• 締切済み

(長文です)宛先間違いメールになる原因について教えてください

私のことではなく知人(仮にAさん)のことなのですが、その人の携帯に見知らぬ人(仮にBさん)からメールが届きました。 ※余り関係ないかもしれませんが、Aさんの携帯はDocomoでBさんの携帯はauです そこでBさんに『アドレスお間違いでは?』と尋ねた所、Bさんは携帯のアドレス帳をチェックして大変驚かれたそうです。 何故かと言うと、それはBさんの友人(仮にCさん)の携帯アドレスが見知らぬ他人であるAさんの物に変わっていたからなんだそうで……。 “でも全く知りもしないアドレスを登録する訳がないし、何かの知り合いかも”とAさんもBさんも考えてみたそうなのですが、互いの環境や住まいによる物から、かつての同級生や同僚、はたまたネット上での知り合いという可能性は考えられなかったそうです。 そこで考えられるのはCさんの携帯アドレスを登録する際に生じた人為的ミスですが、それは例えばどのような物が挙げられるでしょうか? 以下の4点以外でもしありましたら、書き込んでいただけますと幸いです。 後、以下の(3)~(5)があり得そうかも、客観的なご意見聞かせていただけるとありがたいです。 (1)AさんとCさんのアドレスがハイフンとアンダーバー等、似たアドレスだったので間違えて入力してしまった。 ※1番あり得そうな間違いだが、2人のアドレスは似ても似つかないらしい (2)Cさんが前に使用していたアドレスを、今現在はAさんが使用している。 Cさんはアドレスを変更したことをBさんに伝え忘れていたor聞いたけどBさんはウッカリそのことを忘れていた。 ※CさんはAさんのアドレスに全く見覚えがないそうなので、これは違うらしい (3)BさんはCさんと仮にDさんという人の2人から同時にアドレスを聞き、聞き間違えて入力したのだか、名前とアドレスをアベコベに書いてメモしてしまったとかで、とにかくCさんのアドレスをDさんの名前で、DさんのアドレスをCさんの名前で登録してしまった。 そしてBさんがCさんにメールを送ると、それはDさんに届くはずだが、その時点でDさんがアドレスを変更していれば、Dさんがもう捨てたアドレスを現在持っているAさんに届いてしまう。 ※BさんとDさんがそう親しい仲ではなく、Dさんがアドレス変更したことをBさんに伝えていなければ、こうなった可能性はありそう? (4)BさんはCさんのアドを電話帳に登録しようとしたものの空きがないとかで、それほど親しくはない友人(仮にDさん)のアドに上書きしようと思い、その操作途中で何らかの用事が入って中断した。 Bさんは中断したことを忘れていて上書きは完了したと思っているものの、正確にはアドレスの変更だけまだだった。 つまり、上書こうとする前のアドレス―――Dさんの当時のアドレスを今現在はAさんが使用している。 (5)PC経由で色んな人に携帯アドを聞いた場合、1度テキストや紙やなんかに名前とメルアドを全て交互に書いていき、それを一気に携帯電話に入力しようとする。 登録していく内、名前が先だったかアドレスが先だったか解らなくなってきて、途中でうっかりアドレスを先に登録してしまい、下の人の名前を登録してしまう。 下記の例だと、Cさんのアドレスは本来bbb@~~~なのに、aaa@~~~と間違えて入力してしまうということ。 ※これは3人分でなく、もっといっぱいある場合だと結構入力ミスを誘うかも? ★さん aaa@~~~ Cさん bbb@~~~ ◆さん ccc@~~~

みんなの回答

• carbon24
回答No.3

No.1の回答者です >A氏(私の知人)はYahoo!のアドレスを持っていないのですが、 >それでもヘッダー情報がすり替わってしまうということはあるのでしょうか? Yahoo!だから起きたのではなく、約5万7千通の規模で起きたので大騒ぎになったのです。 Yahoo!以外は起きない・・・という保証はありません。何所でも大なり小なり何らかのトラブルは起きています。 ヘッダのすり替わりが小規模で起きた場合、誰も気づかず表面化せずに終わってしまうかもしれません。 ヘッダがすり替わったメールでアドレス帳に新規登録してしまった人が、後になって、そのアドレス帳を元にメール送った時に「????」と気づくわけです。

• SWM5903
回答No.2

単に可能性だけの話でしたら… 1:B氏が最近機種変した。 2:B氏はAuOneに登録しており、以前のアドレスを「電話帳お預かりサービス」にUPしていた。 3:機種変後に電話帳をお預かりサービスから取得するが、UPしたデータの一部が変更されていた。 4:B氏は気づかずにメール送信し、発覚。 というのも考えられるかな…と。 (結構、エスパー入ってますがね^^;) 参考:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0522/index.html 上記内容の対象にB氏が当て嵌まるかどうかはこの際関係ないと思います。 要は復旧作業で何らかの手違いがあったかどうかですが、内部で何が起こっているかなんて 外から見てる分には判りませんからね。

yuu-goo
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 auに問い合わせた際、自分の所にミスはない的なことを言っていたのですが、なんとこんなことがあったのですね。(驚) とは言え問い合わせたのは1年前で、Bさんから間違いメールが届き出したのは少なくとも2~3年前からなので、その頃にはまだこういうミスはなかったのかもしれませんね^^

• carbon24
回答No.1

A氏からB氏へ送ったメールが、本文は正しいのに、 差出人などの情報が書かれたヘッダの部分が別のメール(C氏からD氏へ)のものと すり替わっているという事故が起きています。 総務省、ヤフーに「厳重注意」の行政指導、メールヘッダー誤表示事故で  総務省は4月2日、ヤフーが提供する「Yahoo!メール」の約5万7千通で、  他人宛メールのヘッダー情報が誤って表示された事故を受け・・・ http://bcnranking.jp/news/0804/080403_10351.html これは大規模に発生しているので大きな問題になっていますが 小規模で起こっているケースでは表面化していないかもしれません。 具体的に考えられるのは B氏にアドレス未登録の人からメールが届いた。内容を読むとA氏からだ。 そこでそのメールの差出人をA氏としてアドレス帳に登録した。 ところがヘッダー情報がすり替わってい、差出人欄のアドレスはC氏のモノだった。

yuu-goo
質問者

お礼

ご意見、真にどうもありがとうございます。 確かにそれはあり得そうなのですね! しかしA氏(私の知人)はYahoo!のアドレスを持っていないのですが、それでもヘッダー情報がすり替わってしまうということはあるのでしょうか?