• ベストアンサー

タイヤ バルブの劣化 交換?

先日GSでタイヤのエアチェックをしてもらったところ、バルブが劣化してるとのこと。たしかに4本ともバルブに亀裂が入ってました。車は新車で買って4年目、走行距離6万キロですが、このバルブは夏用タイヤのホイールについているので実質4万キロ走行といったところです。 ・いままでの車ではこの部分が劣化したという経験はないのですが、この程度で劣化するものなのでしょうか。 ・この亀裂の入ったバルブは本当に交換したほうが良いのでしょうか。 ・GSでは修理費が1本2500円で、4本なので1万円ということでしたが、交換するとしたらこの値段は妥当な金額でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 429hemi
回答No.4

これはスチールホイルですか?バルブの劣化に関しては距離と言うより経年変化として捉えるべきでしょうが、4年はちと早いかも。今現在漏れがなくてもいずれはヒビがはいってエア漏れしたりしますから、良い状態ではない事を念頭において処置を考えましょう。亀裂は表面的な物、つまりまだ交換するほどではないかも知れませんが実走4万KMと言う事で肝心のタイヤ本体はどうなんでしょう?それと言うのも、、、 作業としては表のビードを落とすだけで簡単にできるのですが(扁平タイヤだと無理かも)¥2500ってホイルからタイヤを完全にはずす金額じゃないかと(高い)。タイヤが交換時期ならタイヤと一緒にバルブも交換すればまずバルブ代だけですみます。またこんな事言いたくないのですが、GSって主力商品の油じゃ儲からないから「何でも売れば勝ち」みたいなトコロがあるでしょ?だったら「点検してくれてありがとう」と心の中で思って、専門のタイヤショップへ行きましょう。

unya40
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。  説明不足でした。アルミとしての走行距離が4万キロで、すでにタイヤは一度交換してます。  ディーラーならもう少し安そうですし信頼できそうなので、このまま心配するのもいやなので交換しようと思います。

その他の回答 (3)

• tenteko10
回答No.3

整備士です 20年程この仕事をしてましたがそのような理由でバルブ交換したことはありませんでした。 10年以上大抵問題ありません。 バルブのどの部分に亀裂があるのでしょうか? バルブの外側の周りの部分であれば表面が多少劣化した程度で機能的には問題ないと思います。 GSはガソリン以外で色々儲けようとするのであまり信用しない方がいいですよ。 心配であればディーラーとかに相談して下さい。 修理費はタイヤの組み直しが必要なのでそんなものだと思います。

unya40
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 バルブの根元近くを折り曲げるようにすると深い亀裂が出ます。表面的なものでなく深さも数mmあります。ディーラでもみてもらいます。

• yoshi13
回答No.2

バルブ換えるのに、車リフトアップ、タイヤをホイルからバラし、バルブ交換後にタイヤを再度元に戻し、ホイルバランスを取り直す。まあ作業の流れはこんな感じです。 大型のRVとか高級車で、しかも高級タイヤ&アルミホイル付ならまあ妥当かもしれませんが、一般車でごく普通のタイヤやアルミなら、ちょっと高いですかね。 この手の作業はタイヤショップ、カーディラー等で作業してもらった方が価格がまず安く、技術も上(安心)だと思いますよ。 鉄板ホイル等に付いたゴム製バルブは古ければ換えた方が安全だと思います。(新品タイヤ交換時に同時に交換してもらった方が、経済的にいい) 以上、元この業界にいた者の一回答です。

unya40
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 2000ccで純正のアルミです。私もGSを信用していないので、交換するときは行きつけのディーラでと思います。

noname#12001
noname#12001
回答No.1

確かになぜか、劣化します。 妙なさわり方をすると本当に ポキンといってしまいます。 部品そのものはただみたいな 値段のものですが、 交換は、タイヤ交換より バルブ分大変です。 タイヤ交換のとき なんで替えておかなかったのか なんて、そのとき悔やみます。 走行に関係する最重要部品にかかわらず、 寿命設定が短いふざけた部品です。 おそらく、急激な空気圧の減少はないので、 社会的に許されているのでしょうし、 メーカーはタイヤよりは寿命が長いと 主張するのでしょう。 消耗品は、いつかはへたる。 あきらめなきゃしょうがない ようです。

unya40
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 折り曲げるようにすると深い亀裂が出ます。 タイヤ交換は旅行先でパンクしたためABでやったのですが、そのときバルブのことは言われませんでした。後悔です。 あきらめて交換しようと思います。