• ベストアンサー

窓用エアコン

マンションの6畳ちょっとの寝室に窓用エアコンを設置したいと考えているんですが、ネットでの販売価格も5万以内で買えそうなので、いま検討中です。 こんなに安い商品でも6畳程度なら、きちんと部屋のすみずみまで冷気が届くのでしょうか? わたしは北海道の函館市なので、短い夏のために高額なセパレートタイプを購入する気にはなれないし、安価で取り付けも自分でできそうとは言え正直不安です。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.6

寝室なんかに付けるとうるさくて寝られないとおもうのです、確かに本体自体の音は静かになってますが、取り付ける窓によって振動の出方がまったく違いますから、あなたの部屋に付けたとして静かになるかどうかはやってみないとわかりません。

ayakapon
質問者

お礼

具体的なお話ですね~ 騒音の問題点が今はっきりわかってきたような気がします。 最近の窓用エアコンは清音仕様ということですが、ここで伺ったとおり騒音がするという意見が多すぎます。 エアコンとサッシの取り付けがきちんとできるかどうかが問題ですね。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (7)

• yutapan
回答No.8

他の質問でも回答しましたが窓用は、サッシ、壁にに共鳴して音がうるさいので勧めません。 集合住宅の場合隣近所が迷惑します。 共鳴音、振動は離れた所に影響することもあり付けてみないと分からない部分です。

ayakapon
質問者

お礼

こんばんは! みなさんの評価をみましても「うるさい」というのが同一意見ですね・・ うちはマンションなので、いま悩んでます>< ありがとうございました。

• neconama
回答No.7

すみずみまで効くかどうかは、部屋によると思います。 気密断熱性が高ければ、それなりに効くでしょう。 ベットから遠いところに設置して、扇風機をサーキュラー代わりにして、冷気を送り込むという手もあります。

• hallo_haro
回答No.5

自分の欲しい情報にしか反応しないようなので、 (お礼文も何もないので) あなたの欲しい情報をあげましょう。 窓用でも十分に冷えますよ。 冷えるだけで良ければの話です。 うるささは先ほど書いたとおり。 どんなに改善しても外にあるかどうかの違いは大きいです。 電気代、高いです。 私の買い換えたセパレートは工事費込みで4万ほど。 電気代は、窓コンの約半分程度です。 (カタログ値) リモコンの機能、最小限の物が多いです。 下手をすると、タイマーさえ充実していない。 (私の使っていた窓コンはタイマーそのものがなかった。) 除湿の種類、ほとんどひとつしかないです。 今時のセパレートではいろいろ機能が充実してます。 (健康除湿、など少し身体に優しいドライがついてます。) その他、空気清浄機能、スイング機能などは、 ない可能性が高いですね・・・。 ただ、今回、価格が5万と破格に高いので、 そういった物を兼ね備えているのであればごめんなさい。 通常、窓コンと言えば、2~3万程度を想像しますので・・・。

ayakapon
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 窓用でも十分冷えるんですね>< 函館だとエアコンを付けている家庭が滅多にないもので・・ できればメーカーと商品名も知りたいです。m(__)m

• catsamurai
回答No.4

最近の窓用エアコンは昔に比べ音がかなり静かになっているようですね。 dbの数値をセパレートタイプと比較してみてもあまり変わらないような気がします。 でも実際は少し煩いのかな… http://www.corona.co.jp/zoom_up/w_ac/index.html http://review.rakuten.co.jp/item/1/199548_1456718/1.1/ http://review.kakaku.com/review/21501012225/

回答No.3

うちは10年位前に5万円ほどで購入した窓用エアコンを使ってます。 やはりうるさいです。(笑) 今の部屋は8畳ですけど、個人的には十分冷えていると思いますよ。 とはいえ、工事費や工事の時間も考慮できて、価格が変わらないなら普通のエアコンのほうがいいんじゃないかなぁ。

ayakapon
質問者

補足

音はうるさいけど6畳程度であれば十分冷えるということですね。 ありがとうございますm(__)m

• Satyloss
回答No.2

5万円もするのかと私は驚いています。 2.2kWの普通のエアコンでも\39800で設置工事までしてくれる家電量販店がいくらでもあります。 5万円だせるなら非力で効率の悪いウインドエアコンよりも普通のエアコンを設置した方がいいですよ。 冷え方が全然違いますし、それに比べて電気代もお得です。 セパレートのエアコンが高額という認識が間違っていると思いますよ。

ayakapon
質問者

補足

セパレートタイプでも安い価格帯のもあるんですねぇ。 認識違いでしたm(__)m

• hallo_haro
回答No.1

冷えるかどうかは別にして、とにかく窓用はうるさいですよ。 私も以前、つけていましたが、振動音などが半端じゃない。 どうしてもセパレートがつけられない状態以外は やめた方が良い気がします。 私も、結局、普通のセパレートに替えました。 今、セパレートも探せば安い物もあります。 省エネタイプもあるので、トータルコストで考えると 個人的には、そちらの方が良いかと思います。