• ベストアンサー

内蔵 オーディオケーブル

メーカー製の中古パソコンをよく触る機会があるのですが、 マザーボードから光学ドライブへオーディオケーブルが つながっている物と、ケーブル自体が無いものとを見かけます。 有り無しでどのような違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

昔はCPUの処理スペックが低かったので、音楽CDの再生時には、光学ドライブ自体が再生し、アナログ出力をサウンドカード経由で出力していたので、内部オーディオケーブルが必要でした。 (デジタル出力用の内部オーディオケーブルも後に存在するけど) 現在はCPUスペックに余裕があるので、音楽CDもデジタル再生しているので、配線の無いモノが多いです。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0211/qa0211_1.htm

rosso2ch
質問者

お礼

同系列機種のtvモデルのように tvカードを挿すのにマザーボードにオーディオケーブル端子が 1つしか無く、質問させていただきました。 理解できました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• minollinn
回答No.1

デジタル出力とアナログ出力のことでしょうか? 主にCDなど音楽データを再生するときにデータをデジタルのまま送る場合はオーディオケーブルはいりませんが、アナログ信号を出して再生させる場合はオーディオケーブルをM/Bあるいはサウンドボードのつなぎます。

rosso2ch
質問者

お礼

同系列機種のtvモデルのように tvカードを挿すのにマザーボードにオーディオケーブル端子が 1つしか無く、質問させていただきました。 理解できました。有難うございました。