸入り口事故で少し渋滞しましたが、大型連休ほどでなく、昼過ぎに出発して夕方6時半には帰宅できました。 ありがとうございました。

  • msakp
  • ベストアンサー率34% (61/179)
回答No.4

やはり7時に垂水でしょうね。確実なのは。中国道は絶対だめです。 で、復路ですが、垂水が猛烈に混んでいる場合の抜け道を。 ・垂水インターから第二神明に入らず山陽道方面へ直進します。 ・直後、布施畑JCTから阪神高速北神戸線へ。 この後はいくつか道がありますが。 1 白川インターから阪神高速山手線で、神戸線長田インターへ 2 白川インター・山手線から白川南インターで山麓バイパスへ乗り換え、新神戸から神戸線生田川インターへ 3 箕谷インターから新六甲トンネル経由、新神戸から神戸線生田川インターへ 4 からと南インターから六甲トンネル経由、神戸線摩耶へ 5 そのまま直進して中国道へ おすすめは分かりやすさで言えば3でしょうか。垂水~月見山だけが混んでいるなら1でも十分です。京橋まで混んでいるようなら2・3が良いでしょう。4は、結構山道になるので、慣れていないとしんどいかもしれません。一応書きましたが5は論外です。 橋を渡る前に淡路SAで情報収集されると良いかと思います。

suu_aa
質問者

お礼

ものすごく丁寧に教えていただき、大変嬉しいです。 帰りはいつも、明石SAから見える橋の状態にげんなりし、トンネル内での掲示板情報にげっそりし…でしたので、選択肢がこんなにあると、先行き明るいです♪ 本当にありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5178)
回答No.2

過去の経験だと、土曜日の阪神高速神戸線西行きは7時台には渋滞が始まります。8時台だと相当混みますよ。 中国道も似たような感じです。 復路は、21時を過ぎれば十分流れています。

suu_aa
質問者

お礼

7時台には垂水を通過してれば、渋滞避けれそうですね。 朝情報は大変たすかります。逆算して出発します♪ 復路ですが、午前の状況などはどうでしょう…? もし分かりましたら、教えていただけるとありがたいです。

回答No.1

大阪から明石海峡大橋までの経路で3連休の頭なら、阪神高速よりも中国道の宝塚から先のほうが混むような気がします。 お盆や年末の状況を橋の下から見ていると明石海峡大橋自体の混雑は9時ごろならまだ流れているように見えますが、明石海峡大橋にたどり着くまではよくわかりません。復路はお昼ぐらいまでは大丈夫だと思いますが、15時頃では渋滞にハマったことがあります。

suu_aa
質問者

お礼

橋+トンネル内で何時間も渋滞にはまった経験があります。 橋の情報は大変助かります! 淡路SAでの休憩を子供が楽しみにしているので、遅くとも9時には通過できるようにします♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ETC(明石海峡大橋)

    こんにちは。 ゴールデンウィークに合わせて、四国まで車で小旅行をしたいと考えています。 当方、尼崎在住ですので、西宮北ICから明石海峡大橋を経由して四国へ向かうルートになります。 そこで質問なのですが、明石海峡大橋、鳴門大橋もETC1000円の恩恵にあずかることができるのでしょうか? 調べてみたのですが、調べ方が悪いようで見つかりませんでした。 それと、料金は行きで1000円なのでしょうか?往復で1000円になるんでしょうか? こちらについても並べて質問させていただきたいと思います。 お忙しいとは思いますが、回答の程よろしくおねがいします。

  • 中国宝塚→高松市明石大橋経由?瀬戸大橋

    日曜日早朝に、中国宝塚から、高松市内に車ででかけます。到着タイムリミットは午前9時です。 なるべく安くかつ確実に着きたいと思います。 検索では、山陽道から明石海峡大橋経由が、距離は短いと出ています。一方、同じ山陽道から瀬戸大橋経由は、50キロほど遠回りにも関わらず、所要時間の差は20分ほど、しかも、なぜか通行料金も安い。 そこで、中国宝塚を起点に高松自動車道の高松中央まで。 1 中国道から山陽道、明石海峡大橋まわり高松道(阪神高速北神戸線は別料金なので通りません) 2 中国道から山陽道、倉敷から瀬戸大橋まわり高松道 みなさんなら、どちらのルートで、何時に出られますか? ちなみに、到着は高松中央です。

  • JR明石駅から明石海峡大橋に乗りたい(車で)

    JR明石駅から、明石海峡大橋に乗りたいのですが 1、大蔵谷ICより姫路方面へ向かい伊川谷JCTで阪神高速北神戸線へ乗り換え、永井谷JCTから垂水JCTへ向かい乗る方法 2、大蔵谷ICより大阪方面へ向かい、直進、名谷JCTで第二神明北線へ乗り換え垂水JCTへ向かい乗る方法 どちらが早いでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 明石海峡大橋って・・・

    明石海峡大橋って原付で渡れるんでしょうか?渡れない場合は船でしょうか? 名前が分からないんですが、淡路と四国を結ぶ橋は原付で渡れるんでしょうか? どうすれば四国と淡路島と本州を原付で移動できるか、教えて下さい。 お願いします。

  • 都心から四国経由広島まで

    こんにちは 都心から車で広島まで行きます 神戸付近を早朝に通過出来そうなので少し遠回りしてみようと思っています 広島には当日の夜到着でも大丈夫です。 そこで、明石海峡大橋で四国に渡り 坂出から瀬戸大橋で本州に戻るルートで 山陽道三木jctから倉敷jctまでゆっくり途中一切止まらないとして所要時間はどれ位でしょうか 四国には入らず山陽道三木jctからそのまま倉敷jctまでとの時間差も御願いします。

  • 中国道名塩SA付近の渋滞について

     恐れ入ります。  中国自動車道の名塩S.A.付近の渋滞についておたずねします。  年に1~2回、滋賀県から四国に車で出かけることを楽しみにしています。  往路は名神-中国道-山陽道-瀬戸大橋のルートを通ります。早朝なので、渋滞にはほとんどかからず走れます。  一方復路は、同ルートであると必ずといってよいほど中国道宝塚トンネルを先頭の渋滞にかかり、1時間から2時間時間がかかります。  帰りの時間を調整して夜の10時頃にそこを通るようにしたら渋滞はありませんでした。  そこで、付近のことをよく御存知の方、お知恵をお貸しください。 ・この付近の渋滞は、おおむね何時頃から始まり、何時頃解消するのでしょうか。  あるいは、みなさんはここを通る時、どういう時間帯になさっていますか。  もちろん、時期や平日、土日といった要素、ごと払い、天候等の要素はあると思いますが、目星をつけられると旅行の計画が立てやすいからです。曖昧な質問で申し訳ありません。 ・もし迂回ルートがあるとしたら、どのようなコースがあるでしょうか。  明石海峡大橋-第二神明-阪神高速-名神 のルートを使ったこともありますが、深夜早朝でない限り、大体阪神高速の渋滞で1時間くらい余分にかかります。  申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。  

  • 明石大橋利用の交通渋滞について

    今度四国への旅行を考えています。 で、帰りは明石大橋経由で滋賀の長浜まで中国・名神・北陸道を通って帰ってこようと思います。 休日の夕方中国道の宝塚近辺がいつも渋滞しているのは知っていますが、他に渋滞する箇所はありますでしょうか? また、中国道の渋滞箇所を避けて「舞鶴若狭道」を通った方が時間的に早いでしょうか(料金は安くなりますが)? 他に混まない道があればその情報も。 どなたかお願いいたします。

  • 明石海峡大橋まで何時間くらいかかりますか?

    今度平日京都、奈良、大阪に住む3人で車で明石海峡大橋に朝9時に行かないいけないのですが、通勤ラッシュの時間がよくわかりません。どこ待ち合わせのどのルートがスムーズでしょうか? 千里中央から宝塚線を使う? 難波方面から阪神高速神戸線使う? 難波方面から湾岸線使う?

  • 京都から徳島まで

    今度、京都(山科)から徳島まで車で行く予定なんですが、 (1)「京都東IC(名神)」→(吹田JCTから中国道経由)→「吉川JCT(中国道)」→「明石海峡大橋」→(神戸淡路鳴門道)→「大鳴門橋」→「鳴門IC」→「徳島駅」か、 (2)「京都東IC(名神)」→「西宮IC(名神)」→(阪神高速3号神戸線・第二神明経由)→「垂水JCT」→「明石海峡大橋」→(神戸淡路鳴門道)→「大鳴門橋」→「鳴門IC」→「徳島駅」か、どちらが安くて早く行けますか?教えてください。

  • この連休に四国愛媛から大阪の海遊館に行こうと思っています。

    この連休に四国愛媛から大阪の海遊館に行こうと思っています。 そこで、高速道路を利用し車で行こうと思っています、道のりは明石海峡大橋を渡って行こうと思いますが、渡ってから海遊館までの道のりがいまいちよくわかりません…。 明石海峡大橋を渡ってからの最短の道のりを是非教えてください。できるだけ道に迷わず行きたいです。お願いします。