• 締切済み

正社員雇用と聞いていたはずが契約社員

紹介予定派遣で正社員雇用と聞いていたはずが 契約社員になってしまいました。 今後どうするのが無難か悩んでいます。 以前よりお付き合いのある転職のエージェントの紹介で、 某化粧品メーカーの紹介予定派遣(インハウスデザイナー)の お話を頂きました。 エージェントの話を聞くと、私が希望していた 「大手メーカー」「正社員」「デザイナー」の3つを クリアしていたので、これはチャンスと思い 書類選考・作品提出・面接を受け、 面接の翌日に採用の連絡が電話できました。 結果が出るにはあまりに早いし簡単すぎるので エージェントに確認したところ 「3ヶ月の試用期間後に正社員で間違いありません」とのこと。 その頃私は、それまでの経験を活かし フリーランスのデザインの仕事と、 某家電メーカーのインハウスのデザイナー(派遣)の 仕事をしていました。 収入はあまり安定していませんでしたが 仕事は面白くやりがいがありました。 しかし、家族と自分の将来を考えると、 この状態をずっと続けていく訳にはいかないと思い、 仕事をしながらダメもとで 「大手メーカーのインハウスのデザイナーで正社員」 という条件の仕事を探しました。 フリーでやっていた進行中の案件は入社日までに全て片付け、 事情を説明し、新しい案件は全て断りました。 家電メーカーの派遣は、非常に魅力的な業務内容でしたが 紹介予定派遣ではなかったため、将来を考えて 事情を説明し、契約の更新をせずに終了しました。 そして数日前に化粧品メーカーへ入社したのですが、 実力のある方も含め、周りの大半が契約社員だったので 疑問に思い、再度エージェントに確認したところ、 「正社員で間違い無い」と言われましたが、 どう考えてもおかしいので エージェントからメーカー人事へ確認してもらいました。 その後、状況を説明してくれました。 ・「正社員」ではなく「3ヶ月研修(派遣)の後、契約社員」 ・メーカー担当は「社員」とは言ったが「正社員」とは言っていない ・エージェントは「社員」とは一般的に「正社員」の事と考えた ・エージェントはメーカー担当に非があると考えている ・メーカー担当は、ちゃんと伝わらなかった事は謝っている(らしい ・とはいえ3ヶ月研修(派遣)の後、社員として雇用する事はできない ・将来的に正社員になれるかどうかはわからない ・正社員と契約社員の大きな違いは退職金積立の有無、派遣期間  (昇進、賞与等は正社員と同じ様にある、そうです) 誰に非があるかは今はとりあえず置いておいて、 先に今後どうするかを決めなくてはなりません。 A) いつか正社員になれると希望を持って、全力で続ける B) 契約社員で勤めながら合間にフリーランス、条件の合う仕事を探す C) 前職(フリーランス)に戻り専念し、条件の合う仕事を探す Aのメリット ・もし正社員になれた場合安定します ・仕事の内容はフリーの頃と比べると地味な感じですが、  経験の無いジャンルなので勉強になります。 Aのデメリット ・正社員になれる保障がありません  (周りを見ると可能性低そうです) ・仕事が地味なので今までの感覚が鈍りそう Bのメリット ・会社とフリーの両方をする事でスキルアップできます ・なんとなく気持ちが楽です Bのデメリット ・職歴が増えてしまいます  (メーカーに入るには職歴は少ない方が良いと聞きました) ・フリーの仕事がばれた場合面倒です(副業はおそらくNG) ・契約を更新されない場合があります(退職金はありません) ・フリーとメーカーが同時進行なので、一つの仕事に専念する  ことができません Cのメリット ・時間をある程度自由にコントロールできるので楽です ・実績がつき人脈が広がり日々が楽しいです Cのデメリット ・フリーで続ける場合、今はなんとかなっても  将来的に相当の実力が無いと生活が安定しません 以上3つのうち、「一番無難なもの」を理由付きで アドバイス頂けますでしょうか。(3つ以外でも構いません) 宜しくお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

とある化粧品メーカーで、質問者さまと同様の仕事をしている者です。 >某化粧品メーカー とは、社名は敢えて伏せますが、そのメーカーとやらは トップの資生堂さんに続いて、上から3番目くらいの大手でしょうか? ここでは不特定多数の方がご覧なので、あまり詳しく記載はしませんが もしそうだとしたら、そのメーカーはおそらく今後「正社員」というポジションでは 新規のクリエイターを雇い入れない方向ではなかったかと思います。 数名の知人がそこを経験していますが、皆さん「契約社員」として、普通に何の問題もなく働いていましたよ。 確か、正社員と契約社員の違いは、退職金の有無と、1年ごとの契約更改がある (が、余程のことがない限り、更新しないとはならないらしい)ということで、 それ以外の面では仕事の質・内容等に全く差はない、との説明を受けたことがあります。 今は、上位の広告代理店でも、中途採用のクリエイターは大抵「契約社員」扱いです。 私も広告代理店や制作会社等数社経験していますが、 最初から正社員で採ってくれたのは2社のみで、他は全て契約扱いでした。 しかし、どの会社でも正社員と契約社員との間で差別等は一切なく、何の問題もなく働けました。 なお、私の勤務先でも、今後クリエイターを雇い入れるとしたら 始めから「正社員」は、余程のことがない限りありません。 その方のバックグラウンドやキャリアにもよりますが、 「契約社員」か「準社員」からのスタートとなります。 件のメーカーなら、実力次第でCMなど大型の仕事も経験できるチャンスもありますし、 「大手」「メーカー」「クリエイティブ」の3拍子揃っているわけですから、 何が不満なのかがよく理解できません。 とはいえ、3ヶ月の試用期間をクリアしなければ元も子もないと思いますので、 とりあえず働いてみて、周囲の「契約社員」の方からいろいろと話を聞くのが いいのではないかと思うのですが。 長くなりましたが、私が言いたいのは、 「クリエイティブ業界は実力重視。例えメーカーでも制作会社でも変わりはない」 ことと、 「契約社員はほぼ正社員と同じなので、特に恐れる必要がない」 ということでしょうか。 私も過去に数名のクリエイターを面接しましたが、 「メーカーだから楽そう」「安定しそう」という匂いを感じる子は、全て落としました。 なお、下記は余談ですが… >・仕事が地味なので今までの感覚が鈍りそう 化粧品の仕事は、某大手家電メーカーの「きらびやか」な仕事に比べると、 確かに地味で、泥臭い部分は多いでしょう。 鈍りそうだという気持ちは、同じクリエイターとして共感できます。 しかし、同じ化粧品に関わるものとしては、そういう気持ちを抱えたまま、化粧品に触らないでいただきたいです。 最終的に道を決めるのは質問者さまご自身ですが、やる以上は真剣に取り組んでいただきたいと思います。 ちなみに、もし上記のメーカーが私の想像している某メーカーだとしたら… 現在、仕事はかなりハードだと聞いています。地味でハードなんてもう救いようがないんですけど。どうしますか?

finaltimes
質問者

お礼

実状はおっしゃる通りだと思います。 それを"正社員”と紹介されたので、 これはチャンス、と思い飛びついたわけですが おっしゃる通り、そう簡単ではなかった様ですね。 今回の事に対し誰かと争うという事ではなく、 前向きに今後どうするかを決めたいのですが、 どうしても「契約社員」では満足できないです。 しかしこれも何かの縁だと思うので、 アドバイス頂いた通り、とりあえず働いてみて 様子を見ようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 ちなみに、仕事は今のところハードに感じません。 周りの方々もおだやかで静かで平和そうに見えます。 逆にその雰囲気に合わせるのが少しハードですが… 怒鳴っている人や、走っている人など、ほどんどいません。 今までの環境が異常だったのでしょうか、 かなりのカルチャーショックです。