古畑任三郎と踊る大捜査線の階級は同じくらい?警察の階級について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 古畑任三郎と踊る大捜査線に出てくる和久さんは、古畑任三郎と同じくらいの階級にいますか?警察の階級について教えてください。
  • 質問者は警察の階級や上下関係についてよく分からないですが、古畑任三郎と踊る大捜査線の和久さんは同じくらいの階級なのでしょうか?
  • 古畑任三郎と踊る大捜査線で和久さんが演じられているいかりやさんは、古畑任三郎と同じくらいの階級なのか気になっています。警察の階級について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古畑任三郎と、踊る大捜査線の和久さんは、同じくらいの階級になるんですか?

すみません、どのカテゴリーで質問すればよいのか全く分からず、 一応こちらにさせていただきました。 すごくくだらない疑問ですみません。 私は警察の階級(??)のようなものが全然分からなくて^^;、 俗にいう「おまわりさん」と、「刑事さん」の違いもあまりよくわかっていません(汗)。 ドラマ等を見ていて、なんとな~く上下関係があることは解るのですが。 ここで疑問なのですが、 古畑任三郎と踊る大捜査線に出てきていた、いかりやさん演じる「和久さん」って、 同じくらいの階級(という表現でいいのかな)になるんですか? 古畑さんは、青島刑事よりもなんとなく上の地位にいそうな感じはわかるのですが、 もしかして、室井さんと一緒くらいの偉い方なんですか^^;? 本当に馬鹿な質問ですみません・・・。 気になって仕方ないのでどなたか教えていただけますか^^;? 警察の階級などについて解りやすく教えていただける方でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.1

古畑任三郎の階級は、第1シーズンが「警部補古畑任三郎」とされているとおり、警部補です。 そして、警察の階級は、以下の通りになっています。 警察庁長官>警視総監>警視監>警視長>警視正>警視>警部>警部補>巡査部長>巡査長(警察法にはない階級。階級的職位)>巡査 青島刑事の階級は巡査部長なので、古畑任三郎の一つ下、今泉君の二つ上(今泉=巡査)、ということになります。和久さんの階級は巡査長とのことなので、古畑任三郎の方が階級は上です。古畑任三郎は意外と偉くない立場の人間なのです。 室井管理官はむしろ階級では上層部に位置する人物です。TVシーズンの設定では警視とされていますので、これを基準にすれば、古畑任三郎よりも3つ上の階級になります。

suzukaze03
質問者

お礼

なるほどなるほど!!! 回答者さま、非常にわかりやすく警察の階級について教えてくださってありがとうございます!! 古畑さんは意外と、そんなに上の立場の人間ではないのですね。ビックリしました。 ずっとずっと気になっていたことなので、教えていただいて嬉しいです。 古畑さんの頭の中には、上にいこうとか、そういう気持ちとか全くなさげですねぇ。早く踊る大捜査線の映画の続編も観たくなってしまいました^^。 ありがとうございます!!