• 締切済み

ドコモでお勧めの機種を教えてください

長年使ったAUからドコモにMNPしようとしています。 以下条件に合う機種はありますか?お勧めを教えてください。 1、画面が綺麗(メール、ネットがメイン。ワンセグは、、電波が入れば) 2、キーレスポンスが良い(モッサリしてないものはどれでしょうか) 3、通話音声が綺麗。 ーーーーー上記3点が一番重要な条件ーーーーー 4、カメラの機能、最新機種かどうかは重要視していません。 5、90でも70でもどちらでも良いです 6、重すぎる、でかすぎるのは×。 7、塗装が剥がれにくい 8、ボタンが押しやすい(スリム携帯はボタンが使いにくい??) 9、本体が熱くならない(今使っているカシオはメールだけでも熱くなる) 10、画面が横なるかどうかは、あまり重要視しません 11、二つ折りが良いです。 12、上記と全く正反対の希望になるかもなのですが    小さい子供がいて、片手で操作出来るものがあると良いです(例えば、操作盤上のボタンがある程度まとまっている、とか。その点、スライド携帯は操作盤が小さくて良いですよね) AUでソニーとカシオを使っていました。 ソニーのジョグダイアルは好きなのですが、せっかくドコモに換えるんだから、「これぞドコモ!」って機種が良いなぁ★と思っています。 ドコモで通話音声がこもった様に聞こえる時ありませんか? 私の友人で2人ほど、通話が聞きにくい友達がいます。 彼らに聞いたら、一人はノキア、一人はシャープの最新機種でした。 機種によってだいぶ性能が違うと聞いています。 最新機種じゃなくても良いので(逆にそのほうが安い?)どうぞお勧めを教えてください! あー早くドコモにしたい!

• docomo

みんなの回答

noname#81742
noname#81742
回答No.3

こんにちは! ドコモ暦5年です☆私は、F905iを使用しているのですが、 画面がキレイですし、通話音声がキレイですし、操作も早くて 気に入っています(^^) でも…塗装が剥がれやすい&ちょっと重いのが残念です。 最近、SH906iに変えた友人が居るのですが、すごい良かったです。 うらやましぃ…。 画面はもちろんキレイですし、ボタンもフラットで美しい!という感じです。 ちなみにシャープ製の携帯は傷が付きにくい印象があります。 なんといってもタッチパネルがおもしろくて。 大きめのドコモショップなら実際に使えるデモ機があるので試して みてください。 感動しますよっ!

• goook
回答No.2

何が良いってのは個人差、価値観によりますので参考程度に記載します。 auより比較してもっさりしている機種が多いFOMAの中でも比較的早い機種はOSによって傾向が出ているのではないでしょうか? Symbian OSを利用しているSH、SO  Linux OSを利用しているN、P  以前までは速いと言われていたSH、SOも906ではかなり不満が多いようです。逆に不評だったN、Pの方が評価高かったりします。 auも新プラットフォームではレスポンスが落ちたようなのでKCP+機での機種変で不満を持っている方も居れば満足されている方も居ます。 使っている方のレビューを参考にされた方が良いでしょう。 http://kakaku.com/keitai/hontai/pickup_docomo.html 1、画面が綺麗 VGAでしょうね。 ワンセグ重視の方はQVGAの方が等倍で見れるのでVGAだと逆に粗いです。 2、キーレスポンスが良い(モッサリしてないものはどれでしょうか) Linux OSの方が良いような気がします。 レビューを参考にしてください。 ただ、ドコモからの機種変とauからのキャリア変更ユーザーでは体感が異なると思うので最終的には実働機での判断が宜しいかと思います。 3、通話音声が綺麗。 音声はPHSが綺麗ですが携帯電話は大差ないかと・・・ FOMAの方がクリアと言われる方もいらっしゃいますが 技術的にはW-CDMAを採用する各キャリアは、「AMR」と呼ぶ音声技術を採用。現在の携帯電話に比べ音質はかなり改善される。一方、cdma2000ではAMRの音質をさらに向上させた「SMV」と呼ぶ音声技術を採用する。次世代携帯電話の音質は総じて良くなっている。 固定電話やPHSと比べれば若干劣る特性があるのですが、携帯各社の違いは大差無いんじゃないかな・・・ 4、カメラの機能、最新機種かどうかは重要視していません。 カメラが特化しているのはカシオとソニーの端末です。 FOMAで言えばSO905iCSとかでしょうが、今は5メガ以上のカメラを搭載している機種が多くなっているので比較してみないと分からない。気を付けたいのは高画素=綺麗とか限らないって事です。 だから画素数が上がったのに前より写りが悪いって不満はザラにあります。 5、90でも70でもどちらでも良いです  9シリーズはハイエンド  7シリーズは廉価機 6、重すぎる、でかすぎるのは×。 高性能には発生するリスクなので何処まで許されるかは本人次第。 7、塗装が剥がれにくい 白の端末は下地も白だから傷も目立ちません。 黒とかシルバーはヤバイです。 8、ボタンが押しやすい(スリム携帯はボタンが使いにくい??) 触って判断してください。 9、本体が熱くならない(今使っているカシオはメールだけでも熱くなる) 私のソニーエリクソンも熱くなります。 パソコンにしても熱をもたない機械は無いかと・・・ 10、画面が横なるかどうかは、あまり重要視しません FとかSHの事ですね。 11、二つ折りが良いです。 純粋な二つ折り、回転2軸、2オープンなどありますよ。 12、上記と全く正反対の希望になるかもなのですが小さい子供がいて、片手で操作出来るものがあると良いです 触って判断してください。 >AUでソニーとカシオを使っていました。 ソニーのジョグダイアルは好きなのですが、せっかくドコモに換えるんだから、「これぞドコモ!」って機種が良いなぁ★と思っています。 私もカシオとソニーが好きです。 カシオはサクサクでしたがW51CAはもっさりでしたね。 61CAはサクサクでした。W61SはKCP+機で今までのレスポンスは望めないようです。 ソニー・エリクソンは国内では、ドコモとKDDI向けに供給しているが、今夏以降はKDDIに特化、ドコモ向けには端末を他社からOEM調達するようですので純粋なソニエリ機は望めません。 この点を注意して機種選びをしてください。 良い端末が見つかると良いですね。 また、液晶画面ですが以前は画質が綺麗で評判だったシャープですが、VA方式(ASV等)よりもISP方式の方が評価高いようです。 http://bcnranking.jp/news/0608/060803_5041.html 富士通なんかISP液晶だと思うのでシャープと比較してみては如何でしょうか。

55marco
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとう御座います。とっても参考になりました! 今日頂いたアドバイスを頭に置きながら ドコモショップに行ってデモ機を触りまくってきました。 かなりそれぞれに個性がありますね。 仰るとおり、905では良くないけど、906になって改良されてたり、その逆もあったりで、今日は決められませんでした。 それぞれの触った感じの長所短所を思い出しながら 口コミサイトなどでもう一度検討してみたいと思います。。 ありがとうございました!

• otuhazime
回答No.1

シャープは音質がいいと思いますよ。(例:SH705iII)何でも、雑音と自分の声を分けてくれるそうです。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/705i/sh705i2/topics_01.html キーレスポンスがいいのはシャープとソニーですね。(例:SO905i、SH905i)ボタンの連打でも変換がちゃんと追いつくそうです。 キーの押しやすさはNECですね。(例:N905i、N906i)「PCライクキー」なるものを搭載しており、メールは非常に打ちやすいです。あと、「ニューロポインタ」も搭載しているので、ネットの閲覧には便利でしょう。ただ、多少の厚みは否めないかもしれません。 N905i↓ http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/n905i/topics_03.html N906i↓ http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/906i/n906i/topics_02.html 画質がきれいなのもシャープでしょうか。ここの液晶は半端無いです。「世界の亀山」ですからね。(例:SH906i、SH906iTV) ただ、これら全てを兼ね備えて薄い機種と言うのはなかなか無いです。 実際、NECは実機に触ってみるとわかりますが、ちょっと厚ぼったい感じがします。小さいお子さんには少し持ちづらいかもしれません。 あ、スライド型でお勧めはD905iです。私自身使っていましたが、画面がきれいと言うのは…どうでしょう…(苦笑 キーの押しやすさは基本的でした。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/d905i/index.html