• ベストアンサー

数秒のaviファイルを100個以上連続再生

英語の映画やニュースをaviにして 覚えたい英文の部分を数秒ほどのaviにPremiereで切り取り WindowsMediaPlayerで連続再生させていますが 【プレイリスト】 01.avi 02.avi 03.avi 04.avi ・ ・ ・ ・ 10個を超えたぐらいでWindowsMediaPlayerが強制終了してしまいます。 (調子がいいときは100個連続再生しても大丈夫なんですが) また再生中に操作を行おうとしたとき、 (10.avi再生中に再生リストの02.aviをクリックしたときなど) にもよく強制終了してしまいます。 WindowsMediaPlayer以外にも Winampなどでためしましたが、いずれも動作が固まって強制終了になってしまいます。 01.avi~はそれぞれ40M程度の重さです。 このような使い方はプレイヤーに負担をかけてしまい よくないものなのでしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HMASA
回答No.2

AVIだとデータサイズが大きくなるのでそんなことが起きるのではないでしょうか?ファイルはメモリーに読み込みながら再生するので許容値を超えてしまっているのかもしれません。 動画をMPGかWMVに変換したら安定しそうな気がします。

yu1-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 WMVにしたらファイルの要領も減って安定しました。

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.4

ANo.2さんの仰るとおり、aviファイル形式をWindows Media Playerが読みやすいファイル形式に変換してはどうでしょうか。 BatchDOO!(BatchGOO!ではありません)という動画ファイル変換ソフトをご紹介します。 様々なファイル形式を様々なファイル形式に変換してくれて重宝します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html
yu1-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 変換して安定するようになりました

noname#66624
noname#66624
回答No.3

やるだけやってみてください 『パフォーマンスメンテナンス』 → 『システムのプロパティ』 → 『詳細設定』タブからパフォーマンスの『設定』ボタンをクリックして、『パフォーマンスオプション』を開く 『詳細設定』タブにある『メモリ使用量』欄で『システムキャッシュ』にチェックして再起動します

yu1-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます

• URD
回答No.1

windows ムービーメーカーなどでそれらのファイルをつなげちゃえばいいのではありませんか?

yu1-chan
質問者

補足

すみません。 元々長い動画ファイルだったのをPremiereで切り取って 細かいファイルに分けています。 細かいファイルのほうが勉強に都合がいいんです。