• ベストアンサー

a(x-α)(x-β)

2解をα、βとするとax^2+bx+c=a(x-α)(x-β) ですよね!? じゃあなぜ、α、βを2解にもつ二次方程式は(x-α)(x-β)=0(それかx^2-(α+β)x+αβ=0) なんでしょうか?aはどこに行ってしまったんですか? 回答お願いします。

noname#65424
noname#65424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.2

2次方程式という条件ですからa≠0なので、ax^2+bx+c=a(x-α)(x-β)の両辺をaで割り、x^2+(b/a)x+(c/a)=(x-α)(x-β)ということです。 2解をα、βとするというのは、ax^2+bx+c=0の解ということだと思いますが、これも2解が存在する→2次方程式という条件ですから、aで割ってx^2+(b/a)x+(c/a)=0の解だということです。 また、逆にα、βを2解にもつ二次方程式はa(x-α)(x-β)=0と置くことも出来ます(a≠0という条件がつく)。普通は二次の係数を1とするので(それ以外にする意味が特にない)、(x-α)(x-β)=0としますが、(x-α)(x-β)=0と置けるというだけで、それ以外にはないというわけではありません。

その他の回答 (1)

• kabaokaba
回答No.1

2x-2=0 x-1=0 x=1 2はどこにいってしまったのでしょう?