• ベストアンサー

DoCoMoって…

auからDoCoMoに変えて5日目なんですが、一番人気のあるといわれるSHARP製で、最新のSH904iを買いました。それまで使っていたW51Sに比べて、通信速度が遅いのは承知の上なんですが、全体的な反応、いわゆるキーレスポンスなんですが、DoCoMoってこんなに遅いのですか?それともSHARPが特別遅いのですか?打ち込みに対し、文字表示がついて来ないのです。コピーも1件しか保存出来ません(p>∧<q) 僕は聴覚障害者でメールしか使わないので、特に文字入力の遅さは端末の印象を大きく左右します。 毎月の料金が少し安くなるのでナンバーポータビリティで移行して来ましたが、新規27000円払ってDoCoMoに変えたことを後悔しています(;へ;) DoCoMoにキーレスポンスの爆速の機種はありますか?また、機種変更はいつから出来ますか? 27000円を棄てて、auに戻った方が良いのでしょうか?非常に悩んでいます。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_mo
回答No.5

最近のFOMAはauに比べるとキーレスポンス激悪ですよ。実機やホットモックを操作しなかったのは痛いですね。。。メールメインならauに戻った方がイライラから解放されると思います。もしヤフオクなどをされるのであれば、SH904iなら今ならまだ高値で売れると思うので、元は取れるかもしれません。 機種変はいつでも出来ますが、5万円くらいするのでオススメ出来ません。ちなみに私見ですが、最近のFOMAでキーレスポンスが一番いいのはSIMPURE L2(L602i)だと思います。

kursse
質問者

お礼

そうだったんですか… シュアNo.1という安心感から、ほとんど確認もせずに契約してしまいましたが、やはり僕はau人間のようです(;^_^A 回答ありがとうございます。皆さんに感謝いたしますm(__)m

その他の回答 (4)

• t78abyrf9c
回答No.4

↓も参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848256.html

• t78abyrf9c
回答No.3

数年前のSHは速かったです。 今でも、2年前に出たSH700iを所有してますが、この頃のSHは独自OSだった為、当時出たFOMAの中でもレスポンスが速い機種でした。 ところが、ソニー・エリクソンとの協業を境に、独自OSからSymbian OSを基幹にした物に変わったのでレスポンスが遅くなりました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/29/news035.html 多少の違いはあれど、LinuxやSymbianを基幹OSにした場合、どこのメーカーもレスポンスが遅くなる事は避けられないようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/28/news105.html http://www.yusukeoi.net/archives/2007/03/no.html 莫大な開発費をカバーするには、最早一社で賄う事が困難な時代になっており、OSも独自の物では対応し切れないようですので、致し方がない側面があると思います。 あえて、古い機種の白ロムを探して使用するか、若しくは2タッチ方式でメールを打ってみてはいかがでしょうか。 予測変換も使いこなせば、多少の遅さもカバー出来ると思います。 http://k-tai.sharp.co.jp/faq/search.shtml?act=faq&model=67&bc=1000&mc=7010&sc=5223&qa=1854

kursse
質問者

お礼

僕はauでソニー・エリクソンをずっと使ってきて、最高といわれるカシオでさえ見向きもしないようなソニーな人間なのですが(笑)一度サクサク感が身についてしまったら、遅いのはどうにもならないです。チップが新しくなる冬モデルあたりでauに戻ろうかと思います。詳しい回答ありがとうございました。感謝します。

• liza0liza
回答No.2

SHって一番人気なんですか…知らなかった。 私はSHを使った事がないので分からない部分もありますが。 >コピーが1件しか保存出来ない D902isを使っていますが、1件しか出来まないですね。 >SHARPが特別遅いのか? SHは使った事がないですが…! 以前使っていたF90××(忘れた;)は遅かったです。 今日D904iを見に行ったのですが、キーレスポンスはよくなっているそうですよ。 >機種変はいつから出来るか? 機種変は確かいつでも出来たと思いますが、 個人的に「高い…(涙)」と思います。 12ヶ月以上なら~というような割引もないですし。 >キーレスポンスの爆速の機種 コレは、店頭で聞いた方が確実かと! 店員さんであれば、触った事があると思いますし、機種を触らせてくれるショップもあるので、聞いてみても良いかもしれません。 どこのショップでも…という訳ではないかもしれないのですが、今日行ったショップでは触らせてくれるみたいでした。(結局触れなかったけど) あまり詳しくは分からないのですが…参考になれば幸いです。

kursse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕的にはコピー1件というのは、不便を通り越して使えないです(;^_^A auに戻った方が良いのかも知れません。ありがとうございました。

• st222
回答No.1

「一番人気のあるSHARP」は「一番遅いSHARP」でもあります・・・ 他のメーカーでは、ちょっと遅いものはあっても、これほど酷いのは無いと思います。 他キャリアだと、SHARPでもサクサク動くそうなので、「DoCoMo×SHARP」でこんな有様になるみたいです。 今から普通に機種変更するとなると値段がかなり高くつきますから、 オークションなどで安い白ロムを購入するのはどうでしょうか。

kursse
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんと… そうだったのですか!? こんなに遅いとストレスがたまります。 auですと、夏モデルが新規0円もあるようですし、そちらの方が安く上がりそうです。どちらにしろDoCoMo購入代は無駄になりそうです(T-T)変えてみてわかったのですが、ドコモはFlash Light2にも対応してないのも驚きでした。 auは冬モデルから新しいチップが搭載されるということですから、それまではこのままDoCoMoを使おうと思います。 ありがとうございました。非常に参考になりました。