• ベストアンサー

事故を起こす可能性を黙殺?

先日、走行中にパンクにより車をぶつけてしまいました。 大事故ではなかったのですが、修理してもらったところ、 タイヤバルブ劣化によるパンクが原因と分かりました。 中古車ですが、新品タイヤに替えてあったので、 バルブだけ古いとは思わなかったのですが、 まだ修理保障期間内で、最初の定期点検の項目を見直したら、 「バルブが古くて危ない」と書いてありました。 点検で悪い所が見つかれば、保障期間なので、 当然直してくれているものと思っていましたが、 ただ見るだけなのか?と不信感でいっぱいです。 更に、新品タイヤに替えるときに、 劣化したバルブも一緒に取り替えるのは必然と思うのです。 事故を起こす可能性があるのに放置した・・・としか思えないのですが、 皆様のご意見を伺いたいと思っています。 車の修理、点検は、いつも業者任せで、保障期間が過ぎた車のときは、 いろいろ修理したり、交換した方が良い、といわれれば、 いつもそのとおりしていました。 時には無知なのをいいことに、いらないものまで交換させられたり、 毎回の点検には、かなりの工賃を支払っていました。 今回のパンクは、たまたま1本ではなく2本同時にパンクしています。 もちろん無謀な運転はしませんし、 普段は近所への買い物に使う程度です。 今回のクレーム方法、そして まだ今後1年以上残っている修理期間の賢い方法など いろいろご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

1995年の7月に新車両法が施行されました。 新車両法の施行により車検整備に関する大幅な規制緩和が実施されました。 従来、車検整備は検査と一体で実施されており、この時に点検の結果、次の車検まで持たない部品は一括して交換されていました。 これによりユーザーはエンジンオイルなど走行距離により部品交換が発生する 1部の消耗部品を除き、次の車検まで安心してクルマに乗ることが出来たのです。 新車両法は整備と検査を明確に分離し、整備は検査の前に実施しても、後から実施しても良いことにしました。 これにより、整備を実施しなくても検査(車検)が通るようになり、ユーザー車検(殆どが車検代行業者に委託)が急増、 1999年は年間267万台に達しています。また、整備を実施した場合も、部品を一括して交換するのでなく、 ユーザーのクルマの使用条件に合わせて必要な部品だけ交換するようになりました。 消耗部品についても「車検時に交換しないで、使用限度に達してから交換する」というユーザーが増えました。 これにより車検整備時に交換される部品は大幅に減少しています。 このように新車両法の施行から、消耗部品交換を含め、 クルマのメンテナンスはユーザーの自己管理に任される方向に変わってきています。   しかし、ユーザーがクルマのメンテナンスや部品交換の必要性に関する充分な認識をもっているかというと、 これは大いに疑問です。このため、後から整備されるはずの車が整備されず、 部品も交換されないまま、乗り続けられている現実があるのです。

koneko335
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。 たしかに、毎回、点検後は、直すところは他にありませんか? という質問と、このまま乗っていて大丈夫ですね・・という感じで、自分ではほとんど触っていなかったのを反省しています。 「替えた方がいいですよ」と強く言ってくれれば替えていたのですが・・・ 今回、他のバルブも調べたら、触ったら折れてしまったのもあり、こんな状態で使い続けていたのか・・と怖くなってしまいました。 新車両法等にも無知でしたので、今後はユーザー責任の部分を勉強しなおそうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.10

定期点検の記録簿に 「バルブが古くて危ない」 とだけ書き、ユーザーに口頭で そのことを伝えないというのは、自動車屋の重大な職務怠慢であり、過失とさえ言えそうです。 現場のメカニック(整備士)と、お客さんと直接対話するフロントマンとの相互の疎通がなってないのかも知れません。 メカニックは危険性を認知し、お客さんに伝えなければ…と思ったのに、伝わらなかったと。  メカとフロントとを兼任してて、危険を認知してるのに記録簿への記載だけで済ませ、お客さんに説明もせず、役割を果たしたと考える整備士なら、「失格」です。 ・・・ただ、このような重大な不具合なので説明があったのに、質問者様が それをお忘れした・・・ってことはないですか? (ここまでの内容の質問を立てられておられるのですから、それはないとは思いますが。) また、今回のパンクによる事故ですが、タイヤ2本が同時にパンクしたことによるもの・・・とは考え難いです。 バルブ不良によるエア抜けがあり、かなり低圧になったところへ、相前後して更にもう1本がパンク(バルブ不良だけではないかもしれません。)し、最終的に事故に至ったと。 いきなり空気圧がゼロに(しかも2本同時に)なるようなパンクは「バースト」でしかありえません。 バルブからのエア漏れは、かなり時間をかけ、徐々に圧力が下がるパンクのしかたをするはずです。 (2本が低圧になってることを気付かず、高速道路を走ってしまえば、それ=バーストもありえますので、一概に決め付けられませんが・・・。) 他のバルブをご自身で点検したら折れた(パンク)ものもあったそうですから、全バルブ、かなり劣化はしていたことでしょうが、事故の直接の原因として「自動車屋の怠慢」をあげつらうことは ちょっとむずかしいかも・・・。

koneko335
質問者

お礼

私も、点検後に、「替えた方が良い」と強く言ってほしかったのですが・・・ 買い物帰りに、空気が減っていると感じていたところに、もう1本のタイヤがいきなりシューという感じで抜け出したのです。 今回の件を教訓にして、自分でもよく点検しようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu_0003
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

そのお車は誰の所有物なのですか? 点検した会社の物なんですか? あなたの物ですよね? 例えて言うなら自分の子供が事件を起こしてしまったときに、 学校の教育が悪いからだと教師学校に噛み付くようなことと同様で、 ここで堂々とご質問されているあなた様自信が大変恥ずかしい状況となっていますよw なんでもかんでも人のせいにするような頭の中が○○なヤツにはほんと辟易です(苦笑)

koneko335
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>事故を起こす可能性があるのに放置した・・・としか思えない ご質問のケースでは、”質問者さんが”事故を起こす可能性を放置 していた事になりますね。 他人を巻き込む事故にならなかったのは幸運でした。 質問者さんの考えとしては、整備する人間に管理責任を問いたい、と いう趣旨のようですが、そのためには「整備する人間に管理権限を与える」 ことが必要になります。車検証上の名義をその人にするなど。 >いろいろご意見をいただきたいと思います。 今後は自家用車の所有をやめて、レンタカーにしてはどうでしょう。 これは本当にお勧めです。

koneko335
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.7

>まだ修理保障期間内で、最初の定期点検の項目を見直したら、 >「バルブが古くて危ない」と書いてありました。 業者側は危険性を指摘しているにもかかわらず、事故を起す可能性があるのに放置したのは質問者さん自身です。 点検簿を見もしないで何かあったら業者側の責任を追及しようとする姿勢はいかがなものかと。 >時には無知なのをいいことに、いらないものまで交換させられたり、 >毎回の点検には、かなりの工賃を支払っていました。 それを自覚しているならなぜ学ぼう(知ろう)としないんでしょう。 たかがバルブ交換とはいえ部品代も工賃も発生します。 最近ではオーナーの承知なく勝手に交換すると過度のクレームや「あそこはボッタクリだ」などと吹聴する方も多いので下手なことが出来ません。 すでに指摘されていますが運行前点検(タイヤ、ブレーキランプ、ヘッドライトなど)は運転者の責任ですよ。 教習所で習いませんでした?

koneko335
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.6

元Sディーラー勤務、自営の整備士です。「不信感でいっぱい」とありますが、点検記録簿に記載がある(要はキチンと点検した)、という事は業者は仕事を果たした上で、あなたにキチンと注意喚起しています。それを無視して放置したのは車の管理者である筈のあなたです。コレで事故でも起こして人が死んだりでもしたら、それは100%あなたの責任です。タイヤと同時にバルブも換えるのは必然、とありますが普通バルブは別料金ですので勝手には換えません。だから記録簿にその旨注意書きがしてあるのでしょう。点検記録簿を読まない、整備アドバイスも無視、更に運行前点検不履行など、あなたは運転者の安全義務を果たしていません。No,1の方の回答に「古くて危ないものの、交換するまでは至らないとも取れます」とありますがとんでもない、交換しなくていい様な物は危なくないんだからわざわざ書く必要など無いでしょう。今回の事例についてはきつい言い方になりますがあなたの方に非があるのは間違い有りません。もっと自分の車に責任を持ちましょう。法律上も「ユーザー責任」を明確に打ち出しています。

koneko335
質問者

お礼

整備士さんご自身からの貴重なアドバイスありがとうございました。 ユーザー責任の部分を自覚して、勉強いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

ちゃんと点検されて報告されていたのに黙殺したのはあなたです。 中古車での保証は「消耗品を除き、壊れたら直す」です。 「壊れそうなところは全部なおす」ではありません。

koneko335
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.3

ご質問者様はあまりクルマのことに興味がないようですね。 今の車の整備は以前と違い、車検も含め必要最低限しか作業しないです。ですので「この前車検を受けたから大丈夫」とか「この前タイヤ変えたから大丈夫」みたいな整備は、どこもしなくなっています(トヨタディーラーを除く)。 >時には無知なのをいいことに、いらないものまで交換させられたり、 毎回の点検には、かなりの工賃を支払っていました。 というのも、エンジニアさんはご質問者様がクルマに興味ないということを理解し、来たついでにあらかじめ交換しておく、みたいな整備をしていたと思うのです。 もらった整備書をみて、今度からエンジニアを質問攻めにしてください。そうすれば、「ここがもうすぐ悪いですから、いついつに来たときに交換します」みたいな対応に変わってくると思いますよ。

koneko335
質問者

お礼

毎回、点検後は、直すところは他にありませんか? という質問と、このまま乗っていて大丈夫ですね・・という感じで、自分ではほとんど触っていなかったのを反省しています。 今回、他のバルブも調べたら、触ったら折れてしまったのもあり、こんな状態で使い続けていたのか・・と怖くなってしまいました。 今度からエンジニアを質問攻めにするつもりで知識を増やそうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

タイヤの点検はドライバーの運行前点検項目です。 道路交通法ではドライバーさんが運転のたびに点検する項目となっています。 整備業者に任せすぎではありませんか? 日本の車は優秀ですし、タイヤも今はパンクしにくい構造になっていますし、日本の業者さんもサービスがいいのでユーザーは何もしなくてもいいように錯覚しているかたが多いですが、すべての電球がちゃんと点いているか、タイヤのひび割れや空気圧に異常はないか、最低このくらいはドライバーが心がけるべきだと思いますが。

koneko335
質問者

お礼

私もこんなに簡単にパンクするとは思ってもいませんでした。 乗る前にタイヤの点検はしていますが、今回、結果として、タイヤ3本がパンクした事になります。新品タイヤと思っていたのでショックが大きすぎました。 ユーザー責任とのご意見が多いので、勉強し直すつもりです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>最初の定期点検の項目を見直したら、 「バルブが古くて危ない」と書いてありました。 質問者さんも見逃しています。 古くて危ないものの、交換するまでは至らないとも取れます。 点検後に単に車を受取るのは良くないです。 必ず、問題点など専門家のアドバイスを受けて下さい。 すべては自己責任であり、整備担当者とのコミュニケーションを取ることが大事なのです。

koneko335
質問者

お礼

ユーザー責任の部分を勉強しなおそうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤの寿命・交換時期について

    いつもお世話になっております。 つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。 ・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。 原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。 これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備) それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。 溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。 皆さんならバルブだけ交換しますか? それともタイヤごと交換しますか? ご意見お願い致します。

  • 自動車タイヤのエア漏れ

    先日ディーラーでタイヤを購入しチェンジしました。 その翌日の夜。 家族を迎えに行くために車を出し、帰宅したところタイヤがぺしゃんこに。 次の日近くのスタンドで修理をお願いすると、バルブが劣化していてのエア漏れでした。 ただ、エア漏れの状態で走行したためにタイヤの内側がすり減り、交換した方がいいと言われました。 良く分かりませんが、タイヤの糸が出てきているとのこと。 エア漏れに走行してしまった私も悪いのですが、前日に新品タイヤに交換してもらった時に何故ディーラーは気づいてくれなかったのかという思いが拭えません。 タイヤ交換の時に10項目点検もしておきました。とも聞いています。 今回の件は、やはり私の点検不足なのでしょうか。

  • 車整備に詳しいかたに質問です。

    車整備に詳しいかたに質問です。 タイヤを新品交換する際にバルブ交換するのは一般的でしょうか? 今年6月位に車検が11月予定の車を中古で購入。 8月末にハンドルが大きく左にぶれる事象発生。 点検結果はタイヤの劣化と今年の異常な温度が原因で、 前輪左のタイヤが変型したらしいとのことで、 タイヤ4本を念のため新品交換(車購入時にタイヤが古いのは納得していたのでここは問題と思っていません) 今日乗ろうとしたら前輪右タイヤが空気無しでぺちゃんこ。 近くのガソリンスタンドに持ち込んだらバルブ劣化で亀裂有り。 スタンド店員いわく、「タイヤ新品交換するときにバルブ交換するのが一般的ですよ」とのコメント。 4つ交換して6000円位かかった。(部品は一つ100円くらい?) なんで換えてくれなかったかを車購入元(タイヤ購入交換も同じ)に苦情申し立て中! どーでしょうか?考え方間違ってますでしょうか?

  • 空気圧点検。タイヤ交換勧められて、、、

    今日エネオスに洗車にいったところ、 無料で空気圧の点検をしてます。と。 車検にだしてから約半年、 お願いしました。 すると、フロントタイヤの左側の 空気圧がすくない。 無料でパンク点検をしてるからどうか、と。 どーせだから見てもらいました。 名前を呼ばれ見に行くと、 タイヤのここに傷ができて空気が抜けてるのと バルブから空気が抜けてる。 とタイヤを見せられました。 傷はほんのちょびっとみえました。 そしてタイヤ交換が必要。 片側だけ変えるなら2本変えた方がいい。 工賃込みで22000円。(タイヤ1本8500円程) と勧められました。 ここで、あ~このままだと買わされる。 と思い、親と相談して決める。 といい断ったのですが このままだと危ない。1本だけでも変えないか?と。 もちろんそれも断りました 正直な話、その時手持ちの金が すくなかったのもあります。 すると、バルブから抜けてるのが8~9割なんです。 タイヤの傷から抜けてるのはすこしで 微々たるものだから大丈夫だが バルブの交換だけでもどうか? 工賃込みで3240円ですが。と。 このままだと帰れないと思い お願いしました(T_T) 無事終わり、お会計のときに 傷のパンク部分はサービスで修理しておきました。と。 え?修理できるならタイヤ交換必要なくない? って思いました。 そしてバルブ交換。工賃込みで 3240円って妥当ですか? これって騙された?というのでしょうか、、 あまり車に詳しくないので なにもかも任せてしまった自業自得ですが。

  • タイヤのパンク原因がわかりません

    自転車のタイヤがパンクしている為 自転車屋にパンク修理を依頼しましたが パンクはしていなかったといわれ返却されました。 3日後くらいにまた空気が抜けていたので バルブの虫ゴム劣化だと思いスーパーバルブ(虫ゴムなし)なるものに交換しましたが、また3日後くらいに 空気が抜けてしまいました。 原因がわかりません。ご存知の方助けてください。

  • 新車12ヵ月点検時パンク発見タイヤの耐久性は?

    昨日ディーラーにて、新車12ヵ月点検を受けました。 オイル交換・オイルエレメント交換・タイヤローテーション・洗車 等12カ月点検を含めて¥11000でした。その際右フロントタイヤに パンクを発見。トレッド面のセンター近くの溝の中に、 頭7ミリ・長さ12~13ミリ位のネジ釘が刺さっていました。 当方としては、それまでエアー漏れは感じなかったし、運転に 異常もなかったので、びっくりした位なので、いつどこで釘が 刺さったのかもわかりません。ディーラー指定工場の点検で、 結果パンク修理はサービスということになりました。 パンク修理を直接は見ていませんが、修理個所に粘着性のある 茶色と黒の混ざったようなゴムのようなものが、溝に挟まってました。 パンク修理がフロントなので、タイヤローテーションで、リヤに取り付けました。 ここでお聞きしたいのは、パンク修理後のタイヤの耐久性についてです。 ネット検索をすれば、修理は応急なので、新しいタイヤに絶対交換する派と 修理が適正で有るのが前提で、修理でOK交換しない派に分かれます。 今乗っている車のタイヤは純正で195/45R17とあまり売ってないタイヤらしく 1本約¥20000します。現在走行距離は約10000キロ。 毎日往復50キロの通勤が主な使い道で、後は休日の街乗り、たまに 高速道路と言った具合です。当方としてはこの際リヤ2本だけを 新品に交換。又は、車検が来る後2年後に4本新品に交換のどちらにするか 迷ってます。皆様のご意見をお待ちしています。

  • 事故にあって

    事故にあって 免許を取って5ヶ月で中古の軽を購入していました。路上に置いていたら夜中に近所の人ですがぶつかって後ろの辺りがつぶれてタイヤもパンクしています。 それで修理に出しているけど、これは事故車というものになって評価がよくなかったりするのでしょうか? 事故車に乗りたくないと言えば、相手の保険から降りて新しい車に買い換えたり出来るものですか?今回事故に合った車は中古だしめちゃくちゃ壊れた感じではないけど、新車だったら今よりもっと嫌だし新しくなるのか一応知っておきたいです。

  • エアバルブが劣化

    こんにちは!車のことはほとんど分からない女性です。 実は昨日急にタイヤの空気が抜けてペチャンコになってました。 ガソリンスタンドに修理依頼に行くと、店員さんにエアバルブの劣化が原因だと言われたのですが、このようなことはよくあるのでしょうか? 因みに車は9年目でタイヤは一度新品に交換しています。 ただでさえ良く分からない車なのに、パンクじゃなく空気が抜けるなんてありえるのでしょうか?

  • 新品タイヤ替えて2週間でバルブから空気漏れ・・・

    車検の時(3年目)に、タイヤ4本を新品に替えました。 それから、2週間後、高速を走る予定があり、スタンドにて ガソリンを入れるついでに、 新品に替えて2週間だし、空気圧の点検はまだしなくてもいいかなぁ~ と、思いつつ、空気圧の点検を一応してもらいました。 その時に、店員さんから、驚く一言が・・・。 「1本だけ、異常に空気が減っています」と・・・。 調べてもらうと、バルブが老朽化していてそこから、空気が漏れていたそうです。 質問です。 ディーラーでタイヤを交換しました。 その時に、バルブの点検はしないのでしょうか? 買って2週間という事と、スタンドで点検をしないまま、高速を走っていたらと思うと、気持ちが治まりません。 一言文句を言ってもいいのでしょうか? バルブの老朽化は良くある事なのですか? タイヤを交換する時に私からバルブを点検して下さい。とか言わないといけなかったのでしょうか? プロなら気付くんじゃないかと思うのですが・・・。 あと、残り3本のバルブもおそらく古いままで、こちらも心配です。 前の車は一度もこんなことが無かったので心配です。 宜しくお願い致します。

  • タイヤ バルブの劣化 交換?

     先日GSでタイヤのエアチェックをしてもらったところ、バルブが劣化してるとのこと。たしかに4本ともバルブに亀裂が入ってました。車は新車で買って4年目、走行距離6万キロですが、このバルブは夏用タイヤのホイールについているので実質4万キロ走行といったところです。 ・いままでの車ではこの部分が劣化したという経験はないのですが、この程度で劣化するものなのでしょうか。 ・この亀裂の入ったバルブは本当に交換したほうが良いのでしょうか。 ・GSでは修理費が1本2500円で、4本なので1万円ということでしたが、交換するとしたらこの値段は妥当な金額でしょうか?