Star digioから録音した曲にファイル名を付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Star digioから録音した曲にファイル名(曲名)を付ける作業が大変で困っています。
  • パソコン初心者のため、フリーソフトの使い方がわからず、説明書も理解できません。
  • Star digio Renamerというフリーソフトも試しましたが、同様に理解できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Star digio(スカパーの)から録音した曲に、ファイル名(曲目)を付けたい

”Star digio”からMDに落として、それをアナログ接続でPCのHDDにダビング?しているのですが、(本当は直にPCにデジタル録音したいのですが、PCにデジタル入力が無いため、今は無理なのです。)録音したファイル(曲)に、ファイル名(曲名)を付ける作業が大変で、苦労しています。そこで”Star Name Changer”というフリーソフトを発見したのですが、これがなかなか良くわからなくて、困っています。パソコン初心者だからだと思うのですが・・・。説明書をプリントアウトして何回も読んで、色々やってみたのですが、どうしても”Star digio”の番組欄から曲名をドラッグ&ドロップが出来ません。他の音楽サイトの曲名とかは、コピー&貼り付けできたのですが。説明書に ”STAR digioから録音したサウンドファイルに曲名、アーティスト名等を使ったファイル名を一括で付けることができます。” とあるので直にPCに録音して、サウンドファイルを作らないとだめなのでしょうか?また、 ” サウンドファイルをドラッグ&ドロップします。 ファイルの種類は問いません。次にpdfからコピーした曲名、アーティスト名を貼り付けます。” とあるのですが、貼り付け出来ません。どなたかこのフリーソフトの使い方を、サルでもわかるように解説したものを、ご存知ないですか?あと、”Star digio Renamer”というフリーソフトも発見しましたが、同様に理解不能でした。どなたかこのバカなサルを救ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slash4004
回答No.1

1) 曲の登録はドラッグアンドドロップで可能です。 でも曲名などはいったんコピーしてから ソフトの上で貼り付ける必要があります。 2)直接PCにロクオンしているかどうかは関係ないようです スターデジオをもっていない私の環境でもできました。 ちょっとためしてみてください。

rikimaru234907
質問者

お礼

回答有難うございました。スターデジオからコピー&ペーストができる様になりました。今までコピーしようとマウスでなぞっても手のひらマークになっていて、文字が反転しなかったのですが、やり方がやっとわかりました。直に録音しなくても大丈夫でした。