• ベストアンサー

jpg画像の中の文字を図形に。

mac10.4/フォトショップ/イラストレーターを使っています。 手書きで作成したチラシの一部を(手書きの文字)をイラストレータで図形として、着色、サイズ変更したいと思っています。 この操作方法について、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 パソコン操作素人です。専門的な言葉など解りませんが宜しくお願いします。

  • ugina
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新規にイラストレーターファイルを作って、Jpg画像を「配置」し、 その文字をペンツールでトレース(なぞって)して色をを付けるなどしてオブジェクトを完成させます。 そのオブジェクトを選択ツールですべて囲んでコピーしておき、 もう一つイラストレーターのファイルを作成して貼り付け、イラストレーターのファイルを名前をつけて保存します。 (またはデータ書き出し→Photoshop形式で保存) 次にJpgファイルをフォトショップで開き、修正したい文字の部分を消しておきます。 続いて、先に作っておいたイラストレーターのデータをフォトショップで開き、 Jpg画像の上へドラッグしてください。

ugina
質問者

お礼

イラストレーターのデーターをフォトショップで開くと言う発想がありませんでした。 無事でき上がりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ?半透明の図形や文字を作りたいのですが。

    イラストレーター8.0を使用しているのですが、背景の上に半透明な図形や文字などをのせたい(背景が透けて見えるようにしたい)のですが可能でしょうか?初心者なので専門用語などわからないことだらけです。どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • ワード。表の中に図形を入れたら、表の文字が動いたり図形が消えたりする。

    ワードで作った表の中にチェックマークなどの図形を入れたい時、 図形を作成して表の中に移動したら、 表の中の文字が移動して変な位置に行ったり、 図形を手前に来るように設定しているにもかかわらず、 表の上から消えて、一度他の操作をするまで出てこなかったりします。 何か操作があるのでしょうか?

  • イラストレーターで図形の書き方

    現在、職場で講演会のチラシ作成をしています。 そこで、イラストレーター(CS)で本の見開きのような図形を作成したいと考えております。 絵本講座の案内チラシなので、絵本の中に案内文や開催要項、講師の紹介があるような感じのイメージです(うまく伝えられず申し訳ありません・・・) サイズはA4です。裏面は申込書になるので表面のみの表現となります。 イラストレーター初心者のためよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • スキャンした文字や図形の抽出

    マックでファイヤーワークスを使用しています。 スキャナーで取り込んだ文字や図形をきれいに抽出するにはどうすればきれいに上手く抽出できるでしょうか? 例えば長方形の図形の回りの線だけとか細い線の文字の文字部分だけの抽出はどうすればきれいに出来るでしょうか? いい方法があれば教えたいただきたいのですが。 ちなみにイラストレーター、フォトショップももっています。

  • 文字や図形に複合パスとクリッピングマスク???

    こんにちは。 お世話になります。 イラストレーターの使い方を教えて下さい。 複合パスとクリッピングマスク自体は、あまり使うことがない事もあり、そういう機能があるという程度にしか分かっていないのですが・・・ 他の人がイラストレーターで作成した資料をつくり直す事になりました。 ただ、図形等は他の人が作ったものをそのままコピペで貼り付けて活用しようと思います。 文字自体は文字ツールのカーソルを置いた場所から直接打ち込んでいるみたいでした。 例えば、A4のデータのど真ん中に、文字が書かれていたりします。 その文字を選択ツールでクリックすると、文字だけでなくA4サイズの透明の何かが引っかかっているみたいなんです。 何が引っ掛かっているのだろう?と思いながら、見てみるとクリッピングマスクがかかっていました。 それで、解除してみると今度は複合パスがかかっていました。 さらに解除したらアウトライン化されていたのですが・・・。 アウトラインまで戻した時に、文字の一部が黒くなっていました。 <例> 目の中の白い部分が、真っ黒 この現象を何とかする為に、複合パス?そしてクリッピングマスク?と思ったのですが、ここまで複雑な事する事ってあるのかな?と思うと不思議です。 また、別の文字や線形や楕円形ツールなどで作った図形には、複合パスがかかっていました。 http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/mask/contents/mask5.html 上記サイトの「パスをパスでくりぬく」といった使い方がおもだとは思いますが、くりぬく程の凝った図形でもないんです。 波紋の様に円を3つサイズ違いで表現しているだけで、重なりあう部分も何もありません。 ただ普通に、楕円形ツールで丸を描いたら良いだけと思うのですが、あっちこっちで複合パスがかかっています。 一カ所クリックすると、円の図形と隣の四角の図形の一部が引っ掛かって、一つの複合パスでまとめられています。 この複合パスのかけ方はいくらなんでもないとは思いますが、技術がないため困惑しています。 作った本人に問い合わせてみたのですが、よく分っていらっしゃいませんでした(涙) 皆様に質問させていただきたいのは、下記の2つです。 一つ目は、アウトライン化した後に複合パスかけてさらに、クリッピングマスクまでかけるそんな複雑なやり方はありますか? また、文字の中が黒くなる様な現象はどういった事が考えられますでしょうか? 二つ目、背景なしで波紋の様に円をサイズ違いで表現した単純な図形に、複合パスは必要でしょうか? お手数おかけいたしますが、どうぞ御指導よろしくお願いいたします。

  • イタリック文字にするにはどうしたらよいのでしょうか?

    英文をワープロで作成してます。 一部イタリック文字にしたいのですが、どの操作をしたらいいのか わかりません。  手書き以外にないのでしょうか?

  • イラストレーターの図形作成

    イラストレーターCS4 初心者です。 長方形ツールで図形を作成しました。 枠に色をつけ、その中に文字ツールで文字を入れたいのですが、 文字を入力すると、その枠(図形)が消えてしまいます。 ナゼでしょうか?

  • 2色使いのデザイン。

    こんにちは、現在マックでイラストレーターとフォトショップを使ってチラシのデザインを作っていますが、クライアントから2色使いで作成を依頼されましたが、2色とは基本的にどういうことですか?すみません素人です。CMYKだと4色ですね、特色とマゼンタの2色でっと言われました。それはフォトショップで写真などをどのように操作すれば良いのですか?イラストレーターで最後に作成する場合はイラストレーターの黒文字も色とみなすのですか?この場合イラストレーターの文字の色とフォトショップの特色1色とマゼンタで3色になってしまうのですか?特色の色は決まっています、どのように写真を2色にできますか?どなたか回答お願い致します。

  • Webチラシ 文字のアウトライン化について

    Illustratorで作成したチラシのデータを WebチラシとしてアップするためPDFデータを作成しています。 参考のため、他でアップされているwebチラシを色々見てみたのですが フォントは埋め込みではなく、アウトライン化(画像化?)されているものがほとんどでした。 埋め込みの方がサイズも軽くなるし,文字もくっきりして見やすいと思っていたのですが フォントの埋め込みが使われないのは何故でしょうか? Illustrator/Photoshop CS6とAcrobat X Proを使用しています。

  • ワード2007図形内のテキストボックスの文字の縮小

    Word2007.2010でグループ化した地図を縮小する際テキストボックス内の文字も一緒に縮小させる方法を教えてください。 地図を作成する際  図形を描きテキストの追加などで図形内に文字を書き、全体をグループ化し縮小しようとすると、 図形の部分は縮小されますが、文字のサイズは変更されません。 図形とともに文字も縮小される方法はありませんか。教えください。 一度ペイントでJPEGなどで保存し図として挿入すればできますが。Word上ではできないのでしょうか