• ベストアンサー

地デジ ブースター取り付け後の問題について。

こんにちは。 本日、ブースターを新しいものに変えましたら、 デジタルの電波をまったく受信しなくなってしまいました。 機器はアンテナはマスプロ、U20TMH、 ブースターはDXアンテナ、BU-352Aです。 取り付け後、テレビをつけたところ、 デジタルは以前と比べかなり高い電波を受信できていたのですが、 チャンネル設定をやり直したら まったく電波を拾わなくなってしまいました。 配線は、以前衛星放送で使っていた配線を アンテナだけ変えて使っています。、 今の状態は、 この配線にUHFアンテナとブースターがつけてあります。 ブースターを変えるまでは、 ブースターをつなげず衛星放送の配線に アンテナだけを テレビにつなげても見ることができました。 元のブースターはVHFとの混合で 電波が弱くなるのですが見ることができました。 問題解決するにはどうしたらよいでしょう?、 よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

>その後チャンネル設定(自動)をしたところ、 電波自体を受信できなくなりました、 それが原因でしょ? 正しく設定されない限り受信できません。 自動設定で各放送局の表示とチャンネル対応が表示されましたか? 複数の送信所からの電波を拾うと受信地域設定ができなくなる場合があります。(お使いのTVの性能にもよる) また複数の送信所の電波の到達時間差がある値だと見事に干渉して受信できなくなります。 増幅レベルが高すぎないですか? 可能な限り下げたほうが良い場合もありますのでお試しください。

yamam0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブースターの設定ですね、 今日は配線を元にもどしてありますので明日設定してみます。 自動設定では1つもチャンネルが表示されませんでした。 テレビの機種はREGZA,32CV500です。

その他の回答 (6)

• asaba4179
回答No.7

衛星でブースタ不要だった辺り、アンテナ以降でそんなに損失 があるように思えませんし、必要なんですか? アンテナ直下で信号強度が元から低いのであれば必要でしょう。 (アンテナレベルではありません) 間違った使い方をしますと、受信機を傷めることになりますよ。

yamam0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところの結果です。 配線やブースターの設定を一度見直しましたが VHFもまったく受信できないようなので、 この場合、壊れているのかなと考えています。 購入したお店に返品をお願いしてみます。 ブースターの必要性ですが、 UHF1本でテレビまでアンテナをつなげて いくつかを除き、 ほとんどの放送が、数値で平均40程度でぎりぎり観れるところ 後5程度というところで電波を拾わないという電波状況です。 最初にブースターをつなげた時の確認時に平均20程度 上がっていたので機器を購入したきっかけの記事のとうりと 喜んでいた矢先に故障と、、、、  残念です。 それでは数日の間このままにしておきますので、 お気づきのことがありましたらお願いします。 ありがとうございました。

yamam0
質問者

補足

こんにちは、結果報告です。 もう一台購入し取り付けてみました。 やはり前のものは故障していたようです。 取り付け後、全局しっかり受信することができました。 数値としてはもう比べようがない感じ、 5から50、30から60など、、、 VHFをつなげなくても問題なさそうです。 この機器はお勧めできる機器だと思います。 それではご回答いただき ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.6

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_18&page=257-259 --------------------------------------------------- 取り付け後、テレビをつけたところ、 デジタルは以前と比べかなり高い電波を受信できていたのですが、 チャンネル設定をやり直したら まったく電波を拾わなくなってしまいました。 ------------------------------------------------------ 5ですが、 #4さんの回答が正しい気がします。

yamam0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 上のお礼欄にて現状を書きました。

• my-hobby
回答No.5

ブースターを変えるまでは、 ブースターをつなげず衛星放送の配線に アンテナだけを テレビにつなげても見ることができました。 今までは電源供給テレビから 今度はテレビの電源止めブスターの電源接続に成ります これが出来て無いのでは テレビ端子とテレビの中間に入れます。

yamam0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ブースターの電源はテレビとアンテナの線の間に接続してあります。 CSなどへのテレビ側からの電源供給を止めたほうがよいですか?。 VHF、UHF用のブースターへの重畳電源(15v必要と説明書にあります)、 の設定について詳しい方がいらしたらアドバイスをお願いします。 テレビ側の説明書にはBS,CSの アンテナに送る電源供給の設定しかないように思います。

yamam0
質問者

補足

下に書いた15Vですが間違えました、 DC15(伝送線重畳式)、115  、とあります。

• ymmasayan
回答No.3

このブースターは別電源15Vが必要なようですが、 大丈夫ですか。 別電源かTVから供給できるようになっていますか。

yamam0
質問者

お礼

こんばんは。 少し調べてみましたが良くわかりません。 テレビの電源供給の設定はBS,CSのものしかないようです。 設定は供給するになっています。 UHFの配線に別電源を供給するためには どのような設定が必要なのでしょうか?。 アンテナをつなげるだけでは駄目ですよね。

yamam0
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 初耳です、別電源について調べてみます。

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 >デジタルは以前と比べかなり高い電波を受信できていたのですが  何で確認したのですか?(TVが電波を拾わなければ確認できないのでは)   考えられること。 1)チャンネル設定のやり方が間違っている 2)ブースターに切り替えスイッチ等が付いていて切り替えていない 3)ブースターのアンテナケーブルの接続位置が間違っている 4)ブースターの電源が入っていない このような所ですね。参考までに。

yamam0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確認は取り付け後、最初にテレビの電源を入れたときに 映っていたという事です、 普段数値で25ほどでほとんど映らなかったチャンネルが 数値で55位でしっかり映っていました。 その後チャンネル設定(自動)をしたところ、 電波自体を受信できなくなりました、 チャンネル、ブースターの設定も 今のところちゃんとできているように思っています。 ショートした場合、電源ランプが消えるとありますので ショートはしていないようです。 ほかのVHFがつながっているブースター(配線)に UHFもつなげますと デジタルは電波が弱くなりますが映りました。 その後また新しい配線で取り付けてみましたが 電波を受信することができませんでした。 ケーブル取り付け部分に問題がある 可能性もあるかもしれません。

回答No.1

デジタル放送はBSとUHFを分波器でわけて接続する必要があるのですが、 そうしてありますか?

yamam0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今は衛星放送アンテナ(CS)は取り付けていない状態です。 つなげてあるのはUHFアンテナのみです。