• ベストアンサー

夫が亡くなりました。義母について。(長文です)

meimei18の回答

• meimei18
回答No.5

すみません。着けたしで。。 息子さんが、叔父伯母や祖母から何か言われても、自分はもらうものはもらうけど面倒みるのはごめんだ、とおっしゃればそれも息子さんの自由です。 どうされるかは息子さんに委ねるといいでしょう。 最後に。。 No.2さんがおっしゃってるように、遺産の相続と家を出る出ないは法律で規制されているわけではありません。 また、遺産の相続と老後の介護も。 ですから、「法的に扶養の義務のある実子が面倒をみずに」であればその通りなのですが、 >義母の遺産は私には何の権利もなく、姉弟と息子に4分の1づつで、私が面倒を看ても息子には4分の1しかなのに義母の生活費を私一人が負担するというのは、おかしいと思うのですが というのは、心情的にはそう思いますが、法律でいうと「おかしい」とは言い切れないかと。。 まぁ、実際、遺産や血縁より、押し付けたもの勝ちなんですよねぇ。。 これから先、質問者様が、後悔のない満足した人生を歩まれることをお祈り申し上げます。 がんばってください。

youma2
質問者

お礼

息子がご先祖様からの遺産は受け取るが、面倒を見るのはいやだと言っても、息子の自由。それはそうなのでしょうけど、そこまでは・・・ やはり、息子が家を出たいといったら、ご先祖様の遺産は義母に返すように言おうと思います。 いろいろなアドバイスありがとうございました。