• ベストアンサー

タイヤ バルブの劣化 交換?

 先日GSでタイヤのエアチェックをしてもらったところ、バルブが劣化してるとのこと。たしかに4本ともバルブに亀裂が入ってました。車は新車で買って4年目、走行距離6万キロですが、このバルブは夏用タイヤのホイールについているので実質4万キロ走行といったところです。 ・いままでの車ではこの部分が劣化したという経験はないのですが、この程度で劣化するものなのでしょうか。 ・この亀裂の入ったバルブは本当に交換したほうが良いのでしょうか。 ・GSでは修理費が1本2500円で、4本なので1万円ということでしたが、交換するとしたらこの値段は妥当な金額でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.4

これはスチールホイルですか?バルブの劣化に関しては距離と言うより経年変化として捉えるべきでしょうが、4年はちと早いかも。今現在漏れがなくてもいずれはヒビがはいってエア漏れしたりしますから、良い状態ではない事を念頭において処置を考えましょう。亀裂は表面的な物、つまりまだ交換するほどではないかも知れませんが実走4万KMと言う事で肝心のタイヤ本体はどうなんでしょう?それと言うのも、、、 作業としては表のビードを落とすだけで簡単にできるのですが(扁平タイヤだと無理かも)¥2500ってホイルからタイヤを完全にはずす金額じゃないかと(高い)。タイヤが交換時期ならタイヤと一緒にバルブも交換すればまずバルブ代だけですみます。またこんな事言いたくないのですが、GSって主力商品の油じゃ儲からないから「何でも売れば勝ち」みたいなトコロがあるでしょ?だったら「点検してくれてありがとう」と心の中で思って、専門のタイヤショップへ行きましょう。

unya40
質問者

お礼

 さっそく回答いただきありがとうございます。  説明不足でした。アルミとしての走行距離が4万キロで、すでにタイヤは一度交換してます。  ディーラーならもう少し安そうですし信頼できそうなので、このまま心配するのもいやなので交換しようと思います。

その他の回答 (3)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

整備士です 20年程この仕事をしてましたがそのような理由でバルブ交換したことはありませんでした。 10年以上大抵問題ありません。 バルブのどの部分に亀裂があるのでしょうか? バルブの外側の周りの部分であれば表面が多少劣化した程度で機能的には問題ないと思います。 GSはガソリン以外で色々儲けようとするのであまり信用しない方がいいですよ。 心配であればディーラーとかに相談して下さい。 修理費はタイヤの組み直しが必要なのでそんなものだと思います。

unya40
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 バルブの根元近くを折り曲げるようにすると深い亀裂が出ます。表面的なものでなく深さも数mmあります。ディーラでもみてもらいます。

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.2

バルブ換えるのに、車リフトアップ、タイヤをホイルからバラし、バルブ交換後にタイヤを再度元に戻し、ホイルバランスを取り直す。まあ作業の流れはこんな感じです。 大型のRVとか高級車で、しかも高級タイヤ&アルミホイル付ならまあ妥当かもしれませんが、一般車でごく普通のタイヤやアルミなら、ちょっと高いですかね。 この手の作業はタイヤショップ、カーディラー等で作業してもらった方が価格がまず安く、技術も上(安心)だと思いますよ。 鉄板ホイル等に付いたゴム製バルブは古ければ換えた方が安全だと思います。(新品タイヤ交換時に同時に交換してもらった方が、経済的にいい) 以上、元この業界にいた者の一回答です。

unya40
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 2000ccで純正のアルミです。私もGSを信用していないので、交換するときは行きつけのディーラでと思います。

noname#12001
noname#12001
回答No.1

確かになぜか、劣化します。 妙なさわり方をすると本当に ポキンといってしまいます。 部品そのものはただみたいな 値段のものですが、 交換は、タイヤ交換より バルブ分大変です。 タイヤ交換のとき なんで替えておかなかったのか なんて、そのとき悔やみます。 走行に関係する最重要部品にかかわらず、 寿命設定が短いふざけた部品です。 おそらく、急激な空気圧の減少はないので、 社会的に許されているのでしょうし、 メーカーはタイヤよりは寿命が長いと 主張するのでしょう。 消耗品は、いつかはへたる。 あきらめなきゃしょうがない ようです。

unya40
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 折り曲げるようにすると深い亀裂が出ます。 タイヤ交換は旅行先でパンクしたためABでやったのですが、そのときバルブのことは言われませんでした。後悔です。 あきらめて交換しようと思います。

関連するQ&A

  • タイヤバルブ交換。これってはめられたかな?

    今日、近くのGSで冬用タイヤから、通常のタイヤに交換をお願いしました。そのときに、タイヤのバルブの先端に水をかけて、空気が漏れているからバルブがだめになっていると言われました。そして、タイヤの側面にもヒビが見えるので、タイヤ交換を進められました。もともとそのGSは、タイヤを売るのも熱心で、何度かタイヤの側面にヒビが入っているから今日なら安くするからと、ちょっとしつこく営業されたことがありました。タイヤ交換は、考えてなかったので、タイヤ交換は断ったのですが、結局バルブの交換で、プラス3000円ほどとられてしまいました。  そのとき、最初、バルブの先端から頻繁に空気漏れしていたから、「それって、ムシを変えれば済むんじゃないですか」と言ったのですが、「いやこれは、バルブの中が折れているから、ムシを変えても意味がない」といわれました。ムシについては、ちょっと知識があったのですが、バルブ全体については、あまり知らなかったので、そういうもんかと思って、結局バルブ交換をお願いしました。  家に帰ってネット調べると、やっぱりバルブも消耗品だからいずれは交換するものということはわかったのですが、それは、劣化でバルブの側面とかが折れてくる、つまりその場合は、空気漏れはバルブの側面から起きるものではないでしょうか。空気を入れる部分の先端から、漏れていたからやっぱりムシがダメだったのではないかと思うのですがどうでしょうか。  あと、ムシってちょっとゆるめれば、空気が漏れますよね?だから、こっちは素人だから、ムシをわざとゆるめて「こんなに漏れてるでしょう。このタイヤはもう寿命だから、このさいタイヤを変えたほうがいいですよ。」って、新品のタイヤを買わせようとしたのでは、とまでちょっと思うようになってしまいました。なので、この疑っている気持ちをすっきりさせたいので、以下のことを教えてください。 (1)ムシは壊れてなくても、バルブが悪くなると、先端から空気が漏れることがあるのか? (2)ムシをゆるめれば、空気を意図的に漏れさせることはできるのか? 以上のことです。 長文になってしまったのですが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、交換したバルブは、もらってきときました。

  • バルブ交換必要?

    スタンドにガソリン詰めに行った際、 タイヤがひび割れているから、見積書だけ出して起きますね。と言われ見積書を貰って帰りました。 色々調べたらネットでタイヤを買って組み換えでもらった方が1万以上安くなるので組み換えてくれる見積書を出した別のスタンドを予約して今日行きます。 予約の際、バルブ交換はしますか?と聞かれましたが、バルブッと言葉すら初めて聞いた言葉だったので、分かりませんが、必要であれば...。と返事しました。 車は7年前新車で買って走行距離35000位です。 タイヤ交換も、そのバルブ交換も今までした事はありませんでした。 今日のタイヤ組み換え交換の際、一緒にバルブ交換も必要なもんですか? また、どのようになっていたら、必要するサインなのでしょうか?

  • タイヤのエアーバルブって簡単に交換できるんですか?

    今日、タイヤの空気圧チェック時にエアーバルブのキャップをはずしただけで、シューっとものすごい勢いでエアーが抜けるようになっていました。もう5、6年使っているタイヤなのでエアーバルブの劣化が原因だと思います。 エアーバルブというのは簡単に交換できるのでしょうか?オー○バックスなどでやってもらえるのでしょうか?

  • タイヤ交換時期

    タイヤ交換時期 新車で車を買い6年半程経ちました。 夏タイヤの溝はまだあります。(3mm位) このタイヤで6万キロ程走行しました。タイヤ交換時期でしょうか。 溝があるからまだ使えるでしょうか。

  • タイヤ交換

    先日試乗のためにディーラーへ自車で出向いたところ「タイヤに細かいひびがたくさん入っているので交換をおすすめします」といわれました。たしかに四本とも無数のひびがはいっていました。タイヤは大事なので交換はするつもりですが、今年の終わりごろには新車を買う予定なのでそれほどお金はかけたくありません。おすすめの購入店、タイヤの銘柄などがありましたら教えてください。 車はアコードsir EーCD6 平成6年  現在のタイヤはDL ルマン 205/55-15 (そのタイヤに替えてから約3万キロ走行) 最近の年間走行距離はだいたい5千キロくらいです。 私自身タイヤ交換は初めてなのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 車のバルブ交換の周期について

    車雑誌等に「タイヤを交換するときにはバルブコアだけでなくバルブも交換したほうがいい」と書いてあるので気になるのですが、未だ「バルブ」を交換したことがありません。 本当に、タイヤ交換と同じ周期でバルブ交換をしたほうが望ましいのでしょうか。また、タイヤ店等に依頼すれば、(部品取り寄せ等の手間もなく)すぐに対応してもらえるのでしょうか。 なお、私の車にはアフターマーケットのアルミホイールを付けており(7年半使用)、外から見える筒状のもの(「バルブステム」というんですか?)もアルミ製です。バルブコアだけは、タイヤ交換の度に交換しています。現在まで、エア漏れが発生したことはありません。

  • スズキ アドレス V125G タイヤの寿命

    ノーマルタイヤ(新車時)は何キロ走行で交換しましたか? 交換は、自分でやるなら、予備ホイール買って、予め組み込んで、交換するやり方がいいかなと思っているのですが、。 タイヤもヤフオクで2000-3000円で売っているので、タイヤの交換サイクルが短いのなら、ホイールスペアを買った方がいいのか、どれくらい持つのか交換経験のあるかた教えてください。

  • タイヤ交換

    軽自動車 ワゴンR 新車で購入 1年弱で本日冬用タイヤから夏用タイヤに交換をしていた所、後輪タイヤは直ぐ外れたのですが、前輪タイヤがナットを外してもホイールが外れませんでした。 車載のジャッキで上げていたので、手で引張ったり、足で蹴ったりしていたら、ジャキが外れそうになり怖い思いをしました。 よく見ると、車軸の中心部が錆びてホイールが引っ付いているようです。 購入1年弱で、錆びでタイヤのホイールが外れない事は有るのでしょうか?。 錆びた所にCRCを吹き付けましたが、ブレーキ周りなのであまりかけたくありません。 外す方法及び車軸の中心部の錆びない対策等ありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイヤのバルブ

    DIYでリード90のタイヤ交換(チューブレス)をするのですが、車のバルブが余っているので、それを使おうと思っています。 バルブは車用とバイク用で違いはありますでしょうか? (使えますか?) もちろんストレートのものですが。

  • タイヤ交換

    タイヤにヒビが入っているらしく、早急にタイヤを交換しなければなりません。 車は、スバルR2、軽です。丁度、4年前の3月に新車で購入して、1年前に車検を受けました。 ビッグモーターで、 ダンロップ34、800円。 スバルでは、 ブリジストン特価品で、トータル35、000円。 内訳、廃タイヤ処理1、200円。 タイヤ、26、284円。 バランス調整、6、000円。 タイヤバルブ、サービス0円。 やはり、スバルが一番安いのでしょうか?ただし、特価品の在庫次第ですが…。 明日にはタイヤの注文があるので、どこでお願いするか決めなければなりません。 タイヤ交換の際に、オイル交換も一緒にしたいと思っています。