• ベストアンサー

DoCoMoって…

auからDoCoMoに変えて5日目なんですが、一番人気のあるといわれるSHARP製で、最新のSH904iを買いました。それまで使っていたW51Sに比べて、通信速度が遅いのは承知の上なんですが、全体的な反応、いわゆるキーレスポンスなんですが、DoCoMoってこんなに遅いのですか?それともSHARPが特別遅いのですか?打ち込みに対し、文字表示がついて来ないのです。コピーも1件しか保存出来ません(p>∧<q) 僕は聴覚障害者でメールしか使わないので、特に文字入力の遅さは端末の印象を大きく左右します。 毎月の料金が少し安くなるのでナンバーポータビリティで移行して来ましたが、新規27000円払ってDoCoMoに変えたことを後悔しています(;へ;) DoCoMoにキーレスポンスの爆速の機種はありますか?また、機種変更はいつから出来ますか? 27000円を棄てて、auに戻った方が良いのでしょうか?非常に悩んでいます。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_mo
  • ベストアンサー率43% (79/183)
回答No.5

最近のFOMAはauに比べるとキーレスポンス激悪ですよ。実機やホットモックを操作しなかったのは痛いですね。。。メールメインならauに戻った方がイライラから解放されると思います。もしヤフオクなどをされるのであれば、SH904iなら今ならまだ高値で売れると思うので、元は取れるかもしれません。 機種変はいつでも出来ますが、5万円くらいするのでオススメ出来ません。ちなみに私見ですが、最近のFOMAでキーレスポンスが一番いいのはSIMPURE L2(L602i)だと思います。

kursse
質問者

お礼

そうだったんですか… シュアNo.1という安心感から、ほとんど確認もせずに契約してしまいましたが、やはり僕はau人間のようです(;^_^A 回答ありがとうございます。皆さんに感謝いたしますm(__)m

その他の回答 (4)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

↓も参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848256.html

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

数年前のSHは速かったです。 今でも、2年前に出たSH700iを所有してますが、この頃のSHは独自OSだった為、当時出たFOMAの中でもレスポンスが速い機種でした。 ところが、ソニー・エリクソンとの協業を境に、独自OSからSymbian OSを基幹にした物に変わったのでレスポンスが遅くなりました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/29/news035.html 多少の違いはあれど、LinuxやSymbianを基幹OSにした場合、どこのメーカーもレスポンスが遅くなる事は避けられないようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/28/news105.html http://www.yusukeoi.net/archives/2007/03/no.html 莫大な開発費をカバーするには、最早一社で賄う事が困難な時代になっており、OSも独自の物では対応し切れないようですので、致し方がない側面があると思います。 あえて、古い機種の白ロムを探して使用するか、若しくは2タッチ方式でメールを打ってみてはいかがでしょうか。 予測変換も使いこなせば、多少の遅さもカバー出来ると思います。 http://k-tai.sharp.co.jp/faq/search.shtml?act=faq&model=67&bc=1000&mc=7010&sc=5223&qa=1854

kursse
質問者

お礼

僕はauでソニー・エリクソンをずっと使ってきて、最高といわれるカシオでさえ見向きもしないようなソニーな人間なのですが(笑)一度サクサク感が身についてしまったら、遅いのはどうにもならないです。チップが新しくなる冬モデルあたりでauに戻ろうかと思います。詳しい回答ありがとうございました。感謝します。

  • liza0liza
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

SHって一番人気なんですか…知らなかった。 私はSHを使った事がないので分からない部分もありますが。 >コピーが1件しか保存出来ない D902isを使っていますが、1件しか出来まないですね。 >SHARPが特別遅いのか? SHは使った事がないですが…! 以前使っていたF90××(忘れた;)は遅かったです。 今日D904iを見に行ったのですが、キーレスポンスはよくなっているそうですよ。 >機種変はいつから出来るか? 機種変は確かいつでも出来たと思いますが、 個人的に「高い…(涙)」と思います。 12ヶ月以上なら~というような割引もないですし。 >キーレスポンスの爆速の機種 コレは、店頭で聞いた方が確実かと! 店員さんであれば、触った事があると思いますし、機種を触らせてくれるショップもあるので、聞いてみても良いかもしれません。 どこのショップでも…という訳ではないかもしれないのですが、今日行ったショップでは触らせてくれるみたいでした。(結局触れなかったけど) あまり詳しくは分からないのですが…参考になれば幸いです。

kursse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕的にはコピー1件というのは、不便を通り越して使えないです(;^_^A auに戻った方が良いのかも知れません。ありがとうございました。

  • st222
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.1

「一番人気のあるSHARP」は「一番遅いSHARP」でもあります・・・ 他のメーカーでは、ちょっと遅いものはあっても、これほど酷いのは無いと思います。 他キャリアだと、SHARPでもサクサク動くそうなので、「DoCoMo×SHARP」でこんな有様になるみたいです。 今から普通に機種変更するとなると値段がかなり高くつきますから、 オークションなどで安い白ロムを購入するのはどうでしょうか。

kursse
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんと… そうだったのですか!? こんなに遅いとストレスがたまります。 auですと、夏モデルが新規0円もあるようですし、そちらの方が安く上がりそうです。どちらにしろDoCoMo購入代は無駄になりそうです(T-T)変えてみてわかったのですが、ドコモはFlash Light2にも対応してないのも驚きでした。 auは冬モデルから新しいチップが搭載されるということですから、それまではこのままDoCoMoを使おうと思います。 ありがとうございました。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • こういう端末はドコモにありますか?

    auからDoCoMoへの移籍を考えている者です。 もし移行するとなれば、DoCoMoの端末が必要となります。そのために当方の端末はSH903iTVと決めていますが、家族で移行しようと考えているため、両親はどうしようか悩んでいます。 両親ですが、auではW31KとA5517Tを使っています。 希望ですが、以下の2つは何が何でも必要な機能であり、これを外すわけには行かないのです。 イ:キーが大きめのドーム状 ロ:画面を普通よりかなり大きめの文字に変えられる auにはフレンドリーデザインによりこういう類の端末は多いですが、DoCoMoにはなかなか無いようです。 DoCoMoには、キーが押しやすくて大きめの文字に変えられる機種は、ありますか?最新機種である必要は全くありませんが、出来ればここ2年ぐらいの機種でお願いします。

  • auからdocomoへのデータ移行?

    お世話になります。 昨日 au(東芝、W53T)から docomo(シャープ、SH-04A)にナンバー・ポータビリティでキャリア・機種変更しましたが、間抜けなことにデータ移行を忘れてしまいました。 具体的に言うとメール(テキストのみ)と住所録ですが、最も簡単に移行するにはどうすればいいでしょうか? 両方ともmicroSDはサポートしています。 よろしくお願いします!

  • auからDocomoへのNMPと白ロム使用について

    auからDocomoへの変更を考えています。 1「au機種を解約後、Docomo機種に新規契約」 2「ナンバーポータビリティでauからDocomoへ移行」 1の方法ですと電話番号がどうしても変わってしまうので若干困る。 2であれば電話番号を変えずに(メルアドは変更は仕方ない)移行が可能になる。これらを踏まえた上で、2の方法でDocomo機種の白ロムを使う 場合は金額等はどうなるんでしょうか? 通常、白ロムによる持ち込みの新規契約や同キャリア内での持込機種変更は3000円以下と安く済みます。 ただナンバーポータビリティに関しては 「白ロム持込」だとどういう内容になるのでしょうか? 細かくいくらになるか、とかは 求めていないのでおおよそ、どんな流れになるのかわかる方教えていただけませんか?

  • キーレスポンスの早いDoCoMoのFOMAの機種

    auのA1402SからDoCoMoへの買い替えを考えています。 キーレスポンスが早く、ごつくない、DoCoMoのFOMAの機種でお勧めはありませんか?

  • Docomoからauへ。

    DOCOMOからauへ機種変更しようと思っているのですが、この場合手数料とかはとられますか? 番号ポータビリティ(?)は利用しません。

  • 携帯の機種変更をするのに一度別のキャリアにのりかえ

    こんにちは。 いま、auの端末を使っていますが、だいぶくたびれてきました。 auの新しい機種に変更したいのですが、5万円とかして手が出ません。 近頃、携帯会社を替わると中途解約金手数料を持ってくれるという ショップがありました。 ここで今使っている古いauの端末をdocomoにナンバーポータビリチィーで0円携帯に 一時的に乗り換え違約金をショップが払ってくれた後、docomoでは年間契約をしない契約とし、 すぐにauでナンバーポータビリチィーでいい機種を手に入れるということはできるでしょうか。 それだとdocomoの違約金も取られないし、ナンバーポータビリティーだと結構いい機種が 0円で変えてしまうのでよいとおもうのですが。。。 携帯を変えたら、何ヶ月かは機種変更をしてはいけないという規則とかあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモとソフトバンクのスマートフォンについて

    ドコモLYNX 3Dは一括で4万円代で購入できますが、ソフトバンクのGALAPAGOS 003SHは8万円台です。 どちらもSHARP製で3Dに対応するなど、似たような端末なのに、なぜ差があるのですか?

  • 携帯電話機の交換

    私は今ドコモの端末を使っています。娘はauです。私はナンバーポータビリティでドコモからauにしようと思います。娘はauの新機種に交換したがっています。 私がまず、auに変更し、娘と携帯の端末をその後交換するということはできますか?そのときの費用等わかれば一緒に教えていただきたいです。 質問の意味がわかりずらくてすみません。

  • ソフトバンク 機種変更 即解約

    ボーダ2Gの携帯を2年以上使っています。 ドコモにナンバーポータビリティしようかと思っていますが、せっかく2年経ったので、3Gの端末に安く機種変更してから友人に譲って、自分はドコモに…ということはできますか? 機種変更して、使わずに解約(ナンバーポータビリティ)したいのですが…。 また、全部でどのくらいの費用になるかわかりましたら教えてください。 変更予定の機種は811shになります。

  • ドコモだけに送れない

    こんばんは、早速ですが、メールがドコモにだけ送れなくなりました。 au、ボーダフォンには普通に送れます。ドコモに送ろうとすると「送信できません宛先を確認してください(451)」となって送れません。友達に話して見たところ(友達の機種はP901isです) 俺もauにたくさん送るとドコモに送れなくなると言っていました。 そんなことあるのでしょうか?自分もauにたくさん送ったらドコモに送れなくなりました。ドコモは何かこのようなリミットみたいなものがあるのでしょうか?大変困っています。 ちなみに自分の機種は FOMA SH902i です あとパケホーダイにしていますプランはSSです。どうかよろしくお願いします。