-PR-
is0721

インスト等のBGMに
自分のヴォーカルを録音して曲を作りたいのですが

MIX(ミキシング、ともいうようです)
という作業工程がありますよね
イコライザやエフェクトを利用して曲に一体感??
を持たせるというような行為だと知りました
けれどイラコライザは周波数やらいろいろと
なじまない言葉があってうまくできなくて困っています

イラコライザ、その他エフェクトについて
こうやればいい、
こんなエフェクトを使ってみるべきだ
などのご教示お願いします
詳しいサイト等もお願いします

本格的にはじめようと思ってますので
目指すところはプロがCDで
出しているようなものを目指したいとおもってますが、

まだ僕自身初心者ですし
少しでも経験のある方なら意見ほしいです
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    回答 (全3件)

    • 2008-07-04 01:12:50
    • 回答No.1
    ★一度に欲張りすぎ。 まずはミキシングの基礎知識を身につけてからでも遅くない。 ◆まず基本。 自分のパソコンと付属機器で どうすればミキシングできるかを教えてもらい 実験して確かめましょう。 たとえば適当な曲のカラオケを探してきてパソコンに保存します。 録音ソフトを立ち上げて 保存したカラオケ音楽を流しながら パソコン付属のマイクで自分の声を録音…ミキシング…します できた ...続きを読む
    ★一度に欲張りすぎ。

    まずはミキシングの基礎知識を身につけてからでも遅くない。

    ◆まず基本。
    自分のパソコンと付属機器で
    どうすればミキシングできるかを教えてもらい
    実験して確かめましょう。

    たとえば適当な曲のカラオケを探してきてパソコンに保存します。
    録音ソフトを立ち上げて
    保存したカラオケ音楽を流しながら
    パソコン付属のマイクで自分の声を録音…ミキシング…します
    できたファイルを別名で保存を選んで保存します
    そのファイルを再生させてちゃんと声と曲が聞こえるか確認。
    成功したならそのファイルをCDに焼けばとりあえずのものは完成。

    音質調整などはそのあとでやればいいことです。
    まずは上の行為がスムーズにできるまで勉強です。

    ものごとは一度にやろうとしないで
    まず持ってる知識でできるところまでやって
    次にまたここで質問すればいいことです。

    説明されても専門用語だらけでいいんですか?
    補足コメント
    ・まずはミキシングの基礎知識を身につけてからでも遅くない。

    ミキシングとは声とBGMをくっつけた状態から
    編集するものだと思っていたのですが
    回答をみていると声とBGMをくっつけること
    とよみとれますが
    ボクのミキシングという言葉の使い方は間違っていたのですか??

    ・たとえば適当な曲のカラオケを探してきて~

    これは普通に録音ソフトとマイク(その他IF等)で
    普通に録音するということですよね?
    コレは普通にできます。
    録音するだけなのでスムーズにするほどのことなのか?
    と思うのでやはり違うことでしょうか?

    まとめますと、多分ボクは音質調整(イコライザやエフェクト)が
    ミキシングだと思っていましたが違うのでしょうか?

    声とBGMをあわしたり・・・ならできます

    質問内容が変わってるかもしれませんが
    音声編集のやり方を教えてほしい
    というのが質問になります
    投稿日時 - 2008-07-04 04:00:33
    • ありがとう数0
    • 2008-07-04 05:46:33
    • 回答No.2
    >音声編集のやり方を教えてほしい ツールを使うことです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se433369.html ...続きを読む
    >音声編集のやり方を教えてほしい

    ツールを使うことです。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se433369.html
    補足コメント
    あーごめんなさい、
    ソフトはもってます・・・
    ていうか、大体音楽編集ソフトに録音機能がついてるので(逆かも

    その編集の中で質問の中で書いてるように
    周波数などの知識はぜんぜんないので
    低周波をいじるとか、その他をいじるとか
    そうゆう風なアドバイスを求めています

    あとソフトはcubase LEです
    投稿日時 - 2008-07-04 08:05:38
    • ありがとう数0
    • 2008-07-04 11:31:24
    • 回答No.3
    こんにちはmondayと申します NO,1さんのお答えに全面的に賛成です。 質問者さんがやりたいのは「音作り」と呼ばれる操作のことです。 本来のミキシングは、音作りを終えた音楽(BGM)と音作りをした声を、一つにすることをいいます。 録音時に、マルチトラックなどで多くのトラックに録音したものを一つにまとめる事は「ミックスダウン」といいます。このミックスダウン時に質問者さんが知りたい「音作り ...続きを読む
    こんにちはmondayと申します

    NO,1さんのお答えに全面的に賛成です。

    質問者さんがやりたいのは「音作り」と呼ばれる操作のことです。
    本来のミキシングは、音作りを終えた音楽(BGM)と音作りをした声を、一つにすることをいいます。
    録音時に、マルチトラックなどで多くのトラックに録音したものを一つにまとめる事は「ミックスダウン」といいます。このミックスダウン時に質問者さんが知りたい「音作り」をするわけです。

    ここなんか参考になるんじゃあないかな  ↓
    第7章のミックスダウン、その中のヴォーカルの音作りなんかが参考になると思いますよ。
    ただ、知らない言葉がたくさん出てくると思いますので、一つづつ正確に覚えていきましょう。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ