• ベストアンサー

OKWaveってセキュリティで保護されていないの?

素朴な質問ですみません。 このサイトOKWaveって、ログインの時などに、SSLによって保護されていないようですが、セキュリティ上問題ないのでしょうか? それともセキュリティで保護された接続でログインする方法があるのでしょうか? 良く分からないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

本家OKWave及び、本家と同じレイアウトを採用している提携サイトのマイページ内のみSSLが実装されてます。 旧レイアウトを採用している提携サイトでは、全てのページが「http」での表示です。 一部の提携サイトでは、本家と同じIDとパスが利用出来ますので、マイページ内のSSLがお望みでしたら、本家のマイページで一度ログインしてみてください。 なお、メールアドレスは、フリーメールでも登録可能ですから、個人情報が分かり難いメールアドレスを取得して登録すれば、SSLが未実装の提携サイトでログインしても殆ど問題が無いと思います。

Mac-777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、何となく分かって来ました。 マイページのログインしか保護されていないのですね。確かに大した個人情報がある訳ではないのですから、そもそも気にする必要のない事ではあるのかも知れませんが、何となく分かり難くて中途半端な仕様な感じはしますね。

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.3

SSLになっていると思いますが、何かそういう告知があったのでしょうか? ログイン画面でIEなら右下に鍵マークが出るのでそれで確認できます。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k01_ssl.htm SSL自体は料金設定が個人サイトではおいそれと手を出させるものでもありませんが、 企業なら割安になります。だからこういう大きなサイトでは標準装備です。

Mac-777
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私がアクセスしたログインページではSSL保護されていませんでした。 https:にはなっていませんでした(汗)

• mappy0213
回答No.2

ここの登録の際って住所等個人情報と呼べるものっていれましたっけ? 質問内容等にはもちろん個人情報を書くことは禁止されてますから #1さんも書かれていますが個人情報は存在しないことになっているはずです

Mac-777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思います。 しかしながらメールアドレスに関しては個人情報と言えるのではないでしょうか。メールアドレスに本名を使用している人もいるでしょうし、しかもその名前が世界に1つしか無いような珍しい名前だったりしたら、その人を特定できてしまうと思います。実際私の名前は日本に私しかいないぐらい珍しい名前です。 それと都道府県と性別、生年月日、職業が分かれば、場合によってはある程度まで人物を絞れる可能性も出てくるのでは無いでしょうか。 私の気にしすぎで、細かすぎますかね(汗)

• kokorone
回答No.1

セキュリティで保護する: 個人情報等、非公開・防御すべき情報がある という認識ですよね。 このサイトで、個人情報を記述することは禁止されています。 つまり、保護の対象となる情報は、存在しないはずです。 また、誰でも簡単に利用可能にするには、保護しないほうが 望ましいのではないでしょうか? それとも、保護すべき情報があるのでしょうか?

Mac-777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにこのサイトへ入会した時に登録した個人情報は、メルアド、生年月日、性別、職業、都道府県ぐらいなもので、個人を特定できる程のものはありませんね。 しかしながら、ログインIDやパスワードが盗まれた場合などには、第三者がかってにログインをして、いたずらな書き込みをする事もあるでしょう。またメールアドレスに関しては、場合によっては個人情報と言えるのではないでしょうか。もし第三者がメールアドレスをWEB上にでも掲載したら、迷惑メールが来るようになってしまうかも知れませんよね?もちろんフリーメール等を使えば大した問題では無いかも知れませんが・・・