• ベストアンサー

出入国書類の作成について

年末に上海へ行くのですが、旅行社より出入国書類作成費として4200円請求がきています。個人で作成する場合無料ですが、個人で作成して問題ないでしょうか? 特に注意すること等ありましたら教えてください。ちなみに、飛行機は中国系航空会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 日本の出入国書類は廃止されましたから、必要なのは中国だけですね。 これはもちろん機内で無料で配布されますから、機内で記入すれば充分です。 特に難しいことを書く訳ではありませんし、記入例はガイドブックや機内誌に掲載されていたりします。もちろん乗務員に質問しても構いません。 ¥4,200も払う必要はないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.3

度々失礼します。 こちらは参考になりますでしょうか。 http://www.sho-ken.com/edchina.htm http://www.cnta-osaka.com/cntaosakaoffice_card.html

回答No.2

No.1の方のおっしゃる通りです。 とても簡単ですので、4200円の手数料は暴利ですし、 ご自分で作成するのをオススメします!