• ベストアンサー

初心者・立山黒部アルペンルート

7月の3連休の前に兄と一緒にアルペンルートへ行きます。 兄はやや目が不自由なのです。病気が進行しない今、目が見えるうちに、アルペンルートの雄大な景色を見たいという要望で行くのですが、教えて頂きたい事があります。 1.服装 このシーズンですので半袖と山対策に長袖を持って行きますが、基本的にどんな服装が良いのでしょうか?また注意点があったら教えて下さい。 2.コース(行程) 兄が乗り換えが少なく、トイレ付きの宿という条件をもとに、次のようなコースを予定しておりますが、無理でしょうか? 1日目 東京→(高速バス)→富山 富山市内のビジネスホテル泊 2日目 富山(早朝発)→立山→美女平→室堂 室堂泊 3日目 室堂(早朝発)→(途中黒部ダム観光)→扇沢→信濃大町→高速バスもしくは特急で東京 室堂の宿は確保済みです。 観光?みくりが池・黒部ダムなどは可能でしょうか? おすすめスポットはありますでしょうか? どんな事でも良いのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

(1) 散策路をどんどん歩くというのでなければ、 半袖のシャツに長袖のシャツが基本になります。 これはバスなどの行動着というところです。 山は曇ると一気に気温が下がります。 また風がでてきて体感気温も下がります。。 夜はフリースがあってもいいくらいで、日中は 薄手の防風防寒タイプのヤッケがあるといいでしょう。 ちょっとした旅行でしか着ないのであればわざわざ買いそろえる 必要もありませんので、薄手のものを気温に合わせて着たり脱いだり ということになります。 (2) 特に無理はありません。 強いて言うならば、初日にもし動けるならば、富山市内よりも 立山あたりの民宿や旅館あたりで泊まり、朝一の便であがってしまった ほうが団体客待ちなどで時間を潰されなくていいです。 みくりが池は是非いってください。 室堂から雪のなだらかな斜面を片道小一時間程度歩けるならば問題はありません。 目がやや不自由というのが読めませんが、介助者がしっかりしていれば、 なんの問題もないということにしておきます。その辺は現地の判断ということでお願いします。 (うちは2歳になったばかりの子を自分の足で歩かせたという程度です。) 肉眼でまじかに雷鳥を眺めることもできますが、こればかりは 行った時勝負になりますので、双眼鏡などがあればさらに楽しいです。 黒部ダムは、ルート上必ず見ることになります。 3日目は観光のペースや途中団体さんにつかまっての時間待ちなどで 東京行きのバスを逃す可能性もある。ということだけ、しっかり 頭にいれて予定を組んでおけば大丈夫ということにしておきます。 のんびりしていると、1時間、2時間待ちがでてくるところですから。 予定はかなり余裕をもって。 幸運にも天気がよければ、満点の星空を楽しむこともできます。 夜は是非、一度夜空を眺めてみることをお試しください。

kanatachi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 このコメントを読んで、富山市内のビジネスホテルから立山駅近くの宿に変更しました。 立山泊の日の夜に落雷で次の朝のケーブルカーが運転見合わせとなり、立山駅から室堂までバスで行くことになったので 立山泊にしておいて良かったです。 おかげでスムーズに乗れました。 (富山方面から来た人は1~2時間待ちになったようです) 室堂で満天の星も見えました。 みくりが池も散策しました。最高に綺麗でした。 貴重な情報有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 1500gt
回答No.3

以前行きました 此処が日本か?と思われる所です 日本1の自然観光地です、 服装は 長袖で十分です、寒ければ建物に入ればOKです 2日目に是非行って下さい 称名滝 感動されると思います。 あとは 問題ありません 思い出ずくりになります 楽しんで来て下さい。

kanatachi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 富山泊から立山泊に変更したので、朝早くに称名滝にいきました。 バス停から滝のすぐそばまで歩き、滝壺のすぐそばまで行きスケールの大きさに驚き、感動しました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ん~本日関東では34度とかですけど http://www.alpen-route.com/ 室堂ですと9.8度 黒部ダムで17.5度ですよね 天国だ~ と言うことで、長袖+長袖の上着がいいと思います 脱ぎ着で調節できるようにしてください それと、帽子をお忘れなく サングラスも有ったほうがいいかもしれません 室堂泊ですので予定どうりで大丈夫だと思います 楽しいたびを

kanatachi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 長袖+長袖の上着が役立ちました。 帽子も活用出来ました。 思い出に残る旅行になりました。