• ベストアンサー

初心者の自動車購入にあたって

東京都在住の20代後半の独身(男)です。 ゴルフや野球、釣りなどに挑戦したいと思うのですが車が無いことが制約になりなかなか挑戦できない状況です。 思い切って車を購入しようと思うのですが、全くのペーパードライバーで車の知識も全くありません。そのためどんな車が買いたいかも分からない状態です。 車の購入にあたって注意するべきこと(そもそも新車か中古車かなど)等を教えて頂ければ幸いです。 (なお、車に対するこだわりが特に無いので、安いに越したことは無いと思っていますが、最大で200万までは出すことを考えています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

年間の走行距離に関しては人によって、暮らし方で随分違うとおもいます 「ゴルフや野球、釣りなどに挑戦したい」にもお金がかかります 中古車を買うときに忘れてはいけない事が「車は消耗品の塊り」 最初は中古車の古いのがおすすめです。値段も20万円前後ので、車検が1年以上あるのが 理由は、いろんなとこでこすって車が傷つく可能性が高いと思うからです。 運転に慣れるまでは、やはり壁なんかでこすることが結構あると思います。 年間維持費としてはは、 ・任意保険 無制限、等級なし 約15~20万円 ・ガソリン 約18以上万円 (リッター190円/L、年約1万キロ走行、月800キロ) 燃費約リッター12km位として ・駐車場代(場所によります)  ・車検 1年分(2年ごと車検なので車検代の1/2)  軽-3.5万、コンパクト-7万 ・自動車税 軽7200円、1300ccクラスなら3,95万円程度 ・その他整備費用で6~10万くらい(消耗品等) 上記は最低かかるとおもいます(駐車場代はのぞく) 余裕があれば新車ですが 車の維持費も考慮してよく考えて選んだほうがいいと思います

shingommmm
質問者

お礼

諸経費について感覚が無かったので大変助かりました。 想像以上に高くつきますね。

その他の回答 (7)

回答No.8

>>車が無いことが制約になりなかなか挑戦できない状況です。  そんな方は、車を購入しても、維持費にお金を食われて、やはり挑戦できないと思います。

回答No.7

中古車を考えているならばトヨタか日産で間違いは無いでしょう 更に言うならばトヨタの方がランニングコストは低いですよ、壊れないし 中古を狙うなら間違ってもマ○ダ、ホ○ダは止めたほうが良いかと… 双方、良い車を出してますが、マ○ダは正直金が掛かりますし ホ○ダは気に入った車を乗り続ける事が出来ない糞企業になりましたしね… 私のCB900Fもチェーンガイドの欠品で廃車に…宗一郎イズムは… 新車販売終了後7年以上経った車を狙うなら日産しかないのが現状です。 あそこの部品供給はカワサキ並みに凄いです!…二輪乗らない人にはピンと来ないかもw 日産で一生乗る気にさせる車に出会ったなら即買いです! 在庫に無い部品も金型があれば作ってくれますし(それなりの金も…) まあ新車なら何処でも良いのでは?5年保証付いてますし… 半分以上愚痴になりましたが 「車は家電じゃない」を実践してるのが日産だけというのも寂しいかぎり…

回答No.5

特にこだわりが無いならランキングを基準として車を選ぶのも安心ですよ! 購入はディーラーで新車かディーラー系列の中古車屋から中古車をどうぞ。 保障がしっかりしているお店から買うことがなによりも大切なことです。 あとは荷物をたくさん積むような趣味があるなら荷室が広いワゴンタイプがおすすめでしょうね。 http://ranking.goo.ne.jp/service/012/ http://www.autobytel-japan.com/catalog/rank.html http://kurumart.jp/ranking/index.html http://www.carview.co.jp/magazine/ranking/default.asp

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

最低限考えなくてはならないのが乗車定員と荷物の量、主な使い方の3つです。 交通機関としての効率とか実用性で考えると小型.軽量.シンプルなのが良い訳で、その辺の妥協点を考えてもらうわけです。 人数が4人乗りでokというのであれば軽自動車で考えてもらうことをお勧めします。 もしくはもう1つ上のコンパクトカーと呼ばれるジャンルの車ですね 軽自動車は税金や保険などがめちゃ安です。 コンパクトカーは経費的にはあまりメリットはないですが、いろいろと余裕がありますので その点で選ぶ人が多いです。 燃費に関しても前述の余裕を省燃費の方向に振り向けている部分がかなりあり、 場合によっては下手な軽自動車よりもガソリンの消費量が少ない場合も多々あります。 アウトドア系目的でしたら軽ワンボックスを御覧になっていただくことをお勧めします。 荷物を呆れるぐらい飲み込んで走ってくれます。 寝袋やマットなどを持ち込んで車の中で泊ったりもできます。 税金や保険は格安ですし、高速や有料道路も割引のところが多いです。 金額的にもご予算で新車が買えます。 最も車体はごつくて重いので燃費とか動力性能はちょっと・・・・というところはあります。 また見栄え重視の人ですと微妙なところはありますが(苦笑) とにかく便利な車が、ということでしたらお勧めです。 (営業仕様に近いものだと掃除とかも楽です 鉄板/ビニールの内装) http://www.subaru.jp/sambar/diaswagon/index.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/tbox/index.html http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every_w/ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm http://www.honda.co.jp/Hobio/ http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/?tid=car_a_scrmw http://www2.nissan.co.jp/CLIPPER/U71/0706/index.html

shingommmm
質問者

お礼

色々と教えて頂きありがとうございます。 目的等をもう少し整理して考えてみたいと思います。

回答No.3

社会人の20代後半独身男性が、大きなワンボックスや、こじんまりした コンパクトカーに乗っても余りかっこよくありません。 また、特殊な車であれば、「なぜその車を買ったのか」の説明を 求められてしまいます。 そこで、そうしたことが面倒であれば、そこそこ人気のある セダンまたはワゴンを買えばよいでしょう。 最初、趣味が分らないのなら、中古で5年落ち(今なら2003年モデル) を選べばよいでしょう。 例えば「アコード」 http://www.kurumaerabi.com/kuruma/syousai/4936_10006204.html や、「マークII」など http://www.kurumaerabi.com/kuruma/syousai/3148_10001793.html これらであれば、すぐに故障とはなりません。特に「トヨタ」は 安心だと信じています。 勇気があれば、裏道沿いの中古車やさんを見て回って、50万円程度 の車を買って、いじり倒すのも良いと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>最大で200万までは出すことを考えています。 じゃまともなディーラーで新車を購入しましょう。 車の購入、メンテナンスその他なんでも相談に乗ってくれますよ。 車庫証明や任意保険等の相談も必要でしょう。まず各メーカーのデーラー巡りをしましょう。 中古車業者は最初にお付き合いする業者としては推薦出来ません。 彼らはその車さえ売れたらいいので、後の面倒や金にならない 相談事は親身になってはくれません。

shingommmm
質問者

お礼

素人だからこそ、ディーラーに相談乗ることが増えそうですね。 新車を中心に考えてみます。 ありがとうございました。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 まずは、コンビニで「カーセンサー」や「Goo」といった中古車雑誌を購入することをお勧めします。 それは、車を購入する基礎知識や維持費・保険など総合的な情報が書かれているからです。 それと、shingommmmさんの“ゴルフや野球、釣りなどに挑戦したい”にはどんな車でも対応できますので、見た目の第一印象で見つけるのも一つの手です。 とりあえず、WEBのページを貼っておきます。 http://publish.carsensorlab.net/ http://www.goo-net.com/used/study/

shingommmm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速雑誌を購入してみます。

関連するQ&A

  • 新古車を購入したい

    ペーパードライバーなんですが、運転を再開しようと思います 金額的に新車よりも新古車がいいとアドバイスを受けたのですが どこで調べてどこで購入すればいいのかわかりません 中古車は事故車とかのイメージが強いため避けたいです 新古車について購入の際の注意点等ありましたらお願いします メーカーは特にこだわりはありません 現在、大阪に在住中です

  • 車の購入で迷っています(初心者です)

    御覧頂き、ありがとうございます。 今度、車の購入を考えています。 私は運転がとても下手な上、かれこれ3年間ぐらいペーパードライバーです。今まで近場や通勤では原付を利用していましたが最近 寒くなったり、大雨が続いたりで・・・本気で車の購入を考えるようになりました。 みなさんのお勧めの車、アドバイスを教えて頂けないでしょうか。 私の希望としては・・・ コンパクトで運転がしやすい車。 中古車、新車については問いませんが中古車は新古車が希望です。 極度の方向音痴なのでナビは必須。できればバックモニターも。 以上で100万円前後を希望しています。 色々ディーラーを回りました。 試乗を薦められますが、ペーパーのため、ぶつけてしまったら・・・と 思うと試乗できません。 近々ペーパードライバー講習に通うつもりです。 軽自動車か普通車かすら決めかねている状態です。 軽は維持費が安いが高速道路が恐怖。 普通車は性能は良いが維持費が高いなどなど・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新車購入について

    20代後半の女です。 初めて新車購入をしようと考えていますが、どれにしようか非常に迷っています。 私が乗りたい車は、ワーゲンのゴルフやポロですが、新車で買おうと思うと少し高いですし、購入後のこと(燃費や故障したときの修理費など)を考えると、日本車がいいのかなあと思っています。日本車だと、トヨタのヴィッツやLAV4に興味があります。 主に車の使用目的は、買い物や家族の送迎などで、海や山などアウトドアなことはしません。ちなみに都会ではなく田舎です。 予算はだいたい200万円までを考えています。 お勧めの車やその他アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 新車購入と保障人について

    先ほど、弟から 「今乗っている車のエンジンの調子が悪いから、新車に買い換えようと思っている。ローンの保証人になってくれないか」と頼まれました。 今の車は、先月車検に出したばかり、新しく買おうとしている車は、日産のムラーノで、なんだかんだで300万後半くらいになるそうです。 ちなみに、10年間で今乗っている車で5台目(車種も会社もばらばら)です。 1.先月車検に出したばかりで、エンジンの調子がよくないことってあるんでしょうか。 2.車が好きな人っていうのは、車種やメーカーにこだわりがあるものなのではないのでしょうか。こんなにコロコロ変える気持ちがわからないので・・・。でも、もっと安いやつにしたら?って言ってもこれしか考えられない、の一点張りです。 3.高いからいやだと断ろうとすると、新車だったらコレくらいする、とのこと。弟の状況(29歳独身、実家暮らし、収入は300万前後)でこのくらいの新車を買おうとすることをどう思いますか。ちなみに貯金はまったくないそうです。 結局、「任意保険も入らないような、非常識な人間の保証人にはなりたくない!」「俺の気持ちを理解できない人になにを言っても無駄!」 とけんかになってしまいました。 保証人くらいなってあげればよかったかな?とちょっと思って来たのですが甘いでしょうか?

  • 軽自動車選び♪(新車購入)

    新車で軽自動車の購入を考えています。 独身時代は、T社のコンパクトカーを新車で購入しましたが 手放したため、現在車は所有していません。 さて、何がいいかなと色々情報収集しているところですが お詳しい方の知恵をお貸し頂ければと思い、質問させて頂きます。 実際軽に乗られている方の、マイカーの良い点・気になる点是非教えて下さい! 【車に求める条件等】 ・燃費が良い ・車内空間が広め(軽の割には、という観点で結構です) ・シートが硬くない ・使い勝手がいい(ポケットとか収納の機能など) ・5ドア(チャイルドシート装着のことを考えて) ・軽ワゴンタイプ(ミニバンタイプの軽)ではないこと ・予算は120万くらいまで 普段使いはしません。 都内なので、重いものを買う、お買い物のとき あとは時々出掛けるときに使うかな?程度です。 高速乗るのは年に数回程度だと思われます。 候補にしているのは ・タント ・ムーブ ・ekワゴン ・オッティ とかです。漠然とですが…。 実際に軽を比較された方のご意見はありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • 車の購入を考えているのですが・・・

    車の購入を考えています。 購入にあたっての希望はなるべく荷台の広い5人乗り。 たとえて言うならばFREEDのFLEX?とかかな? でもちょっと予算が高いのです・・。 新車にこだわってはいませんが、なるべく燃費がよく 車両本体の購入額もお財布に優しいのが嬉しいですが・・。 素人なので、どんな車が巷にはあるのか良く分からないので こちらで質問させていただきました。 メーカーもとくべつこだわりはありません。 予算は諸経費も込みで160~170万までで抑えたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。 車を選ぶのに一番必要なのはとにかく広い荷台です。 あと、燃費がいいものです。

  • 自動車の購入について

    神奈川県在住の30代後半の夫婦です。 小学校低学年と幼稚園の子供がいます。 車は夫婦で1台づつ所有しています。 夫は車通勤(1500cc)で、私は軽自動車に乗っていました。 ところが先月、猛反対したのに夫が勝手に車を買い換えてしまいました。下取りには私の乗っている軽自動車を入れられました。1500ccの外車で2ドアの定員4名のハッチバックタイプ。現在の子供たちが後部座席に乗っても狭いと文句を言う程、室内が狭い車です。もちろん荷物は殆ど乗りません。価格は350万ほどでした。ローンを組むほど余裕が無いので貯金を下ろして現金で買いました。 仕方が無く以前夫が使っていた車を私が乗っています(10年目 走行9万キロ)。 ところが、昨日、私の乗っている車が追突されてしまいました。 これから保険会社との交渉になりますが、以前車の下取り価格を見てもらったときに10万ほどでしたので多分全損扱いにされる可能性が高いかと思います。(修理するとバンパーと板金で40万くらいだと思いますので) 主人はとても新車が大事らしく車の頭金の一部を自分の貯金から出しているので、帰省や家族での外出などの遠出には使わないといっています(と言うか使えませんが...)。 なので、私の好きな車を買い換えろと...。 4年前に新築一戸建てを購入しており家計には殆ど余裕が有りません。 本音を言えば軽自動車に買い換えたいのですが、主人の実家が遠方(350km位)にあり年に2回は帰省しています。正直これから大きくなる子供2人と大人2人で軽自動車ではきついです(高速道路で事故に遭ったときも怖いです)。 私も通勤で車を使用していますので1台減らすのは難しいです。 さらに自動車ローンを組んで家計を維持していくのも全く余裕がなくなってしまい辛いです(普通車2台の車検代を含む維持費でボーナスの半分は無くなります)。 家族が乗れるある程度の大きさの車と軽自動車のどちらを選ぶのが賢明だと思いますか?

  • 初心者が乗りやすい車

    私は実は初心者ではないのですが、すでにペーパー3年以上です。それ以前もあまり運転が得意なほうではありませんでした。 最近になって、また車を運転する必要があり、普通車を新車で購入しようと思っています。 車体が小さいほうが小回りがきき、運転しやすそうに思えるので、キューブやファンカーゴ程度の大きさの車を購入しようと考えています。 初心者(または運転が不得意な人)が運転がしやすい車を選ぶには、車体の大きさ以外にどのようなことに注意すればよいでしょうか。

  • 車購入について

    2~3ヶ月中に車の購入を考えています。 しかし、車に詳しくなく、何を基準に選んだらいいのかもわかりません。ちなみに私は、ペーパー歴3年目です。 当初、60万程度で軽自動車の中古車購入を考えていましたが、知人に相談したところ、良心的な販売店でないとすぐに故障すると言われましたが、良心的な販売店もしりません。 そう考えると、ローンで新車をかった方がいいのか・・・ぶつける事を考えて安くで中古車を買った方がいいのか、悩んでしまいます。 みなさんならどうされますか?? 教えてください!

  • 車の購入を考えています

    当方大学4年の者です。 タイトルの通り、車の購入を考えています。 社会人になってからでいいんじゃない?という意見も多いのですが、自由な時間が多い今のうちに乗り回したいです。 しかしながら学生の身なんで、予算も限られています。維持もできるだけ安くしたいんで、軽自動車にしようと思っています。 で、頭金なしのフルローンは可能なんでしょうか? 特にこの車がいい!というこだわりはないのですが、あんまりボロいと困るので、中古車がいいのか新車がいいのかよくわかりません。 どなたか購入方法をアドバイスしてください。よろしくお願いします。