• ベストアンサー

婿の場合の離婚って

otasuke036の回答

回答No.3

まず、過去の収入と比べるのはやめましょう。「昔は収入良かった」と思ってる人は世の中に大勢居ます。離婚してから前の収入に戻れると思いますか?毎日忙しくない仕事…それで収入が得られれば充分です。無理に業務拡大して潰れる会社が多い世の中です。お義父様は長年その職で食ってきたプロです。拡大する・しないもお義父様が決める事です。  養子縁組をすぐにしないのは当たり前です。現にアナタは離婚を考えていますし「養子縁組してたら離婚は考えなかった」かどうかも疑わしいです。  現状からハッキリ申し上げますと、離婚はしない方が良いです。どんな形であれ安定した収入を得られる会社の次期社長を蹴って、それ以上に得られるとは思えません。奥さんとの関係が冷えてしまっているとお考えのようですが、冷えてしまった原因が奥さんに有ると考えていませんか?ちゃんと夫婦で話し合いましたか?今の幸せが見えてないのでは?  離婚した方が幸せになれるとお考えですが、自分1人で幸せになりたいのですか?どうも自己中心的にお考えになられてるように伺えます。  それよりもも、奥様やご家族にもっと優しい言葉をかけ続けてみませんか?そこから家族全員の幸せが始まるかもしれません。  肉をくわえた犬が、水面に映った自分の姿を見て「ワン」と吠えたら 肉を落としてしまった童話が有ります。今自分がくわえている肉をくれぐれも落とさないようにした方が良いのでは? 厳しい意見を書いてしまいましたが、賢明なご判断出来る方と思い、正直な考えを述べさせて頂きました。お気を悪くしたのであればスミマセンでした。  

8604
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 自分の考えが自己中心的であることはわかっています。見る人から見れば贅沢な悩みだと言われるかもしれないことも自覚しています。 ただ、今の会社でぬくぬくとやっていても、外の社会で通用する職能は得られません。(ずっとこの会社が潰れず、自分がいるのであれば必要ないのかもしれませんが。) あるのは3年間の空いた時間を使って取得した資格くらいです。  今の年齢とブランクであれば、前職は金融関係の専門職であったため、やりなおしはきくそうです(一度、金融関係のスカウトの会社の人と面談しました。)。妻は実家の会社を私が辞めることはありえないと言います。男にとって仕事の充実は家庭の充実に大きく影響を与えるものですが、さらに私達の場合、実家の会社であることもあり、オンオフの切り替えが難しいです。 だらだらと愚痴のようになってしまいました。 本当に回答ありがとうございました。