• ベストアンサー

DVD-Rが読めずに困っています

NEC VALUESTAR C の PC-VL5002D 型の内蔵CDドライブ(正確にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブ)でDVD-Rに焼いた画像ファイルが読み込めません。具体的には読込みはするのですが、中身はフォルダ1つでそのフォルダを開けると中身がありません。読めなかったDVDを他のPCで見ると複数のフォルダがあり、それぞれに画像ファイルが存在しています(正常に読みこまれています)。ドライブの故障でしょうか?ドライブがDVD-Rに対応していないのでしょうか?ちなみにメディアはファイナライズ済です。尚、同じように作成したCD-Rは読み込めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.2

DVD-ROMと表示あれば通常DVD-Rの読込みはできるんですよね? →そうとはいえませんDVD-ROMとDVD-Rは別の規格です。 DVD-ROM:一般的に市販されているDVDビデオやゲームのことでプレス版?です。 DVD-R:家庭用機やPCなどで自分で作成するディスクです。 どちらもDVDの規格で作成したものですが、DVD-ROMが出てその後一般向けにDVD-RというDVD規格で焼きこめる製品ができました。 CD-RでばっくあっぷしたAudioCDがコンポで読めない場合があるのは市販されているCDとは同じ規格ではあるが若干の違い(主に作成・記録法)が有るためです。 規格としては同じ読み込み方法ですので読めるものもあれば、読めないものもある。と言うことです。 一般的にはDVD-Rが出る前に製造されたコンボドライブやDVDドライブでは読み込めないものが多い傾向が有ります。しかしこれは仕方が無いことですのであきらめてください。 また一般的なDVD(ビデオ、ゲーム)は再生できるはずです。それも無理と言うのであれば故障の線が強いです。

daxwan
質問者

お礼

確かに一般のDVD(ビデオ)は読込む事ができました。やはりDVD-Rに対応してないって事でしょうね。この度はありがとうございました。お礼が遅れてすいませんでした。

その他の回答 (1)

  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.1

ドライブの故障でしょうか?ドライブがDVD-Rに対応していないのでしょうか? →どちらの可能性もあります。 他のDVD-Rが正常に読めるのなら、対応しているかどうかは別としてメディアとの相性の問題も考えられます。 また、CDとDVDは読み取りの方式と言うか構造が異なるので、CDが正常に読み書きできてもDVDの読むための機構が故障している可能性もあります。 ドライブはどの程度の期間(頻度や使用環境)使用したものなのでしょうか? 場合によってはレンズクリーナー使っただけで読めるようになる場合も有ります。 他のDVD-Rでも同じような現象がおきずにこのディスクだけであるのならば相性の可能性が高いので、別のメディアで焼きなおすことでいけると思います。 それでも駄目ならドライブの交換が確実だと思います。DVDマルチが3000~4000円で安いの変えます。 ただ、部品交換は自己責任になる部分ですのでスキル(興味や意気込み、ノリ)で考えてみてください。 それとPC自体がある程度年式経過しているもののようなので、ドライブの交換と言うより新しいPCの検討も視野に入れるのもありかもしれません。 ドライブ交換してもドライブの能力を使い切ることもキビシメな性能ですし。

daxwan
質問者

補足

回答ありがとうございます。メディアも別のものを使い焼きなおした物を使ってみましたが結果は同じでした。他のDVDも読めないのでDVD部分の故障でしょうか?DVD-Rに対応してるのかも不明で困ってるのですがDVD-ROMと表示あれば通常DVD-Rの読込みはできるんですよね?

関連するQ&A

  • DVD-R/CD-RWのドライブが消えた???

    知人が貸してくれたDVDをみていましたところ、画像が止まって、読み込もうとしている「カタカタ」とした音がずっと続きましたので止めてDVD-Rを取り出しました。 レンズクリーナーで掃除をしようしましたが読み込まず、マイコンピュータから入ろうと思いましたら、いつも「3.5インチFD」のアイコンの横にあるCD-RW等のアイコンが出てません。 ドライブは消えたのでしょうか。そして復活させるためにどうしたらよいのでしょうか。 PCはNEC VALUESTAR VL300/4です。 初心者レヴェルですのでよろしくお願いします。

  • レンズクリーナーって。

    質問ですが、CD-R/RWのレンズの掃除って定期的にやるべきでしょうか? 昨年の11月にPCを購入して不具合等はないのでまだ1度もやってません。 店に行くと、CD-R用やCD-RWやDVD-ROMなどのいろんなクリーナーがありますが、なにを使っていいのかわかりませんので教えてください。 PCはNECのVALUESTAR、VL100/4D。OSはXP HomeEdition。 CD-R/RWとDVD-ROMのコンボドライブです。 まさか、CD-R用とCD-RW用とDVD-ROM用の3つを購入しないといけないのでしょうか?

  • DVD-Rに追加して書き込み

    画像ファイルですがDVD-Rではファイナライズしなければ容量まで追加して書き込めるのでしょうか? もしできるとすればCD-RWやDVD-RWではどうなのでしょうか? これを追記というのですか?

  • パソコンのDVD-RWドライブの調子がおかしいです。

    パソコンのDVD-RWドライブの調子が悪くてとても困っています。 特定のROMを読み込んでくれません。 現在の所、DVD-R、DVD-RW、CD-RW、2層焼きで焼かれている映画などの市販のDVDが駄目です。 CD-Rと市販のDVD(2層焼きでは無い物)はちゃんと読み込んでくれます。 PCはNEC製VALUESTAR L VL550/5D DVDドライブはTOSHIBA DVDROM SDR5002 OSはXPです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-R/ROMとCD-R/RW/ROMのコンポドライブはまだないですか・・・?

    DVD-ROMとCD-R/RW/ROMのコンポドライブはもう結構出回っていますが、 それにDVD-Rを加えた、DVD-R/ROMとCD-R/RW/ROMのコンポドライブはまだ出ていませんか?

  • DVD-Rについて

    今PCにある動画をDVD-Rに入れようとして空のDVDーRを入れたら読み込んでくれませんでした。市販のDVDビデオは再生できます。DVD-Rにデータを書き込むときはどのようなドライブを使えばいいのですか??ちなみに今使っているドライブはCDーRW/DVD-ROM一体型ドライブです。PCはソニーのPCV-W101です。このドライブではDVD-Rへの書き込みは不可能なんでしょうか??どなたか教えてください。

  • 型の異なる複数のDVDレコーダー(デッキ)でDVD-RやDVD-RWに

    型の異なる複数のDVDレコーダー(デッキ)でDVD-RやDVD-RWに録画してファイナライズした映像(アナログでコピーガードなどのないもの)を、PCに一旦コピー(画像劣化なし)して、PC上で部分削除などの編集をし、別の新しいDVD-RやDVD-RWに焼いて(画像劣化なし)、それをテレビ(DVDデッキで再生)で鑑賞したいのですが、可能でしょうか。可能なら、特別なソフトなど必要でしょうか。「PC」は、DVD-R/RW等のドライブが付いたごく標準的なWindows機を想定しています(今はDVD付きのPCは持っておらず、購入を検討しています)。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真やワードで作成したファイルをDVD-Rに保存したい

    過去の質問等を検索したのですが、解決できなかったのでご教示ください。  今まではバックアップ用にとCD-R(もしくはRW)に保存していたのですが、データが多いので何枚にも分けてバックアップを取るのが大変なのでDVD-Rに保存しようと思いました。  マイピクチャに保存してある画像データをコピー→マイコンピュータからCD-Rを開きデータを貼り付ける→「CDに書き込む準備が出来たファイル」を選択し、これらのファイルをCDに書き込む。この方法でCD-Rに保存していました。なので今回も同じ手順でやってみたのですが、コピーしたデータを貼り付けようとするとエラーばかりでてしまいます。(画像だけじゃなく、ワードで作ったファイルもダメです)  PCについているドライブはDVDマルチレコーダーでDVD-Rが使えるはず(添付の仕様一覧にもDVD-R書き込み最大8倍速となっています)なのにどうしてコピーができないのでしょうか?DVD-Rは映像しか保存できないのでしょうか?  PCはNECのVALUESTAR VL590を使用しています。よろしくお願いします。

  • DVD-Rの謎

    一台は、富士通 ドラゴンドロップCD(ソフト)で、ドライブは、DVDは、ROMのみです。 もう一台も、富士通(ビブロ75H) ドラゴンドロップCD+DVD(ソフト)で、ドライブは、当然DVD-R/RW等、5種類付いています。 それで、下のソフトで、DVD(画像等)を作成すると、作成したパソコンでは、DVDの中のファイルは、見れますが、上のROMしかないパソコンでは、DVDを開くと、空っぽです。 これは、どういう理由でしょうか?

  • CD-Rが立ち上がりません

    NECのディスクトップパソコンを使用しています。 DVD±RWドライブですが、DVD画像は再生されますが、CD-R が立ち上がりません。 市販のゲームソフトは立ち上がります。 CD-Rの音楽や写真画像が(認識していないようです)立ち上がりません。マイコンビタよりDVD-ROMドライブにクリックしてもなかみがない状態です。 どこの故障かご伝授お願いいたします。