• ベストアンサー

浄化槽撤去の際の工事費用について。

土地を売買する事になりました。 現在、家屋を取り壊し更地(上下水道完備)なんですが前所有者が昔に設置した浄化槽が埋設されている可能性があることが判明致しました。 浄化槽撤去で引き渡す条件なのですが 浄化槽撤去の際の工事費用はどれくらいかかるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2238818
回答No.2

浄化槽撤去の概念は使用不能状態にすれば可です。具体的には、浄化槽を清掃、消毒し、底を抜いて埋め戻しでかまいません。廃棄物処理法では不要埋設工作物は「撤去」とされていますが、浄化槽自体の担当部局は上記の方法を指導しています。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

規模や条件で金額が大きくかわるので、見積りをとってみないと判らないと思います。まわりをコンクリートでしっかり固められたタイプだと、ベッカーによるコンクリート破砕作業の他、産廃処分費が結構かかるかも知れません。しっかりした物でなければ大型のバックホーであっと言う間です。  埋め立てはしっかりやってもらいましょう。1年したら陥没したなんてしゃれになりません。

noname#63559
noname#63559
回答No.1

内容や大きさ等にもよりますので見積りを取るべきですね。 50~100万円程度かな、と思いますが個々の要素も影響しますので正確にはわかりません。