• ベストアンサー

風も日光も当たらない庭の土

お世話になります。 我が家の庭環境の事で相談です。 我が家の南側には小さな庭がありますが、 2年前の引越しの際、『雑草がひどい』と主人が除草剤をまき、 その上に日曜大工でテラスを作ってしまいました。 テラスは使い易くありがたいのですが、 そのせいで下の土には風も日光も当たらず (住宅密集地なのでもともと良い環境ではありませんが・・・。) 雨上がりの晴れた日などは、変なにおいがします。 田舎育ちの私にとって土の香りはいいものですが、我が家の土の香りは何とも言えない篭ったニオイで・・・。 今までは、仕事で家を空けていることが多かったので、あまり気にならなかったのですが、 妊娠をしたので、これから産まれてくる子供の健康被害を考えると この土が身体に悪影響を及ぼしたら嫌だな。。。と思うようになり テラスは取り払ってもらい、 土に日光を当てた方がいいのではないか?と考える様になりました。 せっかく作ってくれたテラスなので、それも申し訳ないのですが・・・。 もし、風も日光も当たらない土に (除草剤を撒かれたのも気になるが、2年前だし、もう平気?) 菌などが繁殖してしまう等、人体に悪影響がありそうな事例を ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

除草剤を撒いてその後始末をしてテラスを造りましたか? 草が残ったままですとそれが腐っていやなにおいを出す可能性があります。 というより黴の臭いの可能性のほうが高いかな。 いずれにしよ、昔の床下は皆土でした、適度な乾燥状態なら調湿にもいいのですよ。

locotora
質問者

お礼

はい。雑草の後始末はしました♪ そっか!昔の床下は土だったんですもんね! 今は、テラスとかも下にコンクリ流しているので土のままだと悪いような気がしていました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

除草剤をまいたとしても効き目はシーズン限りです。雨があたるようになれば流されます。もう大丈夫と思われます。

locotora
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 除草剤の影響は心配ないようですね! 安心しました。ありがとう御座います。 後は、日光と風が問題ですね・・・。