-PR-
geruzaku

PCの起動や動作が遅くなってきたので改善したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

不要なファイルを削除していけば軽くなるものなんでしょうか?
また、動作を軽くするポイントなどあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-07-05 05:53:18
    • 回答No.6
    メモリの役割が解説付きであり、搭載しているメモリも分かる。
    不足していれば増設、足りていれば他の問題です。
    http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm
    http://e-words.jp/w/E382B9E383AFE38383E38397.html

    次は、常駐している(タスクトレイ-右下の時計の横とその他)
    セキュリティソフト、自動起動しているプログラムがPCの性能
    に対して重い場合。当然、メモリも消費しています。
    ソフトを軽いものに変更する。msconfigで不要なものを1個ずつ
    外し、挙動を見る。最悪起動しなくなるリスクはあります。
    外すことで起動時に読み込まなくなるので、機能しませんが
    結果的に軽くなる。不要・必要の見極めがPCにより違うので
    難しい。
    http://www.net-beat.com/support/faq/trouble/ras_q14sup.html
    http://www.geocities.jp/ieiri7/paso5.html

    あとは、Cドライブの断片化と空き容量、レジストリの肥大化
    スクリーンセーバー、視覚効果、その他いろいろ。
    ・使わないソフトはすべてアンインストールする
    ・デスクトップにデータをおかない(置くならショートカット)
    ・スクリーンセーバーを切る
    ・マイドキュメントに溜め込んだデータをDドライブや外付けHDD
     を購入し、そちらに移す
    ・その後ディスククリーンアップ実施後、デフラグする
     (デフラグやり過ぎるとHDDに負荷が掛かり、寿命を縮める)
    ・レジストリクリーナーで不要なレジストリを削除する
     (リスクがあるので、エクスポートでバックアップしてから)

    最後に、一番効果があるのは、データをバックアップし
    リカバリーすること。リカバリー直後でも重ければパーツ不良か
    ハード故障・不具合。元通り軽くなればPC自体に問題はないので
    OSやソフトの運用見直し、メンテ、メモリ増設等で改善します。
    http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700059/700059.html
    http://ranma.biz/2chlog/index.php/1000000172.dat

    ただ、PCの性能は購入当初のままですが、OSやソフトは
    バージョンアップを重ねて重くなるので、どうしても使って
    いるうちに重くなるのは宿命です。データの保存方法と
    メンテナンスである程度抑えることは可能です。
    http://www.a-windows.com/
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20051007/113796/
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2008-07-05 03:40:22
    • 回答No.2
    noname#66624

    >PCの起動や動作が遅くなってきたので改善したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
    遅くなって来たということは以前は速かったのでしょうね
    だったらリカバリして工場出荷状態にしてはるか以前の状態にしましょう

    >不要なファイルを削除していけば軽くなるものなんでしょうか?
    パソコンにとって不要か質問者さんにとって不要かの問題です
    質問者さんが大切と考えているファイルはパソコンの動作環境には不適切な場合があります


    >動作を軽くするポイントなどあるのでしょうか?
    余計なものはいれない、動作させないをこころがける
    常にクリーンな状態をこころがける
    それから環境改善ソフトは両刃の剣です、上手く行けば効果バツグン、失敗すればシステム破壊です
    • ありがとう数0
    • 2008-07-04 23:12:45
    • 回答No.1
    CPU、メモリ、HDDのスペックぐらい書きましょう。 どんな常駐ソフトも使ってるかも必要。
    CPU、メモリ、HDDのスペックぐらい書きましょう。
    どんな常駐ソフトも使ってるかも必要。
    • ありがとう数0
    • 2008-07-05 03:47:12
    • 回答No.3
    とりあえず、 クリーンアップ 「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」ドライブを右クリック →プロパティ→「全般」タブ内「デスクのクリーンアップ」 を行う。 最適化 「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」ドライブを右クリック →プロパティ→「ツール」タブ「最適化」 すべてのHDDを最適化してみる。 上記で多少はやくなります。
    とりあえず、
    クリーンアップ
    「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」ドライブを右クリック
    →プロパティ→「全般」タブ内「デスクのクリーンアップ」
    を行う。

    最適化
    「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」ドライブを右クリック
    →プロパティ→「ツール」タブ「最適化」
    すべてのHDDを最適化してみる。

    上記で多少はやくなります。
    • ありがとう数0
    • 2008-07-05 04:19:06
    • 回答No.4
    まずはレジストリのお掃除をお勧めします。
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html
    新しいユーザーアカウントを作成してログオンするのも効果がありますよ。
    それでも駄目となると、HDD障害やマザーボードの障害も疑われます。
    チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。
    http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
    • ありがとう数0
    • 2008-07-05 04:54:10
    • 回答No.5
    他の方々のような基本的な対策をしたうえで、 Microsoft Bootvisを試してみてはどうでしょうか? http://journal.mycom.co.jp/news/2003/07/22/22.html
    他の方々のような基本的な対策をしたうえで、
    Microsoft Bootvisを試してみてはどうでしょうか?
    http://journal.mycom.co.jp/news/2003/07/22/22.html
    • ありがとう数0
    • 2008-07-05 17:24:48
    • 回答No.7
    geruzakuさん 今日は!
    回答者のdokosoko2さんが、的確な回答をされていますので。
    私はフォント付いて一言、自動的に登録されているフォントが有りこれが、リソースを浪費してパフォーマンスの低下になるので。
    「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「デスクトップの表示とテーマ」→「フォント」で一覧が表示されます。
    1:CDにフォントを、バックアップしてフォントのアイコンが赤・緑
    ・頭にMSがあるフォント以外は、削除可能のため好みのフォントも残し削除する。
    必要なフォントは、再インストールする。
    2:1時的に不必要なフォントを、登録から外したい時は別のフォルダを作成して、(出来ればジャンル別)削除しても良いフォントを移動さ
    せる。
    使用したい時は、フォントフォルダの「ファイル」→「新しいフォントのインストール」で、ジャンル別のフォルダを選択してから「フォントの一覧」で「OK」ボタンを押せば登録出来ます。
    これで軽量化出来ます。
    重い現象が少しでも軽くなればと参考までに。
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数1
    • ありがとう数15
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ