• ベストアンサー

DVD-Rが読めずに困っています

NEC VALUESTAR C の PC-VL5002D 型の内蔵CDドライブ(正確にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブ)でDVD-Rに焼いた画像ファイルが読み込めません。具体的には読込みはするのですが、中身はフォルダ1つでそのフォルダを開けると中身がありません。読めなかったDVDを他のPCで見ると複数のフォルダがあり、それぞれに画像ファイルが存在しています(正常に読みこまれています)。ドライブの故障でしょうか?ドライブがDVD-Rに対応していないのでしょうか?ちなみにメディアはファイナライズ済です。尚、同じように作成したCD-Rは読み込めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0480
回答No.2

DVD-ROMと表示あれば通常DVD-Rの読込みはできるんですよね? →そうとはいえませんDVD-ROMとDVD-Rは別の規格です。 DVD-ROM:一般的に市販されているDVDビデオやゲームのことでプレス版?です。 DVD-R:家庭用機やPCなどで自分で作成するディスクです。 どちらもDVDの規格で作成したものですが、DVD-ROMが出てその後一般向けにDVD-RというDVD規格で焼きこめる製品ができました。 CD-RでばっくあっぷしたAudioCDがコンポで読めない場合があるのは市販されているCDとは同じ規格ではあるが若干の違い(主に作成・記録法)が有るためです。 規格としては同じ読み込み方法ですので読めるものもあれば、読めないものもある。と言うことです。 一般的にはDVD-Rが出る前に製造されたコンボドライブやDVDドライブでは読み込めないものが多い傾向が有ります。しかしこれは仕方が無いことですのであきらめてください。 また一般的なDVD(ビデオ、ゲーム)は再生できるはずです。それも無理と言うのであれば故障の線が強いです。

daxwan
質問者

お礼

確かに一般のDVD(ビデオ)は読込む事ができました。やはりDVD-Rに対応してないって事でしょうね。この度はありがとうございました。お礼が遅れてすいませんでした。

その他の回答 (1)

• 0480
回答No.1

ドライブの故障でしょうか?ドライブがDVD-Rに対応していないのでしょうか? →どちらの可能性もあります。 他のDVD-Rが正常に読めるのなら、対応しているかどうかは別としてメディアとの相性の問題も考えられます。 また、CDとDVDは読み取りの方式と言うか構造が異なるので、CDが正常に読み書きできてもDVDの読むための機構が故障している可能性もあります。 ドライブはどの程度の期間(頻度や使用環境)使用したものなのでしょうか? 場合によってはレンズクリーナー使っただけで読めるようになる場合も有ります。 他のDVD-Rでも同じような現象がおきずにこのディスクだけであるのならば相性の可能性が高いので、別のメディアで焼きなおすことでいけると思います。 それでも駄目ならドライブの交換が確実だと思います。DVDマルチが3000~4000円で安いの変えます。 ただ、部品交換は自己責任になる部分ですのでスキル(興味や意気込み、ノリ)で考えてみてください。 それとPC自体がある程度年式経過しているもののようなので、ドライブの交換と言うより新しいPCの検討も視野に入れるのもありかもしれません。 ドライブ交換してもドライブの能力を使い切ることもキビシメな性能ですし。

daxwan
質問者

補足

回答ありがとうございます。メディアも別のものを使い焼きなおした物を使ってみましたが結果は同じでした。他のDVDも読めないのでDVD部分の故障でしょうか?DVD-Rに対応してるのかも不明で困ってるのですがDVD-ROMと表示あれば通常DVD-Rの読込みはできるんですよね?