• ベストアンサー

自分の言ったことを気にしすぎる…

突然ですがみなさんは自分の言ったことにどのぐらい関心をお持ちですか?というか気にしますか? 話の流れで軽いウソや冗談を言ってしまうことってありますよね。 ボケと突っ込みのような話ならいいんですけど… 今日もやってしまいました。 噂話をしていて(悪質ではなく楽しいものですよ)「Aさんに言っちゃだめだよ」って言われて「Aさんには会わないよ~」って返しました。 いやいや、会う機会も約束もいっぱいあるし、もし私が言ったこと本当になったらどうしよう?!って不安になります。 Aさんは大切な人だし、これからも会いたい! 馬鹿馬鹿しいの一言で流せばそれまでですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうするも、そうしないも、 意思の強さなのだと思います。 失敗してしまったら、 次は逆に成功できるようにできたらいいのだと思いますよ。 余り気にしないでくださいね。 嘘を言ってしまっても(嘘と言えるかもわかりませんが) いまここで「Aさんは大切だし、これからも会いたい!」と 強く思われているのなら会えると思いますよ^^

ton-bo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 もう悩むほどのことじゃないって自分でわかっているんですけど、もともと神経質な性格で何事も気にしすぎる傾向があります。 >いまここで「Aさんは大切だし、これからも会いたい!」と 強く思われているのなら会えると思いますよ^^ ceCocoa31さんのお言葉、心強く思いました。 優しいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の冗談がわかりにくい・男性の方に質問したいです

    お付き合いをして約1年になる彼(27歳・会社員)がいます。 関西のお笑いがとても好きで、『俺の会話は8割が冗談だよ』といいます。 私も一応関西人なのですが特別お笑いが好きでも嫌いでもなく お笑い番組なども見ません。(私はあまりテレビを見ないのです) 彼はいつも冗談ばかり言っていて、会話に必ずボケと突っ込みを要求してきます。 さらに私がオチのない話をしたら軽くあきれていました。 私がほしがっているアクセサリーがドラマで使われていた物だと 知ったら、冗談で軽くバカにされてしまいました。 その冗談を言われたとき冗談だとわからなかったので、 自分の好きなものや自分の好みを彼にバカにされたことがとてもショックでした。 すぐしょげてしまう私も弱いのでよくないと思うのですが・・・。 ただいくら冗談であっても、相手が傷つくかもしれない言葉は 冗談でなくなってしまていることになんとか気がついてもらいたいのですがどう伝えたらわかってもらえるでしょうか。 彼はお笑いとかが大好きですから彼の好きなことを否定しないよう こちらの気持ちも分かってほしいと考えています。 決して悪い人ではありませんし、とてもやさしくて将来も約束しています。 ただいつでもいつでもボケと突っ込みを要求されて、頻繁に冗談を言うので、正直疲れてしまいます。

  • へんてこりんな山びこ♪<おバカさん編>

    こんばんはー ^^ あなたはようやく辿り着いた山の頂上で何か一言叫びました。 それに対し、まさかの「へんてこりんな山びこ」が返ってきました。 あなたはなんと叫び、それに対してどんな山びこが返ってきましたか? *Q&A絡みのネタはNGとさせて頂きます。 <例> わたし:「疲れたからちょっと寝ちゃおっかなぁーーーー!」 山びこ:「貴女すでに眠ってるよーーーー!!」 ( ̄□ ̄|||)ユメダッタノネ… ボケ→ツッコミ、ボケ→ボケ等色んなパターンがあると思います。 ジョークだからこそ自身へダメ出しができるかもしれませんね ^^ 楽しい回答をお待ちしています ^^ どうぞ宜しくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • 「つっこみ」をする人は疲れる!?

    私はかなりぼけキャラみたいです。特に、会社ではそうで、朝礼や終礼で、真面目に話していても上司などに(時には後輩にも)かならずつっこみを入れられて、みんなに笑われてしまいます。自分で、自分を見ることができないので何がそんなに面白いんだろうと思うんですが、真面目にバカなことを言うところが面白いらしいです。 社内旅行などでも、何故か笑いの渦をひきおこしてしまいます。いわゆる、天然とか、不思議ちゃんみたいなタイプみたいです。 本人はいたって冷静だし、本当は面白みのない人間だけに、みんなが笑ってくれると、なんだか楽しい雰囲気に貢献しているようで嬉しいです。 でも、私はとても頭の回転が悪くて人から話しかけられても、気の利いたことも言えないし、冗談もあまり言いません。 つっこみをしてくれる人たちのほうが、ずっと話が上手で、頭がいいと感心します。 今日は休日出勤で、れいによって「○○(私)さんがいると楽しいなあ。」ということになっていたのですが、後輩つっこみの女の子が「ぼけキャラの人といるととてもつかれるわ」という事を言ったのです。 その言葉に傷ついたわけじゃないんですけど、楽しそうにしていても、つっこみをしてくれる人たちは実は疲れてるのかなあと思いました。 皆さん、どう思われますか?どんな意見でも嬉しいです。お願いします。

  • うまい返し方

    仕事先の年下の男の子が、 何かを頼んだりしたとき、「(私)さんのためなら」とか 「(私)さんにだったら~されたい」というような冗談を言い出します。 何かうまく返せたらと思うのですが、 とまどいながら「ありがとう」位しか返せません。 私は県外から大阪へ出てきてから、 大阪の「オチがなくては話がしらける」事や、 会話のやりとり(ボケつっこみ)等に馴染めず 少し寂しい思いをしてきました。 わきあいあいとなれるような そんなうまい返し方ないでしょうか。

  • なんでやねん!ってツッコまれたい関東人です(笑)

    こんにちは。 東京の大学に通っている話しが面白い大学生です。長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 結論から言いますとボケにツッコミが欲しくてたまりません(笑) 私は東京とアメリカとブラジルに住んでた経験から笑うことが大好きです。 私は常に陽気で楽しく笑っている性格なのですが、 大学内などで私と話す人はただただ面白いと言って笑うだけで、ボケにツッコミをしてくれません(笑) 関西によくあるような体を張ったボケとか顔芸はツッコミにくいのはわかります。 ですが私はそういうことを全くしないで、話しで笑わせてるのでたまにはツッコミをしてくれたら、私も笑えるのになーと思ってしまいます。 もちろん友達もたくさんいますし満足してるのですが、関西人のようなテンポ良いツッコミをしてほしい願望が強いです(笑) なので面白い人が多いと言われている関西に行ってツッコミをしてもらって楽しい会話を毎日してみたいです! そこで質問なのですが、やはり関西人は関東人よりボケや冗談にツッコミをしてくれる人が多いのですか? また女の子でも関西にはツッコミをしてくれる人は存在するのでしょうか?関東や都心には物凄く少ないので。もしいるならすぐに関西に行きたいくらい面白い女の子が好きです(笑) 補足ですが、一般的に見てわたしがつまらないという事はありません。理由としては、これまで出会った人の中で一番面白い、と最低60人以上には言われました。私の話しが面白いと聞きつけて学内から仲良くなりたいと話しかけてくれる人は大勢います。 アメリカではパーティやバーでスタンダップ・コメディも何度か行い好評でしたので、間違いなく面白いはずです(笑) 最後に自慢のように聞こえる部分があれば、すみません。 ぜひ回答よろしくお願いします!回答して頂けると喜びます(笑)

  • 人の話がおもしろくない

    人の話が全然面白くありません。バイトで雑談になってみんなで冗談とか言い合っているときもちっとも面白くなくてみんなに合わせて笑っているのですが、この間顔がこわばっていると言われ合わせて笑っていることがばれてしまいました。しかし黙っていたら暗い人間だ何だとかいろいろうるさいことを言われると思うので合わせて笑う他に仕方なかったのです。冗談とかぼけ・つっこみの類が面白くないと思い始めたのは中3あたりからでもう5年以上になります。周囲の人は合わせて冗談とか言えるので私が変なのではないのかと思っています。最近では何か病気ではないかと思い始めてもいます。また私は自分のことを話すのも好きではなくてどちらかというと話を聞くほうです。このままでは就職してもうまくいかないのではないかと心配しています。何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 会話についていけない

    会話についていくことができません。周りにいる人達は冗談話が好きみたいで年中盛り上がっています。自分でもよく把握できていませんが、具体的にいうとボケとツッコミが混ざった会話です。全く面白いと感じません。普通の受け答えをすると相手の表情が固まります。このような受け答えは歓迎されていないようでこちら側からしても話すことが思いつかず沈黙してしまうままです。どうして普通の受け答えではいけないのでしょうか?相手は私に一体何をしてほしいというのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼氏との会話

    私の会話力がない為なのですが 彼氏から話していてつまらないと言われました。 元カノとは話しがつきなかったし話していて楽しかった、反応も素晴らしかったと言っていました。 私は自分から話すのが苦手なので聞き手になることがほとんどなのですが 冗談を言っても反応がつまらないと言われ ツッコミのセンスが全くない まずボケを真面目に受けとめるのがいけないと言われました。 頑張って自分から話しをしても話しが続かない事や 真剣な話しになってしまいます。(真剣に相談などにのってくれますがいつもそれだとつまらないのかなと思います) 私の欠点はこの会話力のなさだとはっきり言われ 直せばもっと好きになるけどこのままだと…致命的だよねと言われました。 とても優しくいい人なので別れたくないのですがどのようにすれば会話のスキルは上がるのでしょうか。 まじめに悩んでます。

  • 学校での怪談話が知りたいです。

    学校にまつわる怖い話ってありますよね。階段の数が合わないとか、ベートーベンの肖像画が動くとか。私はそういう話に接する機会があまり無かったので、これぐらいしか分からないのですが……。 そこでよくテレビで見るお約束から、最近周りではやった噂話まで、みなさんの知っている学校の怪談話教えて欲しいのです。 知っている限りでいいので、どうかよろしくお願いします。  

  • 会いたくなかったのでしょうか?

    あってあげてる感覚? この3連休彼氏の地元で祭りがあり彼氏が忙しかったため 先週から会えていませんでした。 土日祭り、月曜も朝から友達と祭りを見に行ったりして 昨日も帰ってきてすぐに寝ていました。 そして、今日彼から今日は早く帰るつもりだから 会えるけど?と言われ会う約束をしましたが、その会えるけどっていう表現にちょっとイラッとしました、 そして会う直前に彼とラインのやり取りで ちょっとした喧嘩になりました。 今私は耳がおかしくなっていてあまり聞こえません、 なのでそれを彼に伝えて、聞き返すことが多くなっても怒らないでね。というと、 ●彼 〇私 ●彼 そか、いやそれは怒るかも(笑) と冗談ぽくきたので ○ほんとなにからなにまで最低な男だね(笑) と返すと ●言葉を期待するのは禁物よ。 ○期待?とは?冗談だよ ●話の流れから冗談なのはわかるけど限度超えてる ○あなたもよくいうじゃん。 ●そか、今日は帰るよ。 ○もう駅まで来てるよ。 といい、会いましたがその後彼に 私は、私が私がとなりすぎだよ。 さっきの冗談が来週だったら言い分はわかるけど 今日はだめだよ。と言われました。 その人の背景をみなきゃ。と。 じゃあ会うの無理してるの?ときくと、 背伸びはしてるよ。と言われました。 だったら正直あってほしくなかったです。 そしたらこんな喧嘩もならずにすんだかもしれないし、 彼は感謝しろと言いたいのでしょうか? 彼に最近会いたいと思ってくれてる?ときくと、 じゃあもう会わないよ?と言われるし、 結局彼がどういう気持ちなのかわかりませんでした。 無理していつも合ってるということでしょうか?