• ベストアンサー

過去か未来に行けるとしたら?

みなさんは、過去か未来、どちらかに行けるとすると、どちらを選びますか? また、何をしたいですか? 教えてください。 私は、2,30年後の自分に会ってみたいです。 どんなことしてんだろ。

• cache
  • お礼率90% (186/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33134
noname#33134
回答No.6

こんばんは、nyanyacoです。面白い質問ですね(^^) ほんとはどっちにも行かなくていいんだけど、行くなら自分の生まれる前か死んだ後。 自分の過去や未来を見ちゃうと、「どーにかしたい!!」と思ってしまうのが怖い。 本来変えられるはずのないものをいじるのはどうかと思うので。 変えたいところだけ変わるのならいいけど、どこかひとつを変えたら、 変えたくないところにまで連鎖的に変化は及んでしまうだろうし… やり直しがきかないからこそ、いろんなことをやってみよう!って思えますよね。 何百年か後の未来の、このまま環境破壊がどうしようもなく進んだ状態を 写真に撮って、証拠として持ち帰ることができたら、この上ない自分への戒めと 社会への警告になるかな?

cache
質問者

お礼

なるほどー。 自分の死んだ後って見たいですよね。 もし、未来を写真に取れるような時代が来たら、環境破壊ってどうなってるんでしょう。 そんな時代が待ち遠しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#5581
noname#5581
回答No.12

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。面白いです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=238722

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=238722
回答No.11

こんにちは! 面白そうなご質問ですね♪混ぜてください♪ 私だったら、過去にいってみたいです!! 日本の歴史ができた頃にさかのぼって、順番に見て行きたい。 特に、戦国時代とか、その辺に興味ありますね~~。 「本当に織田信長は、陰謀で殺されたのか?」 「豊臣秀吉って好色ってホント?」とか 参勤交代なんてホントにやってたのかなあ・・とか、確かめてみたいです。 できたら私が尊敬している夏目漱石先生にお会いして、お話ししてみたい!! それから、第二次世界大戦が始まるまえに「やめとけ!!」 って言えるものなら言ってみたい(笑) 世界にとんで、キリストが処刑されたかどうかもこの目で確かめてみたい・・ あ~~~やりたいことがいっぱいありすぎる!!!(笑) あと、コソクな手としては、過去の宝くじの当選番号を調べて それを買うとか、100万馬券を的中させるとか・・(笑) でも、そういうことってやっちゃいけないんですよね?? 未来が変わっちゃうから。 あ!!だとすると「戦争やめとけ!!」ともいえないのでしょうか・・ とにかく、過去をくまなく見てみたいです。できることなら!!! 楽しい質問、ありがとうございました♪

cache
質問者

お礼

楽しい回答ありがとうございます。

• yapoo
回答No.10

過去に行きたいです   歴史が好きなので色々と 見てみたいな  持統天皇とか信長の妹のお市とか 紫式部や清少納言や北条政子とか   あれ何で 女の人ばっかりなんだろ??   私は女なので女の 生き方に興味があるんです  特に有名な過去の女の 生き方に  細川ガラシャなんかも興味あるな あとは子供の頃 引っ越してしまってからずっと 会ってない友達に引っ越す前の日にちゃんとさよならを 言えなかったので言いたいです     

cache
質問者

お礼

結構過去に行きたい人がいますねえ。 やはり、未来を知ると面白くないかな。 生き方に興味がありますかー? どんなんなんでしょうねー。 難しいです。 さよならは言いたいですね。 ありがとうございました。

• uuur
回答No.9

私は過去ですね。 過去の自分に先のことがどうも不安がってるのでそれをアドバイスしてあげたいですね。 例えば高校時代に卒業後の進路について悩んでいたら「そこの会社に入るのは止めておきな!(今勤めている会社)入っても自分の人生が明るくないぞ。パソコン関連の専門学校へ行け!」と言いますね。 っていうかできたら言いたいんです。 本気ですよ。

cache
質問者

お礼

本気ですか。 今は、時間は戻せませんが気持ちだけでも戻したらいかがですか? 無責任なことは言えませんが。 やはり、タイムマシンは夢物語ですね。 回答ありがとうございました。

• SCNK
回答No.8

本当に歴史を変えることができるか、過去にもどって歴史を弄繰り回してみたいですね。あるいは未来にいって歴史の真相を仕入れ、過去に戻ってばら撒いてくるとか、面白そうです。こうすると因果律が崩壊する可能性が出てきます。原因と結果がごちゃ混ぜになったときどのような効果が生じるのか実験してみたいと思います。

cache
質問者

お礼

そうですね。過去に行ったら歴史って変わるんでしょうか? 実験したいですね。 ありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.7

2002年11月23日に行きます。 そして、通販で買い物しようとしている自分にこう言います。 「おい、それサイズ合わないからやめとけ!」 今、交換のため送り返しました・・・ あ~送料もったいない。(>_<)

cache
質問者

お礼

現実的な回答ありがとうございます。 わかります、その気持ち。 でも、交換もしくは返品できたのでしょう? それだけでもよかったじゃないですか?

• taccha
回答No.5

こんちわ 過去に行ってそのまま居座りたい! ん、今の歳のままじゃいやですよ^^;

• taccha
回答No.4

こんちわ 過去に行ってそのまま居座りたい! ん、今の歳のままじゃいやですよ^^;

cache
質問者

お礼

どうやって居座るんでしょう? 詳しいことは抜きってやつですかね。 うーん、若返りたいってことでしょうか? 若いのはいいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

あなたは、お若いんですね? 未来に行って見たいなんて。 私は、おじんなので、過去に行って見たいです。 初恋の人に、その時と違った告白をしたら、結果が変わったのかどうかを確かめたい。 (馬鹿見たいって、笑わないで、ネ!) それと、今でも気になっている、ほんの些細なことをもう一度やり直してみたいってことぐらいかな? 夢のない回答で、ごめんなさい。 (因みに、今の女房、子供には満足しているので、結婚をし直したいってことは、考えてはいませんが。 模範生みたいな答えですが、ほんとかな?ほんとですよ)って、ことでぇ~す。失礼。

cache
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢によって回答が違うんですかね? 初恋の人に~ っていいですね。 ほんの些細なことって何ですかね。 やり直したいことかあ。 何かあるかなあ。

回答No.2

う~ん迷うところですが、 未来ですかね~。 H・G・ウェルズの「タイムマシン」ではないけれども 数十億年後の宇宙の終焉、 もし宇宙が永遠に続くんだったら果てしなく続く 冷え切ってしまった宇宙を一目見たい。 過去だったら やっぱり歴史を検証してみたいかな?

cache
質問者

お礼

タイムマシンできないっすかね? 冷え切ってしまった宇宙は見たくないですね。 ありがとうございます。