-PR-
解決
済み

ギフトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4153
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

例えば、夫や妻がなくなったときは、お中元などはお断りするのでしょうか?
年賀状は、不幸があったときには断りのはがきをあらかじめだしておきますよね?
お中元に関して、身内の不幸などがあった場合の対処方法について、ご存知の方
がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

御中元の断りはしなくても良いです。御中元等は、感謝のお礼品なので不幸があったとしても構わないと思います。
年賀状は、お祝い物ですので断りをするというものです。
お祝いと感謝のお礼は違いますので関係ないのでは?と思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

私は特に出す必要はないと思います。 そもそも、お中元等を送ってくれる方は仕事のお付き合い、もしくは日頃からのお付き合いのある人だと思いますので・・・ それ以外で送ってきそうな覚えのある場合は送られてきてからお礼状と共にお知らせすればいいのではないでしょうか?
私は特に出す必要はないと思います。
そもそも、お中元等を送ってくれる方は仕事のお付き合い、もしくは日頃からのお付き合いのある人だと思いますので・・・
それ以外で送ってきそうな覚えのある場合は送られてきてからお礼状と共にお知らせすればいいのではないでしょうか?