• ベストアンサー

HDDを交換したいです。

質問させてください。 NEC製のパソコンを5年ほど前に購入したのですが、 最近、HDDから変な音がしょっちゅう出るようになりました。 知識のある方に聞いたら、壊れる可能性があると警告されました。 で、特にほかに使い勝手も悪くないので、 HDDを交換しようと思いました。 で、質問なのですが、 自作PCは、OSが別でありますが、 メーカー製はプリインストールということで、CDがありません。 あるのはリカバリーソフトだけです。 こういう場合、HDDを交換したときも、 リカバリーの手順でいいんでしょうか? すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.5

<メーカー製はプリインストールということで、CDがありません。 あるのはリカバリーソフトだけです。 HDDにリカバリーデータがあって現物のリカバリーCDは附属していないと言うことでいいでしょうか? その場合、たぶんマニュアルに書いてあると思いますが、自分でリカバリーCDを作ります、というか、PC購入直後にやっておくべきことです。 空のCDR5~6枚用意してPCにあるリカバリーCD作成機能・ソフトなどで作ります。 これをしないでHDDが壊れると元に戻せません、メーカーから有料でリカバリーCDを購入することになります。 HDDリカバリーシステムはHDD不調ではなくOS不調の時に簡単にリカバリーできる便利な機能ですがHDDが壊れたらNGです。 これがあれば、HDDを交換してもまた元に戻して使えます、もちろん、PC購入直後の状態に戻りますので各種設定類や大事なデータは別にバックアップ(外部HDDかCDR/DVDRなど)しておかなければいけません。 ソフト類も手持ちのものを用意しておき再インストールです。 HDDを交換後に画面指示にしたがってCDを入れてやればほとんど自動で行われて、また使えるようになります、メーカー製OEM版OSは認証もありませんし、リカバリーシステムなら各種ドライバーも自動的に入りますので簡単です。 私のNEC機の場合、HDDが壊れる直前くらいにメッセージがでました 速めの対処をお勧めします。

ninja-15
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 すみません、言葉がたらなかったですね、 CDが付いてます。 でも、HDD交換して、CDを使えばなんとかなるんですね。 それが聞けてよかったです。 とりあえず準備してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• harisu2
回答No.4

ちょっと 修正 後から入れたアプケーションを含め 全てをリカバリーCDにするソフトが 最初から同封されてるメーカもあります でも CD-Rの枚数が20枚以上要りますよ データ量に応じて増えます どういうソフトなのか 最初に確かめた方がいいですね  

ninja-15
質問者

お礼

何度もすみません。 まず確認ですね。 ノートのほうがそんな感じなので良く調べてみます。

• uso8t
回答No.3

最近のメーカー製品ではHDD内にリカバリーデータを収めた リカバリー領域をつくり、そこからリカバリーを行うものが 多いようです。この場合故障などでHDDを交換するとリカバリー できないので、そうならないようにリカバリーデータを取り出して リカバリーディスクを作るユーティリティがついているはずです。 そのような機種の場合、本来なら購入後すぐにリカバリーディスクを 作って保存しておくことが必要というよりも推奨されていたはずですが。 (あるSHOPブランドメーカーのように、<リカバリーディスクを作る事は できません>HDDが壊れた場合は、HDD代金と交換工賃だけで修復させます なんて無責任なとこもありますが・・・・壊れてはないけど、容量の 大きいものに換えたいときはどうするの??) あるのはリカバリーソフトだけです。 おそらくOSとは別のソフトウェア集なんでしょうね。 お好みのものだけインストールしてください。って、親切設計の。 NECは知りませんがFujitsuのはそうなってます(もっともリカバリー 領域方式ではないですが)。 取扱説明書をもう一度読み直し、早急にリカバリーディスクを作る 必要があるのではないでしょうか? それがない状態でHDDが動か なくなると、いくばくかの代金を支払ってリカバリーディスクを 購入しなくてはなりませんので。

ninja-15
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 CDついてるPCです。 言葉が足らなかったですね、すみません。 もう一つのノートがどうもそういう仕様のようなのでそちらは緊急に、 作ろうと思います。 かなり音が激しくなってきてるので早々に交換したいと思います。 ありがとうございました。

• harisu2
回答No.2

たぶん そのリカバリーソフトを使って ユーザー自らが リカバリーCDを作りなさい ということなのでは そういうリカバリーソフトは 初期設定に戻るのみで データは移行できませんよ 後から入れたアプケーションは消えます 再インストールしないといけないです 安全なのは バックアップソフトを買って HDDクーロン化してから 移行するのが いいですね Acronis Migrate Easy 7.0 とかで HDDの引越しですね 音がするHDDは 突然壊れますよ 急いだ方がいいですね

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR123261
ninja-15
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 言葉がたらなかったですね、申し訳ないです。 CDはあります。 ただ最近中古で手に入れたPCにはCDがなかったので、 harisu2さんの言うようなことを しなければならないのかもしれませんね。 そういうソフトもあるんですね。 なるほど~。 勉強になるなぁ。 ありがとうございます、参考になります。

• k-josui
回答No.1

> メーカー製はプリインストールということで、CDがありません。 > あるのはリカバリーソフトだけです。 「リカバリーソフト」ではなく「リカバリーCD」はあるのですね? それであればHDDを交換してリカバリーをすれば元通りになりますが、はなはだ失礼ながら、その質問の文面からすると、その知識のある方かまたはどこかでHDD交換を依頼されたほうが間違いがないと思いますけど。

ninja-15
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 言葉がたらなかったですね、申し訳ないです。 CDはあります。 失礼だなんてとんでもない。 まるっきりの素人ですから。 でも、機械モノは大好きで、メモリーの交換だけで楽しくて…。 データのバックアップまでは終わったので、 勉強がてら自分でしてみようかなと思ってます。 回答ありがとうございました。