• ベストアンサー

一人で泊まれるキャンプ場は?

63歳の、そこそこ健脚なアウトドア好きです。 若い頃は河原や海辺や低山でも好きなようにテントを張ったものですが、 最近は管理地しか許可されなくなっていますね。 しかも一人用テントサイトのあるところは見当たりません。 関西~若狭~信州~東海...電車で行くので、最寄からバス等の交通手段があるところで、 山や丘陵なら見晴らしのある所を探しています。 (管理地でもOKで、MYテントを担いで行ってもOKです) ※奈良在住ですので、関西圏より外に行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的ソロキャンプばかりですが、今までソロであることを理由に断られたことはありません。友人と行っても、一人一張なので、複数のソロキャンパーという状態。この場合は、フリーサイトのあるところを選びます。混雑時には嫌がってソロの予約を受けないところはあるのかもしれませんが、そんな混雑時にソロで行っても落ち着かないだけなので行きませんけど。 ただ基本的に車の利用なので公共交通機関の便がよくて、ソロで行って雰囲気がよかったのは、上高地の小梨平キャンプ場ぐらいしか思い浮かびません。有名な河童橋の少し奥ですが、入梅直前というまだオフシーンという時期の利用だっただけに、すごく気持ちがよかったです。早朝の上高地とか夜間の上高地など、一人で訪問はとんでもなく高いであろう旅館の一人泊になりそうですから、お勧めです。たぶん混雑期でもキャンプ場をうろうろする観光客は余りいないと思います。 http://www.nihonalpskankou.co.jp/index.html

kanjin0528
質問者

お礼

大自然に抱かれて爽やかな所ですねえ!ありがとう。 河童橋からの焼岳は観光写真の通り美しく、でも写真では体感出来ない雄大さや空気感は やはりその場に立ってみないと味わえるものじゃないですね。 ただ、車は運転しないので、このこ小梨平はムリかも? 「ソロキャンパー」って言うんですか。市民権を得ているようで心強いです。 これから団塊リタイア組みが増えそうで、ソロ仲間が出来るのが楽しみです♪ mixiあたりでソロキャンパーのコミュニティがあるかもしれませんが、 もしご存知ならお教え下さい。 (あ、そうなるとソロじゃないのかな^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 小梨平のある上高地は、マイカーの乗り入れは一切できませんから、タクシーで行かれる一部の裕福な人を除くと、貸し切りバスも含め大半の人がバス利用ですよ。車で行っても上高地からかなり離れた駐車場に止めて、バスに乗換え。国内の観光地で数少ない、マイカーで行ったほうが不便な観光地ですから、バスの本数も多く、車を運転されない方に向いた数少ないキャンプ場です。いまどき、自然が多く残っている場所で、こんなにバスの便がある場所は他にはほとんどないはず。

kanjin0528
質問者

お礼

丁寧なお教えをありがとう! ALPICOで最寄駅まで行くんですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 北軽井沢なのですが スウィートグラス 一人キャンプの体験を載せています http://sweetgrass.jp/ http://sweetgrass.jp/field/hitori_camp/hitori_camp.html ご参考までに

kanjin0528
質問者

お礼

良い所ですねえ!奈良からはかなり遠いですが、すごく魅力的です♪ 近くに温泉もあるとは温泉大好き人間にはサイコーです♪♪ 旧軽は昔2度行ったけれど、ホテルとコテッジでしたが、 キャンプサイトも出来ているんですねえ♪♪♪ ありがとうございました(^^)V

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.2

少し遠い?ですが 昔は良くテントを張りに行ったものです  http://www.miyajima-wch.jp/jp/spot/03.html#2   最近は良く整備されている様です

kanjin0528
質問者

お礼

あれれ...URLのお礼を先の方と間違えて送信してしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

オートキャンプ向けの「一区画4000円」などのキャンプ場は一人でのテン泊を想定していませんが、 「一人いくら」という料金形態のキャンプ場なら一人で泊まっている人も多いし、 そうしたキャンプ場は区画分けされたサイトではなくフリーサイトであることが殆どですよ。

kanjin0528
質問者

お礼

早速、お教え頂き、ありがとう! そうなんですか?予め尋ねてみれば良いんですね? URLのキャンプ地は広島ですから、 ちょっと遠いかなあ?^^; でも海と山の良さを兼ね備えていそうですねえ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャンプ場以外でキャンプしているHP

    キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。 正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。 そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

  • バーベキューをしたことのない友人を楽しませたい

    今度の連休に友人を連れて遊びに行きます。 その人は屋外でバーベキューをしたことがありません。 しかし私はバーベキューコンロしかもっておらず、アウトドアの用具はほとんどもっていません。 そんな私でも楽しめる場所を探しています。 場所は山口、福岡県内 車を横付けできる所。(テントがないのでワゴン車の後ろのドアをひよけ代わりします) キャンプ場でなくてもいいので河原でもどこでもOKです 昔よく外でした楽しさを友人にもあじわってほしいのです。 よろしくお願い致します。 また自分で火をおこすのも初めてです。着火剤をつかってもなかなかつかないと聞いています。 ここまで初心者なのも恥ずかしいのですがどなたかその点もアドバイスいただければうれしいです。

  • 北陸から近くて、自然が満喫できる場所は?

    夏休みが近いので、家族旅行の計画をたてています。 今まではそれなりのテーマパークや観光地に行っていたのですが、今年は息子の希望で自然があるところを考えています。 自然があるところというのも抽象的なのですが、キャンプとかではなくあくまで宿泊施設は別にあって、観光地としてロープウェイで山に登れたり、有名な滝があったり、湖があったりとそういう場所を考えています。 北陸地方から1泊2日で無理なく、そういう観光地を知っていましたら教えて下さい。東海、関西方面ぐらいまではOKです。 できれば宿泊は温泉宿を希望です。 色々と注文してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 再度質問です(間違って締め切ってしまいました)

    再度質問です(間違って締め切ってしまいました) 私は登山好きというよりハイキング好き&野宿好きです(新潟在住)。関東甲信越付近で1泊以上3泊程度までで歩けるハイキングルートを探しています。有名な山域でなくても良いのですが出来れば昭文社の山と高原地図にきちんとルートが出ているような中であまり登山家には注目されていないような峠越えや渓流沿いのルートで長く歩ける道を探しています。山間部から里山に抜けるようなルートや途中に温泉地があるようなルートがより理想です。低山でかまいません。皆様の地元でそのような穴場ルートがあれば是非教えてください。普段の登山はテント縦走派で2~3泊が多いです。テン泊禁止エリア意外ならどこでもビバーク可能です。アプローチは考慮しなくてOKです。

  • ひとり登山キャンプに関して

    キャンプ道具に関して質問します。 どなたかお知恵を貸して下さい。 登山時期は、7月上旬から10月上旬まで。 当面の行く予定の山は、穂高と剣岳。 テントは、モンベルのステラリッジの1か2を購入予定。 シュラフは、U.L.スパイラルダウンハガー#2を購入。 (#3と悩みましたが…。) 今までは小屋泊をしていたため、それなりの装備はあります。 (ガスもあります) いろいろなブランドを使用されている方や現在使用している方、質問です。 60L級のザックは、どこのブランドが良いですかね? 出来れば2気室で、スッキリタイプではなく小物入れ的な部屋のあるタイプが理想です。 シュラフの下にひくマットはどんな物が良いでしょうか?長さやブランド等教えて下さい。 シュラフカバーは要りますか? などなど、いろいろ教えて下さい。

  • 女子一人キャンプ

    今度岩手の種山高原に一人で行って宿泊したいと思っています。 気をつけること、アドバイスなどあれば教えてください。 ちなみに女子一人で行きたいと思ってます。

  • 一人でキャンプって変?

    子供が中学生となり、親との夏旅行についてこなくなりました。 もう自分の世界があるし、受験だの、クラブ活動だの。 自分は子供が大好きです。 最近は、やけになって、ひとりでテント買って ひとりで 山や川へキャンプに行こうかとも考えます。 でも もし 現地に着いて、 やだあー あの人見て、ひとりだけで キャンプしてるぅーーーーーー とか  変人じゃないの とか 言われたら悲しいのですが、 慰めてください

  • 1人でキャンプできる、関東でバスで行けるキャンプ場は?

    1人でキャンプしたいと思っています。 関東圏内で電車・バスで行ける、1人でキャンプするのにいいキャンプ場などありませんでしょうか。。

  • かなりの山奥でひとりでキャンプ

    自分は自然が好きで、たまに山奥に籠りたくなります。 自然が好きというだけでは一人でキャンプしようという気持ちにはなかなかならないのですが、人生に正直つかれたという気持ちもあって人里はなれ、獣しかいない山奥に藪をかきわけて入ってテントをはり、休みを過ごし、また社会に戻るということを何回かしています。 ただ、悩みもありまして、、、、、、 なるべく人が入ってこない源流域や、標高1000m以上の山奥まで分け入るようにしていますが、たまに仕事できているのか、人に会う時があります。 変な人にみられているのではないか? 白い目でみられているのではないか? という恐怖心や恥ずかしさのようなものを感じます。 私のように人がいないところにテントを担ぎこんでキャンプをして帰ってくるというのは一般には変人でしょうか? どのようにみられているのでしょうか? 同じことをしている人が自分の周りにいません。 ネットの世界はひろいので、、、、聞きたいのですが、私のようなことがしたいのであればどこに行くのが通例なのでしょうか? やっぱりキャンプ場にいくのが良いのでしょうか?

  • 1人キャンプの面白さや危険

    キャンプ場ではなくて山の中でキャンプするのって 危険でしょうか? クマがいるような場所もありますし。 それともナイフ持参でいけばクマを一刺しすれば死ぬでしょうからサバイバルナイフを持参していけば大丈夫ですか? 1人キャンプの面白さってやっぱりテントで守られてる感じがして生きてるって実感できる点でしょうか?