• ベストアンサー

ActionScript2.0での座標

ActionScript2.0で、_xmouse、_ymouse でマウス座標を得られますが、_xmouse、y_mouseで得られる座標の単位はいくつになるのでしょうか? _xmouse、_ymouseを画面に出力してみると、起動するフォーム(ムービーのデバック実行時のウィンドウ)の場所によっては、マイナスの値になったりするのですが、起動するフォームの場所によって値が相対的に変わるものなのでしょうか? Windowsのスクリーン座標(0-65535)とは何が違うのかご存知の方がいましたらご教授願います。

noname#62873
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

スミマセン。 動作検証などしていたら補足していただいたことに対する回答がすっかり遅れてしましました。 http://okwave.jp/qa4145944.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4145944.html の#1です。 以下は, このご質問(今ご覧になっている QNo.4150064 ActionScript2.0での座標 の質問)の, #1の回答者の方の回答と書き方が違うだけでほぼ同じなので, #1の回答者の方の回答と合わせて参考にしてみてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新規ドキュメントでも何でも良いので, 次のスクリプトをフレーム1にコピペして「ムービープレビュー」や「ムービーのデバッグ」してみます。 ------------------------------------ // マウス座標表示用テキストフィールドの作成 var t0:TextField = _root.createTextField("x_txt", _root.getNextHighestDepth(), 10, 10, 60, 20); var t1:TextField = _root.createTextField("y_txt", _root.getNextHighestDepth(), 10, 40, 60, 20); // // テキストフィールドの設定 for (var i:Number = 0; i<=1; i++) { _root["t"+i].border = true; _root["t"+i].background = true; _root["t"+i].backgroundColor = 0xD7D7D7; } // // 1フレーム進む時間毎に毎回マウス座標を表示 _root.onEnterFrame = function():Void { t0.text = "X:"+_root._xmouse; t1.text = "Y:"+_root._ymouse; }; ------------------------------------ Windows環境(WindowsXP),Flash8 では, 少なくともDebug Player ウィンドウの場所によって値が相対的に変わるということも, _root._xmouse も _root._ymouse もマイナスになることもありません。 ただし,わざとウィンドウの大きさを変更すると マウスポインタの位置によってはマイナスの値にはなりますが, これは,ステージの左上よりもさらに上や左が表示されるからです。 ステージいっぱいに何色かの色で塗りを作成すればわかりやすくなります。 ------------------------------------ // ステージ全体を枠線付き薄青で塗る _root.beginFill(0xCCFFFF, 100); _root.lineStyle(0, 0xA0A0A0, 100); _root.moveTo(0, 0); _root.lineTo(Stage.width, 0); _root.lineTo(Stage.width, Stage.height); _root.lineTo(0, Stage.height); _root.lineTo(0, 0); _root.endFill(); // // マウス座標表示用テキストフィールドの作成 var t0:TextField = _root.createTextField("x_txt", _root.getNextHighestDepth(), 10, 10, 60, 20); var t1:TextField = _root.createTextField("y_txt", _root.getNextHighestDepth(), 10, 40, 60, 20); // // テキストフィールドの設定 for (var i:Number = 0; i<=1; i++) { _root["t"+i].border = true; _root["t"+i].background = true; _root["t"+i].backgroundColor = 0xD7D7D7; } // // 1フレーム進む時間毎に毎回マウス座標を表示 _root.onEnterFrame = function():Void { t0.text = "X:"+_root._xmouse; t1.text = "Y:"+_root._ymouse; }; ------------------------------------ ただ,Windows版 Flash と Mac版 Flash とでは, ムービープレビュー時のマウス検知の動向が違うとは聞いたことがあります。 と言いますか, Mac版 Flash でのムービープレビュー が, HTML に貼り付けたときのマウス検知などの結果と違うそうです。 だから Mac版 だと一度 SWF と HTML をパブリッシュしてみて, その HTML をブラウザで見てみないとわからないこともあるらしいです。 Windows版でも当然そのようなことはありますが(FlashVarsとかの動向など), マウスの座標やステージ外に出たとか出ないとかの検知に関しては, ムービープレビューもブラウザ閲覧も変わりません。 Mac Windows に関わらず, XP と Vista での違いや Flash8 とそれ以外との違いなど, 仕様の違いが関係しているのかもしれません。   

質問者

お礼

毎回のご返答有難うございます。また、具体的に説明していただき有難うございます。大変勉強になります。 勝手な意見ですが、例えば開発ツールが私のようなプログラミング初心者でも取り掛かりやすいように予め、 「_xmouse、_ymouseを使うとマウスの座標を取得することができるんですよ 。」という意味も含めて開発さ れた開発ツールと考えると私自身は、「仕様の違いでは?」という言葉にとても納得がいきます。 FLASH以外でいうとVisualBasicからも同じ印象を受けます。 ただ、プログラミングを知っている方々に「仕様の違いでは?」ということを伝えると間髪いれず「そうで はないんだよ」という声が圧倒的に多く返されます。 いろいろな意味に捉えることができるのですが例えば、 ・開発ツールなのだから_xmouse、_ymouseは良いのだけれどもこの方法以外でも実現可能でしょう。 ・もっとよく調べて下さい。どうしても_xmouse、_ymouseを使わなければならないなら、「なぜか」まで調べて下さい。 ・_xmouse、_ymouseを使わなければならないならプログラミング界では「開発ツール」とは普通いわないよね。 ・もっとはっきりとした説明が欲しいし、その説明を受ける方法があるなら示して下さい。 等です。 完全に愚痴になってしまいましたが、「知る」と楽しくなる一面もあるのでこれからも精進します。

その他の回答 (1)

• DPE
回答No.1

swf ファイルは、ウィンドウ( HTML の場合は指定された幅と高さ)に合わせて拡大・縮小して表示することも、ウィンドウの大きさに合わせずムービーの原寸のまま表示することもできます。 「ムービープレビュー」および「ムービーのデバッグ」では、ウィンドウの大きさに関係なく、ムービーの大きさは原寸で固定されて表示されます。 従って、プレビューウィンドウがムービーよりも大きい場合はムービーの周りに余白が付き、ムービーよりもウィンドウの方が小さい時はムービーの端が表示領域からはみ出している状態で表示されます。 窓から見える景色は変わらないけれど、窓の大きさを変えると見える範囲が広がったり狭まったりするのと同じ、というところでしょうか。 ActionScript でマウスカーソルの座標を扱う時は、一般的には _root の _xmouse と _ymouse プロパティを参照します。 _root は通常はムービーそのもののことですので、_root._xmouse と _root._ymouse でステージの左上を原点とするマウスカーソルの位置が分かります。 ただし、「ムービープレビュー」「ムービーのデバッグ」では、先述の通り、プレビューウィンドウの大きさとムービーの大きさによってはステージの周りに余白が付いていたり、ムービーの端が切れている状態で表示されていることがあります。 つまり、プレビュー中は、ウィンドウの左上=ステージの左上となるように表示されているとは限りません。 それでも、_root._xmouse と _root._ymouse は、あくまでもステージの左上を原点とする座標です。 ですから、プレビューウィンドウの方がステージよりも大きく、ステージの周囲に余白ができている状態の時は、ステージの左端や上端を超える部分にカーソルを置くと、カーソルの座標はマイナスの値になります。 これは、ステージと同じ大きさでステージの背景色とは違う色の四角形を1つ、ステージにぴったり合わせて配置して「ムービープレビュー」または「ムービーのデバッグ」で見てみると、よく分かります。 プレビューウィンドウを大きくして余白が付く状態にした場合は、背景として置いた四角形の左上が( 0 , 0 )になり、これよりも左側および上側の余白部分にマウスカーソルを出すと、カーソルの座標はマイナスの値になります。 プレビューウィンドウがムービーよりも小さい時は、ステージの左上がウィンドウの外にはみ出していることがあります。 この場合は、_root._xmouse と _root._ymouse は、ウィンドウ外にあるステージの左上から見たマウスカーソルの座標になります。 このように、プレビューウィンドウの大きさによってステージの左上が表示される位置が変わってしまうために、マウスカーソルの座標も変わっているように見えるということはあるのですが、ウィンドウの表示位置そのものとは関係ないはずです。 Windows で画面の描画に使う座標と、Flash や ActionScript で扱うステージの座標は全く別のもので、Flash では Flash の中だけで通用する独自の基準に基づいた座標を扱います。

質問者

お礼

有難うございます。初心者の私にとっては大変勉強になります。