• ベストアンサー

一人で泊まれるキャンプ場は?

63歳の、そこそこ健脚なアウトドア好きです。 若い頃は河原や海辺や低山でも好きなようにテントを張ったものですが、 最近は管理地しか許可されなくなっていますね。 しかも一人用テントサイトのあるところは見当たりません。 関西~若狭~信州~東海...電車で行くので、最寄からバス等の交通手段があるところで、 山や丘陵なら見晴らしのある所を探しています。 (管理地でもOKで、MYテントを担いで行ってもOKです) ※奈良在住ですので、関西圏より外に行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的ソロキャンプばかりですが、今までソロであることを理由に断られたことはありません。友人と行っても、一人一張なので、複数のソロキャンパーという状態。この場合は、フリーサイトのあるところを選びます。混雑時には嫌がってソロの予約を受けないところはあるのかもしれませんが、そんな混雑時にソロで行っても落ち着かないだけなので行きませんけど。 ただ基本的に車の利用なので公共交通機関の便がよくて、ソロで行って雰囲気がよかったのは、上高地の小梨平キャンプ場ぐらいしか思い浮かびません。有名な河童橋の少し奥ですが、入梅直前というまだオフシーンという時期の利用だっただけに、すごく気持ちがよかったです。早朝の上高地とか夜間の上高地など、一人で訪問はとんでもなく高いであろう旅館の一人泊になりそうですから、お勧めです。たぶん混雑期でもキャンプ場をうろうろする観光客は余りいないと思います。 http://www.nihonalpskankou.co.jp/index.html

kanjin0528
質問者

お礼

大自然に抱かれて爽やかな所ですねえ!ありがとう。 河童橋からの焼岳は観光写真の通り美しく、でも写真では体感出来ない雄大さや空気感は やはりその場に立ってみないと味わえるものじゃないですね。 ただ、車は運転しないので、このこ小梨平はムリかも? 「ソロキャンパー」って言うんですか。市民権を得ているようで心強いです。 これから団塊リタイア組みが増えそうで、ソロ仲間が出来るのが楽しみです♪ mixiあたりでソロキャンパーのコミュニティがあるかもしれませんが、 もしご存知ならお教え下さい。 (あ、そうなるとソロじゃないのかな^^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 小梨平のある上高地は、マイカーの乗り入れは一切できませんから、タクシーで行かれる一部の裕福な人を除くと、貸し切りバスも含め大半の人がバス利用ですよ。車で行っても上高地からかなり離れた駐車場に止めて、バスに乗換え。国内の観光地で数少ない、マイカーで行ったほうが不便な観光地ですから、バスの本数も多く、車を運転されない方に向いた数少ないキャンプ場です。いまどき、自然が多く残っている場所で、こんなにバスの便がある場所は他にはほとんどないはず。

kanjin0528
質問者

お礼

丁寧なお教えをありがとう! ALPICOで最寄駅まで行くんですね?

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 北軽井沢なのですが スウィートグラス 一人キャンプの体験を載せています http://sweetgrass.jp/ http://sweetgrass.jp/field/hitori_camp/hitori_camp.html ご参考までに

kanjin0528
質問者

お礼

良い所ですねえ!奈良からはかなり遠いですが、すごく魅力的です♪ 近くに温泉もあるとは温泉大好き人間にはサイコーです♪♪ 旧軽は昔2度行ったけれど、ホテルとコテッジでしたが、 キャンプサイトも出来ているんですねえ♪♪♪ ありがとうございました(^^)V

noname#251407
noname#251407
回答No.2

少し遠い?ですが 昔は良くテントを張りに行ったものです  http://www.miyajima-wch.jp/jp/spot/03.html#2   最近は良く整備されている様です

kanjin0528
質問者

お礼

あれれ...URLのお礼を先の方と間違えて送信してしまいました。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

オートキャンプ向けの「一区画4000円」などのキャンプ場は一人でのテン泊を想定していませんが、 「一人いくら」という料金形態のキャンプ場なら一人で泊まっている人も多いし、 そうしたキャンプ場は区画分けされたサイトではなくフリーサイトであることが殆どですよ。

kanjin0528
質問者

お礼

早速、お教え頂き、ありがとう! そうなんですか?予め尋ねてみれば良いんですね? URLのキャンプ地は広島ですから、 ちょっと遠いかなあ?^^; でも海と山の良さを兼ね備えていそうですねえ♪