• ベストアンサー

明石大橋利用の交通渋滞について

今度四国への旅行を考えています。 で、帰りは明石大橋経由で滋賀の長浜まで中国・名神・北陸道を通って帰ってこようと思います。 休日の夕方中国道の宝塚近辺がいつも渋滞しているのは知っていますが、他に渋滞する箇所はありますでしょうか? また、中国道の渋滞箇所を避けて「舞鶴若狭道」を通った方が時間的に早いでしょうか(料金は安くなりますが)? 他に混まない道があればその情報も。 どなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

いやいや、瀬戸大橋から山陽道も赤穂あたりで渋滞があったりしますしね。結構時間が掛りますよ。 起点が坂出より西で渋滞嫌いなら、岡山JCTから岡山道で北房JCTに北上、中国道~舞鶴道、小浜から国道303~161とつないで木之本I.C.に行くのが正解だと思います。山陽道赤穂で渋滞が無いなら、姫路東まで行って播但縦貫道を福崎まで北上して中国道、ですかね。 起点が香川東部や徳島だと、渋滞があっても明石海峡大橋に突っ込んだ方が速いです。ちなみに、お金が掛って良いなら、途中、布施畑JCTから阪神高速北神戸線で、西宮山口JCTまで走ると、渋滞を半分はパス出来るので快適ですよ。どういうルートでも六甲山の南、神戸市内に抜けると渋滞だらけですから、混んでいても六甲山の北を行くのが正解です。

marsy_001
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 >布施畑JCTから阪神高速北神戸線で、西宮山口JCTまで走ると、渋滞を半分はパス出来るので快適ですよ どこか他のページでこの抜け道見た記憶がありますね。 この道路を通ると別料金になります(一旦高速道路を降りる形になってしまう)ので、あまり知られていないのかもしれませんね。 参考にします。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

明石大橋~栗東 間を中国道の渋滞を避けて、過去10年間に20回以上利用しましたが、渋滞らしい渋滞には遭遇したことがありません。 時間帯によると思いますが、利用したルートは下記の通りで、時間帯は明石大橋を13時~14時に通過しています。  明石大橋=垂水JCT=阪神高速=西宮JCT=名神高速道=栗東 阪神高速は、慢性的に渋滞していますが、垂水JCT~西宮JCT 間を約1時間で通過できています。 ご参考まで。

marsy_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >時間帯は明石大橋を13時~14時に通過しています。 早めにこの区間を通過すると渋滞は少ないんですね。 やはりどうしても16~17時ごろにここを通過する形になっちゃいますからね、どうしようかな?。

• suiton
回答No.1

出発地が四国というだけで漠然としているので、正確な回答にはなりませんが、高松道を通るのであれば休日午後に高松道引田ICから板野IC間で渋滞の可能性があります。 詳しい情報は、下記サイトで月日を入力すれば知ることが出来ますよ。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

marsy_001
質問者

お礼

ありがとうございます、教えていただきましたHPを見ました。 明石大橋渡ってから中国道に合流するまでも結構渋滞するんですね。 山陽自動車道はまだ渋滞少ないみたいなんで、明石大橋ではなく瀬戸大橋渡って帰ってこようかな。