• ベストアンサー

フレッツISDNをBBフォンに変えるとすると・・・

Naitoの回答

• Naito
回答No.5

私はヤフーBBにして一年以上になります。 トラブルもなく快適に使っています。 さて、ご質問ですが、 1 月々の通信料に関しては、通信料、NTT回線使用料、プロバイダー料金、モデムレンタル料、消費税、全て込みで月3000円前半ぐらいですね。ただ、全国3分7.5円の電話代になり(NTTの市内通話より安く、他の県外電話会社の半額割引よりも安い)、よくかける相手とはBBフォンどうしで無料で思う存分電話をただでやっていますので、割安感は強いです。 2 ADSL対応ルータを買うことで複数のパソコンをつなぐことができます。付属のスプリッタは電話とデータをわけるものであって、それだけでは二つのパソコンはつなげません。 3 通信速度は明らかに速くなります。フレッツISDNが64kbpsならば、ヤフーBBのは、最大12Mbpsのもありますし、私のは最大8Mbpsですが、4~5Mbpsぐらいはでています。これからブロードバンド時代ですから、大きいファイルをダウンロードするときの快適さがちがってきますね。 あと、電話収容局までの距離が2km以内であるとベストですね。速度がよくでます。それでも今は、距離が遠くてもある一定の速度がだせるコースもあるらしいです。調べてみてください。どちらにせよISDNより速くなることはほぼ確実です。 4 ISDNの場合、アナログにもどす費用が加わると思いますが、調べてみてください。それ以外の通常の初期にかかる工事費ですが、かなり安いですね。5000円以下だったように思います。ケーブルとか光ファイバーとかは、新たにケーブルを引かないといけないのでもっと初期費用かかりますが、ADSLであるヤフーBBは、既存の電話線を使いますので他と比べてかなり安いと思います。 私は他のいろんな通信接続環境について具体的に調べ、同じADSL同士も比較した結果、もっともヤフーBBがすぐれていて将来性があると判断して選びました。 実際1年使ってみたあとも、かえてよかったと思っています。

noname#3557
質問者

お礼

体験談をまじえた分かりやすい回答をありがとうございます。 とても参考になりました。