OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNよりYAHOO BBは安い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109308
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (58/100)

現在、フレッツISDN(3600円)でアサヒネット(450円)に加入しています。
基本料はISDN2880円、ADSL1750円だと思いますが、これらを加味してADSLの方が金額が安くなるって事ありますか?

YAHOO BBって安そうだけど予想外の出費になったなんて事は無いのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。

まず「yahoo!BB」を開設するにあたり幾つか諸条件があります。「yahoo!BB」の料金引き落としは「Japan Net Bank」の口座が必要になります。

「Japan Net Bank」
http://www.japannetbank.co.jp/

●ADSL導入に当たり留意点
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

*タイプ1:NTT加入電話との共有
 タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1で申し込みます。

初期費用
NTT工事費             \3,600-
*スプリッター((1)普通の電話やFAX (2)ADSLモデム) への差し込工事 \8,800-(先着100万人まで無料、けれど簡単なので100万人に漏れても初期費用を浮かせたいのなら自分でセッティング可能)
*LANカード取り付け工事     \8,800-
*PC・ADSL初期設定工事    \8,800-
*印は自分でできるので初期費用を浮かせたければ自分でやりましょう。

それとADSLにはLANが必要なのですが私は無線LANセットをお奨めします。型番は「NEC製 PCWL50T/11C PCカード1枚付き」\35,800-(税抜き){コジマ電気価格}です。PCカードは1枚付いてるセットで充分ですが最もryouwさんのPCが{PCカードスロット}が本体にあることが前提ではあります。本体の前にしろ後ろにしろ、{PCカードスロット}があるかどうかしっかりご確認ください。{LANボード}になるとPC本体の後ろの一部をネジなどを外す事になって初心者の方などは面倒なのでPCカードが付けれるPCであることを望むばかりです( ;^^)ヘ..。
無線LANも色々種類があるので「価格.com」のHPで色々とご確認ください。それぞれの製品評価や市場相場などが詳しくわかります。

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
ryouw

お礼率 57% (58/100)

皆さん 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 13:03:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>YAHOO BBって安そうだけど予想外の出費になった
>なんて事は無いのでしょうか?

YahooBBも固定料金ですから、それ以上取られることは無いと思います。
お礼コメント
ryouw

お礼率 57% (58/100)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-25 19:58:58

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

無いでしょう。ryouwさんが想像する予想外出費とは例えば何ですか?
私も、フレッツISDN ASAHI-NET からBBへ乗換え予定組です。(申し込んだが繋がってないので、まだ、予定)
補足コメント
ryouw

お礼率 57% (58/100)

回答ありがとうございます。
そうしますと機器(レンタル)とかプロバイダーとかみんな含んで2830円だったらISDN(3600+450+2880=6930)ADSL(2830+1750=4580)でADSLにした方が毎月の出費は2350円安くなるってことでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-25 19:54:36
  • 回答No.3

現状ではYahooBBが一番安いです。予想外はないでしょ。 YahooBBで純粋に足し算すると、 NTT基本料1750円+Yahoo2830円+NTT回線使用料187円=4767円 こうなります。 ご質問のフレッツの場合では NTT基本料2880円+今フレッツISDNは3300円+アサヒネット450円=6630円 となります。 トータルで考えてもYahooBBは安いです。
現状ではYahooBBが一番安いです。予想外はないでしょ。
YahooBBで純粋に足し算すると、
NTT基本料1750円+Yahoo2830円+NTT回線使用料187円=4767円
こうなります。
ご質問のフレッツの場合では
NTT基本料2880円+今フレッツISDNは3300円+アサヒネット450円=6630円
となります。
トータルで考えてもYahooBBは安いです。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 61% (11/18)

ADSL:
「ヤフーショック」で値下げ事業者も 価格破壊進行

という記事が毎日新聞のサイトにありました。
ご参考にどうぞ。